--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
kanban groove!
続きを読む
2016/03/30(Wed) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
別れの季節・・・
三月は卒業、退職等、別れの季節です・・・
転勤もそのひとつ。

いぶしぎんの常連 植田さんがこの春、転勤され広島を離れて行かれます。
イベントなどにも参加して下さり 店を盛り上げて下さった植田さんの送別会を
ささやかながらやらせて頂きました。
20%挨拶?DSC_0086

植田さん何処へ行かれても元気に楽しく酒(燗酒)を飲み続けて下さいね!
お世話になりました。
また一緒に飲みましょう\(^o^)/

おまけ
20%集合DSC_0099
2016/03/30(Wed) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
福岡です!
愛すべき店が京都から福岡へ移転してどれくらい月日が経つだろう。
この店、京都時代から私を拒んできた・・・・
ある時は蔵見学の為!
またある時は結婚式に出席の為!
福岡へ移転しても拒まれた・・・・

それでも私は諦めないで挑戦し続けた。

そして今回、京都の名店『あさきぬ』さんの力を借りてその店の暖簾をくぐる事が出来たのだ。

その店は博多から少し離れた早良区の藤崎駅から徒歩12~15分の閑静な住宅街にある。
20のれん@DSCN1310 (103)

その店の名は『捏製作所』つくねせいさくしょ
因みに京都の捏製作所は『あさきぬ』さんが引き継いで存在します。

その日のつくねはこんな感じであった!
20メニュー@DSCN1310 (111) 20つくね1@DSCN1310 (109) 20つくね2@DSCN1310 (110) 20働くつくね@DSCN1310 (121) 20金魚猪口@DSCN1310 (112)



ひとくちサイズのつきねは焼いてなく蒸してあります。
プリプリでジューシーだけど 余計な脂が落ちてあっさり食べれます。
もちろん全種類食べちゃいました\(^^)/
酒もたっぷり飲んじゃいました!!

京都から来られた『あさきぬ』さんは明朝早く仕事があるとの事で福岡の滞在時間は僅か4時間!
あさきぬの佐藤様、お付合い頂き有難う御座いました。

佐藤さんと別れ向った先は『ネッスンドルマ』
20ネッスン@DSCN1310 (124)

こちらで飲んでると博多の高砂にある名店『かんすけ』の盛田様がお忙しい中わざわざ来て下さいました。

このあたりから・・・私の記憶も途切れ途切れ、写真など撮るわけも無い!

薄れゆく私の記憶を紐解いてみるとその後、平尾の『おっとん』へ行き、中洲辺りへもどりネッスンドルマの芝様、
捏製作所の菅原様、かんすけの盛田様、おっとんの音成様、と楽しいひと時を過ごせたと思います。

きっと皆様にご迷惑をおかけしたはずです・・・・そうにちがいありません・・・・ごめんなさいイェ~(^^)v

20ポスターDSC_0062
今年もお手伝いさせていただきます。
サケ ホッピング ハカタ!
4月10日(日)中央区の電気ビルで11時~17時まで!!
楽しい酒のイベントです、皆様是非ご参加下さいませ。




2016/03/08(Tue) | 旅? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年会?
1月31日・・・新年会と呼ぶにはちょっと遅いそんな日に  新年会やりました!
北尾君(高校の同級生)が営んでいる素敵なお店が広島市南区の丹那にあります名前は『ぐっつり亭』隣には『ぐっつり庵』
今回お世話になったのは『ぐっつり亭』です。
20看板DSC_0125(1)


魚料理がとても美味しく安い!
経営者(同級生)の彼の親父さんは豊島という島の漁師さんで、彼自身も魚屋も経営しているので魚専門の様な店です。
どんな料理を出してくれたのか一部をお店します。
20刺盛DSC_0108(1) 20キスDSC_0113(1) 20炊込みご飯DSC_0126(1)


刺身の盛り合わせ、天婦羅、〆の蛸飯!
まだまだ沢山出てきます。

お酒は持ち込み
20持ち込み酒DSC_0109(1)

お燗番は掛井酒店の掛井様!

料理は魚ばかりではありません。
20椎茸天DSC_0111(1)

これは椎茸の天婦羅!
この椎茸も高校の同級生が育てた物です肉厚でジューシー\(^o^)/
平本君旨い椎茸有難う。

ぐっつり亭は人気店なので入れない事もあります。
場所柄入れないと寂しい思いをします、あらかじめ予約をした方が良いでしょう。
親切な私が特別に連絡先を教えて あ げ る!
(082)254-7161

楽しい時間って本当に早く経ちますね。
お腹いっぱいになった私達は当然 二次会へ
二次会は中区の『ラクビア』さん
ゴールデンガーデンのカッチョいいマスターの福本さんもいらっしゃり盛り上がりました!
20二次会DSC_0130(1)

その後・・・・記憶は途切れ途切れ・・・・イェ~(^^)v






2016/02/24(Wed) | 面白い出来事! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初詣?其の二
美味しく楽しい昼酒で大満足した私はひとりで京都を散策し大阪へ。
大阪にも行きたい名店や仲間達が沢山居ますが帰りの新幹線の都合上一軒だけ行く事に。

広島の日本酒イベントの地ぐ酒ぐにも燗番娘としてボランティアで働いて下さる『燗の美穂』へ!

いつも満席なので予約は欠かせません!
案の定この日も空席は無く予約してなければ入店出来ないところでした。
この店で一行は無事合流!

20美穂杯DSC00559 20三種盛りDSC_0205x (59)



こちらも美味しく楽しい時間を過ごせ幸せな気持ちで新大阪へ。

今年も元気に楽しい年になる予感しかしていません\(^o^)/

燗の美穂の皆様にも感謝!!
2016/02/13(Sat) | 面白い出来事! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
