--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
残暑・・・厳しいですね!
立秋も過ぎたと言うのに・・・
毎日、真夏日です!

皆様、夏バテなどなさっていませんか?

広島の呉には、海軍さんの麦酒、呉ビールがあります!
地ビールです!

先日、ビール部の素敵なイベント真夏のバーベキュー訓練?
に参加させてもらいました。

参加人数は約150名!凄い人数です!

午後1時きっかり、部長の乾杯の挨拶で、訓練開始です
15.jpg 10宴会 10ennkai.jpg















皆さん楽しそう!

途中で生歌もありとても盛り上がりました!


ビール部の皆様、
呉ビールの皆様、

美味しくて楽しい時間でした。
有難う御座います!


ビール・・・旨かったなぁ~!

・・・・ビール?

ビールと言えば!?
今年で5回目のこれ!
15ポスター
























地ビールフェスタ

2012年9月2日(日)広島基町 NTTクレドホール
12時~17時!


国内の地ビールを堪能出来る素晴らしいイベントです!

もちろん私も参加させて頂きます!
会場で見かけたら声をかけて下さいね!
一緒にたのしみましょう!




2012/08/13(Mon) | 日本酒以外のアルコール飲料! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ノースカロライナのビール!
米国にノースカロライナ州と呼ばれる場所があるという、
勿論私はそこへ行ったことも無い、おそらくこの先行くことも無いだろう、
そこに住んでいる人達と出会うには、向うから来て頂かなけれ可能性は無いに等しい。

そんな、ノースカロライナにゆかりのある、カールさんと知り合ったのは、
偶然、彼が私の店を訪れて下さったのがきっかけだった、


熱燗を美味しそうにお飲みになり、流暢な日本語でお話しされる、
時折、広島弁が入り混じる、そんな彼に何故だか、親しみを感じたものだ、

その後、ビールのイベントなどで一緒に飲む機会に恵まれた、

ノースカロライナのビールの会に誘われたのは、
ゴールデンガーデンさんのイベント、大山Gビールの会だった、

断る理由も無い、むしろ喜んで参加させていただきたい、
「是非参加させて下さい」と返事をしたに違いない。




『この前の約束忘れてるじゃろ?』

ご来店いただいた日、突然そう聞かれたのは、年が明けたばかりの頃だ、

実際、恥ずかしながら、忘れていた、


そのビールの会がついこの間あった、
場所は、いぶしぎん、日曜日のお昼過ぎから、

お集まりになったのは、私を含め、8名、

ノースカロライナの場所に始まり、ちょっとした歴史、
その醸造元がある街の文化などの説明を聞きながら様々なビールを味わうことが出来た、

ビール説明.50jpg 乾杯!50





この日カールさんが用意して下さったのは、13本、
ノースカロライナのビール.50jpg





名前も(地獄の美人、怒った天使、平和を創る者)など面白く、デザインも興味深い、

中でも(ダック・ラビット)なるビールのラベルは印象に残った、

ウサギにもアヒルにも見える、
その名前から、そう思わせるのが狙いだろうけど、


肝心な味わいだが、今まで勝手に思い込んでいた、

アメリカのビールは味が薄く炭酸が強い、凍りついたスプーンを舐めるような、
サウナ後や炎天下でキンキンに冷やしゴクゴクと飲む清涼飲料のイメージが強くあった、

しかしそんな印象はすっかり消えた、

タイプによるが、苦味や酸味、柔らかい甘味がバランス良く、しかもしっかりあるものが多く、
ゆっくりと飲んで、温度が上がってもその変化を楽しめる、
食事と共に味わうビールがほとんどだった、
ウサギ?アヒル?.50jpg












勿論、カールさんのビールだけで満足出来る訳も無い、
参加者はそれぞれお気に入りのビールを持ち寄ることになっていた、

全部で34本?.50jpg






写真では、全部で34本写っているがプラス?本か有ったような気もする、

カール様をはじめ、ビール部の皆様、
楽しい会のお誘い本当に有難う御座いました、
もしよろしければ、また遊んで下さいね。






2011/02/14(Mon) | 日本酒以外のアルコール飲料! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒ぅ~い日に・・・?
寒さが身に染みる今日この頃、

皆様お風邪などひいていらっしゃらないでしょうか?

