--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新年会?
1月31日・・・新年会と呼ぶにはちょっと遅いそんな日に  新年会やりました!
北尾君(高校の同級生)が営んでいる素敵なお店が広島市南区の丹那にあります名前は『ぐっつり亭』隣には『ぐっつり庵』
今回お世話になったのは『ぐっつり亭』です。
20看板DSC_0125(1)


魚料理がとても美味しく安い!
経営者(同級生)の彼の親父さんは豊島という島の漁師さんで、彼自身も魚屋も経営しているので魚専門の様な店です。
どんな料理を出してくれたのか一部をお店します。
20刺盛DSC_0108(1) 20キスDSC_0113(1) 20炊込みご飯DSC_0126(1)


刺身の盛り合わせ、天婦羅、〆の蛸飯!
まだまだ沢山出てきます。

お酒は持ち込み
20持ち込み酒DSC_0109(1)

お燗番は掛井酒店の掛井様!

料理は魚ばかりではありません。
20椎茸天DSC_0111(1)

これは椎茸の天婦羅!
この椎茸も高校の同級生が育てた物です肉厚でジューシー\(^o^)/
平本君旨い椎茸有難う。

ぐっつり亭は人気店なので入れない事もあります。
場所柄入れないと寂しい思いをします、あらかじめ予約をした方が良いでしょう。
親切な私が特別に連絡先を教えて あ げ る!
(082)254-7161

楽しい時間って本当に早く経ちますね。
お腹いっぱいになった私達は当然 二次会へ
二次会は中区の『ラクビア』さん
ゴールデンガーデンのカッチョいいマスターの福本さんもいらっしゃり盛り上がりました!
20二次会DSC_0130(1)

その後・・・・記憶は途切れ途切れ・・・・イェ~(^^)v






2016/02/24(Wed) | 面白い出来事! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初詣?其の二
美味しく楽しい昼酒で大満足した私はひとりで京都を散策し大阪へ。
大阪にも行きたい名店や仲間達が沢山居ますが帰りの新幹線の都合上一軒だけ行く事に。

広島の日本酒イベントの地ぐ酒ぐにも燗番娘としてボランティアで働いて下さる『燗の美穂』へ!

いつも満席なので予約は欠かせません!
案の定この日も空席は無く予約してなければ入店出来ないところでした。
この店で一行は無事合流!

20美穂杯DSC00559 20三種盛りDSC_0205x (59)



こちらも美味しく楽しい時間を過ごせ幸せな気持ちで新大阪へ。

今年も元気に楽しい年になる予感しかしていません\(^o^)/

燗の美穂の皆様にも感謝!!
2016/02/13(Sat) | 面白い出来事! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライブグリーン
昨年11月1日に退院してその月の22日
広島市西区寺町の本願寺別院で行なわれたライブグリーンと言うイベントに
私の大好きな『桜の山農場』のご家族が出店され豚骨ラーメンを振る舞われる!そんな情報を聞いてしまった。

ライブグリーンにも興味があったし桜の山の坂本さんとご家族にも会いたかったので豚骨ラーメンのお手伝いをさせてもらう事に!
1看板DSC_0467


ここでも当然薪で調理
1調理器具DSC_0471

ブースの後ろではちびっ子達が薪割りをしてました。
大人達は怪我をしないかヒヤヒヤでしたが、桜の山の皆様は平気で見守ってました。  流石!!
でも・・・・肝心なラーメンの写真は撮ってないし(〃▽〃)


1豚骨DSC_0468


ラーメンは評判も良くたちまちのうちに売り切れ!!
隣近所のお店も美味しい物ばかり、暇を見つけては食べ歩きを


1ホットドッグDSC_0473

忙しいのに気分はのんびりで心地よいそんな不思議な時間を過ごせました。
帰りの支度をしてた頃、流れてたこの人達の歌声が晩秋の夕暮れに溶け込んでて・・・
1衝動買いDSC_0476

思わず衝動買いしてしまいました。

とても楽しい休日でした。
坂本さん有難う御座いました。

また、お手伝いさせて下さい!



2016/01/30(Sat) | 面白い出来事! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
川の恵み
六月、広島市内を流れる太田川は鮎釣りが解禁され 腰まで水に浸かり鮎釣りをする姿を沢山見かける。
子供の頃から毎年見てきた夏が来たと感じる風景。

ところがここ数年、釣り人の姿は年々減り今年は殆どその姿を目にする事は無い。

広島市の北部の町 安佐北区可部で毎年沢山の鮎を獲って下さっていた新屋さんはまだ一度も鮎釣りに出かけていない。

「とても鮎が育つ状態じゃやないけぇ、行かんよ。」  と寂しそうに呟かれてたのが印象に残っている。

その代わり?代わりにはならないけれど 鯰や鼈がよく獲れているようだ。

先日も早朝に電話が鳴り目を覚ました。
「もしもし、鯰と鼈がおるけぇ取りに来いや。」
こちらの返事を待たずに彼は電話を切った。 他に仕掛けをしていて忙しい時はいつもの事だ。

仕入れを済ませ彼の畑へ向う、彼の畑は河川敷の土手を超えた所にあり川から近いのだ。
畑には二つも大きな風呂桶が置いてありそのひとつの中に鼈が五匹、大鯰が一匹
もうひとつの中にはマンホールの蓋よりも少し小さいサイズの大きな鼈が入れられていた。

大きな鼈は凄い迫力で私が用意して来たクーラーボックスにはとても入りそうにも無いので引き取るのはやめた。

本心はビビってたのだ。全体が大きい!足も手も大きい!鋭くとがった爪も大きい!首も太く長い!
はっきり言って怖いくらいの迫力だ!あんな鼈と朝から関わりたく無い!と言うのが本音だ。

それよりも一回り小さめのサイズの鼈を三匹と鯰を一匹クーラーボックスに入れ彼の畑を後にした。

帰る間際に彼が一言、「鯰や鼈ばかり獲れる川には鮎はおりゃぁせん!今年も鮎はダメでぇ!」と自分に言い聞かせるように言った。
元の様に鮎が育む川には戻らないのか?

20スッポンDSC_0082 201鯰DSC_0077
持ち帰った鼈と鯰。

三匹の鼈は全て雌でお腹の中には卵が・・・・ちょっと気の毒な気もしたかも・・?
さばき始めるとそんな川の心配は何処へやら、
この鼈をどうするか?にこごり?唐揚げ?お客様に食べてもらう事を考えてた私の頭の中にひとつ違う見解が沸いて出た!
食っちゃえよ!美味しくいただいちゃえよ! なんという名案だろう。
結局 楽しい仲間達と鍋にして美味しく頂きました。

20食事風景2DSC_0090 20食事風景1DSC_0088

この日一緒に鍋を食べたのは十名!
きがる家の勝田さん、四季祭の山中さん、焦がし焼きそば嬉一の下方さん、いちかの村上さん、山人の山平さん、
そして一般の方々と私!
プロが沢山いらっしゃるので手がかからず楽しめました。
この丸鍋・・・ウッカリ竹鶴の秘傳を一本使ってしまった・・・・・
醤油は糸島のミツル醤油!

〆の雑炊は鼈の卵を入れて美味しく頂きました。
20卵2DSC_0001m (47) 20雑炊DSC_0001m (50) 20甲羅DSC_0001m (48)

鼈でも鮎でも鯰でも川でも山でも畑でも海でも 自然の恵みに感謝の気持ちは忘れてはいけませんね。






2015/07/03(Fri) | 面白い出来事! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今更・・明けましておめでとうございます。
皆様、新年明けてましておめでとうございました。

今更・・・なにを言ってるのでしょう?
新年早々、大変失礼いたしました。

今回のネタは・・・・

忘年会・・・・

そんな昔の事など忘れかけてますけど・・・・
あえて忘年会です。

あれは、確か去年の大晦日イブ、そう12月30日の出来事。

その日は風も無く、穏やかな日差しが差し込む昼下がり

居酒屋へ集まる人々の気配・・・
その手にはお酒と食料、そして会費。

この忘年会、お酒も肴も持ち寄らせ、その上会費も・・・
なんと図々しいのでしょう?

10吉井さん
10とみー
下の写真、左と中央のお二人はトミーです!正にトミーズ!








10高島ちゃん
皆様しっかり飲んでしっかり召し上がっていらっしゃいました。

その内・・・何故だか・・・?
ピンクの鬘大会へ・・・・これがまた・・・おぞましい・・・
皆様・・・御覧になりますか?

じゃあ、少しだけ・・・
51とみー 5ウッシー 5渋さん

そんなこんなで、日も暮れて、ご一行は二次会へ、そして三次会へと。

皆様今年も宜しくお願いいたします。

やれやれ・・・・一発目からこんな手抜きブログになってしまった。

まっ!えっか?



2012/01/19(Thu) | 面白い出来事! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