寒さ厳しい中、私の大好きなビール部の部活に部外者ながら参加させていただきました、

お昼に呉駅に到着、そこから少し東へ向かって歩くと直ぐに見つける事が出来ました、
何がって? それは今回のビール部の活動の場所です、

海軍さんの麦酒館入り口

早く到着してしまい、気の弱い私は中に入る事も出来ないまま、
痛いほど冷たい風の中、鼻水を垂らしながら、孤独と戦いながら、じっと待っていました、
そう、まるで南極に置き去りにされた太郎と次郎のように・・・・


まぁ、待ったといっても、5分やそこらの事ですけどね、

直ぐに皆様到着なさって、暖かい麦酒の館の中へ、

今回はビールを飲み倒しそして食い倒れる、そんな過酷な部の活動、気合が入ります、

有り難い事に、製造過程を見学させていただけました、(流石、ビール部!)

ご案内して下さったのは、製造責任者の佐々木様、

佐々木醸場長












とても分かり易く親切に説明して下さいました、

麦芽にも色んな種類があり、その違いで仕上がるビールの香りや味わいが変わるらしいんです、
勿論酵母など他の要素との兼ね合いもあるのだそうですが、

麦芽そのものの味も様々でとても興味深く面白い体験をさせていただきました、
そのまま食べても美味しくて、お代わりしそう!

その麦芽を粉砕しブレンドして、温め保温すると糖化が始まるそうです、
そうして出来た麦汁にホップと酵母を加え醗酵させるとビールになるのだそうです、
因みにホップは物凄く苦いので味見しない方が良いとご親切な忠告をいただきました、

麦芽3 麦芽4
麦芽を糖化させる装置 密閉型発行タンク

見学が終わると・・・いよいよ・・・・宴?

ビール部部長の見事なご挨拶に感動しながら乾杯!

ビール部部長乾杯
何と、3500円で飲み放題、その上食べ放題(90分間)
食べ物は?こちらも豪華、すき焼き又はシャブシャブ!

シャブシャブ ピルスナー

そりゃあもう!しっかり食べました、勿論しっかり飲みました。

途中私達の席に佐々木様が加わって下さり、ビールの話を交えながら楽しく酔っ払いました、

おまけに、佐々木様個人所有のベルギービールの試飲までさせて下さって、
大変恐縮いたしました、

ベルギービールも飲み比べ オルバルを注ぐ掛井さん
あれ?楽しそうにビールを注いでいらっしゃるのは?

西条の掛井様?
そうです、この日も一緒に酔っ払いました、


決められている時間も大幅に過ぎ、やっとお開きに、

広島の呉には美味しいビールを醸している素敵な醸造元さんがあります、
とても嬉しいことですね、
因みにこの日飲み倒した種類は?

ピルスナー、ヴァイツェン、アルト、ケルシュ、ヴァーレーワイン、吟醸ビール

どれも美味しくてビール部の皆様、佐々木醸造長様もビール部見学者の方々も楽しいくて、
幸せなひと時でした、

呉線で広島に帰り・・・二次会があったそうです、

                    おしまい。






あっ!大変!大事なお知らせがありました、
この美味しい呉ビール、いぶしぎん でも味わえます、
申し訳無いのですがこの二種類です、
バーレーワインとアルト


アルトとヴァーレーワイン、

賞味期限が切れる頃は・・・・・ウッシッシぃ~!







2011/01/26(Wed) | 日本酒以外のアルコール飲料! | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今年もお世話になりました。
早いもので今年も残すところ、本日を含め後2日、
皆様に支えられ、無事に年を越すことが出来そうです、
いぶしぎんをご利用下さった全ての方々、業者の皆様のお陰で御座います、
本当に有難う御座いました。

本日30日は、いぶしぎん恒例の恐怖・・・じゃなく楽しい楽しい?忘年会です。
まぁその話はちょいと置いておいて、

いぶしぎんは、大晦日まで営業致します、
因みに、来年は元旦から営業させて頂きます・・・・って?
休み無しじゃない?

これには深く悲しい訳が御座いまして・・・
私、ブーマスターは、大晦日~お正月に毎年5~8㎏太ってしまうという
それは重い病?なのです・・・・(なにぃ?只食っちゃ寝を4日間繰り返すと太るだけじゃん!)

そんな訳で、厳しい支配者様にご命令で「普段と変わらない生活をしなさい!」
当然逆らえる訳も泣く・・って?無く!楽しくお仕事です、

お正月、お暇な方々、宜しければそんな哀れな私を励ましにいらして下さい。


そう言えば、11月の最後に楽しい出来事が御座いましたので軽ぅ~くお伝えします、

あれは確か11月28日のお昼過ぎの出来事だったと記憶しています、
きっかけは、西条の掛井様からの怪しい?いえ楽しいお誘いからでした。
その内容は?「シュレンケラーの樽生が二種類入ってきますが、飲みたくないですか・・?」

勿論、答えは「飲みたいです!飲ませて下さい!」

と言うことで、話はまとまり、たちまちのうちにその噂は仲間に広まり、
二十二席の店に何と?三十数名が来て下さるといった、誠に有難い事態に、

美女達は着席して頂き、野獣達は立ち食いで?いや立食でだった!
私は差別はしないのですが、区別やエコヒイキはします。
美女達 美女達2 ドイツビール風景1 ドイツビール風景3

今回も会費を頂いた上、お料理も一品持ち寄りと、人の道から外れた悪行ぶり!
ドイツビール料理達
ご参加下さったお客様にはこのような顔ぶれも御座いました、
福本さんご夫婦 部長&副部長&牛さん
暇さえあれば行きたい素敵なお店、ゴールデンガーデンの福本様ご夫妻、
そして、ビール部の部長様&副部長様も・・・あっウッシーもいらっしゃってた、

燻製ビール生

掛井様から送られて来たビールは
シュレンケラーメルツェン(燻製香)30ℓ
同じくシュレンケラーのラガー30ℓ
どちらも旨いっ!!

あまりに美味しすぎて、60ℓのビール達は、想定していたより早く底を尽き、
福本様のご好意に甘えて、追加したビールは、
ドイツのエルディンガーと日本の地ビール、梅錦
これがそれぞれ1本、約10ℓ、その上通常営業用のサントリーモルツ新品15ℓ
を急遽投入、しかしそれらも焼け石に水、瞬く間に空っぽに・・・
樽を変える福本さん いぶしぎんカウンターの中の福本さん
カウンターの中で接客して下さる福本様と、大急ぎで樽を交換して下さる福本様、
そこはまるでゴールデンガーデン
何もかもお世話になりました、福本様そして掛井様、有難う御座いました、

それでも飲み足りない面々は意気揚々と二次会へ・・・・

皆様約95ℓお飲みになってるんですよぉ~?大丈夫ですかぁ~?

一人も壊れる事も無く・・・あっ私が・・・患ってしまったような気が・・・・!

楽しい皆様と旨いビールで幸せな一日でした、
皆様また遊んで下さいね。



        ブチ楽しかった!  おしまい










2010/12/30(Thu) | 日本酒以外のアルコール飲料! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビールも楽しぃ!
私が早い時間に店を片付け、ちょいと?いえ、大変御迷惑をお掛けしているお店って
どぉ~こだ?

ヒント1  泡!

えっ? トルコじゃなくって石鹸?  ブブゥ~!!

ヒント2  グラス、ホップ、麦芽!

えっ? バッタぁ~?  それはグラスホッパーでしょ!

最後のヒント  美味しいビールが沢山!

そう!GOLDEN GARDEN(ゴールデン ガーデン)さん

最初っから分かってましたよね?

その素敵なお店の素敵な従業員のスグル様から素敵なお誘いをいただきました、
素敵なお誘いとは?

大山Gビールへバスに乗って行こう~~っ!!》

喜んで参加させてもらいました、

当日朝8時半に広島駅北口に集合!
そのバスは私の想像よりかなり豪華で後三分の一はコの字に・・・
楽しそ~ぅ!

予定通りバスは出発、道中ビンゴゲームあり、斬新なひらかなあてクイズあり、
飽きる事無く目的地へ向います!
ふくちゃん何飲んでるの?色

「あれ?ふくちゃん、何飲んでるの?」

やっぱりビールかぁ!
 
「やっぱりビールかぁ~!!」

車内ではボランティアスタッフのビール部副部長様がしっかり働いていらっしゃいました、


働く副部長色 皆様ご機嫌ですね色

あれあれ?西条の掛井様にそっくりなお二人の姿も・・・・

快適に順調に走っていたバス・・・
そこに悪いお知らせが・・・・・

なんとこの先山陽道で事故が・・・・2キロの渋滞、
そして岡山道では更に長い渋滞が・・・

「早くビール飲みたいよぉ~!」

渋滞に巻き込まれ高速道路は低速道路に・・・

事故を起こした方は勿論お気の毒です、怪我などしてなければ良いのですが、
そして関係無い大勢の人達まで巻き込んでしまうのが交通事故です、
私達や他の方々の貴重な時間まで奪ってしまう交通事故、
きっと一瞬のわき見や油断などちょっとした事が大変な事故につながるのでしょう、
運転される皆様、交通事故を起こしたり巻き込まれたりしないよう気を付けましょう。


渋滞をやり過ごすと、アッと言う間に美味しい大山Gビールをタップリ飲める、
ガンバリウスへ到着!
そこから見える大山はもう雪化粧、

大山30
天気も良いし、景色も素晴らしい、一緒に行った皆様も楽しい人ばかり、
そして美味しいビールが待っている! なんと幸せなことでしょう!

ガンガリウス
早速レストランの中へ、そして、乾杯ぁ~ぃ!
乾杯すぐる君25

ウッヒョヒョひょォ~!乾杯はスグル様!

遂にこの時が来ました、困難を乗り越え、長い道のりをはるばるやって来ました、
最初のひと口を何度夢見たことか?
幸せを運んでくれたのは黒いビール
黒いビール
笑顔にならずにはいられませんなぁ!
その上食べる物も旨いっ!!!
カプレーゼとサラダ25 スペアリブ パスタ ピッツァ 烏賊下足
まだまだ他にも食べました、どれもこれも本当に旨い!
旨いビールと旨い肴、楽しくない訳がありません、
会食風景10 会食風景210 会食風景3色少し白濁したビール赤いビール

途中この旨いGビールを醸して下さっているヒデちゃん様も現れ楽しさ倍増!

ひでちゃん


タップリ飲んで食べて最高に幸せなひと時でした、

すっかり楽しい心持になった皆様!
集合写真


帰りのバスで飲んじゃうビールもしっかい購入しバスに乗り込み、ガンバリウスを後に
・・・・あれ?何でバスの中にヒデちゃんが・・?
車内のヒデちゃん

まさか広島へ来の?
実は、近くに綺麗な水が沸いていて、その水 美味しいGビールになっちゃうんだってさ!
湧き水1 湧き水2
冷たくて透き通って気持ちいい水でした、
ヒデちゃんをGビールに送り届け、出発前いお手洗いへ、

何故だか夕日を後ろに両手を挙げる人物が・・・・何のポーズ?
夕日を後ろに万歳!

まぁそれだけ楽しかったってことでしょう!

帰りのバスはどうだったかって?
勿論、Gビールをタップリ飲みながら一般道で帰りました、
何故だか、アッと言う間に広島へ到着しましたとさ!

すっごく楽しかった!
ゴールデンガーデンの福本様御夫妻、スグル様、ボランティアの皆様、
ツバメ交通だったっけ?の運転手さん、遊んでくれた皆様、Gビールの方々、
素晴らしい一日でした、有り難う御座いました、また行きたいなぁ~!

帰りの風景?
皆様お疲れ色




 
      おまけ
こんなん見つけました!
五年熟成
五年熟成の白鴻!ふぅ~ん五年熟成ねぇ~?
でも、ラベルに記載してある年号は・・・?

瓶詰め11年11月
11年11月だって、11年の時点で5年熟成ってことは・・・・?
11-5=6??
6BY?かもねぇ?まだちょいとだけ残ってたり・・・・して・・・?















2010/11/30(Tue) | 日本酒以外のアルコール飲料! | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
