--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ドレッシング
西条の片寄った酒屋さん掛井さん(人の事は言えないが・・)
が、今度は、とても素敵な食用オイルを紹介して下さいました、
20070629031354.jpg

山中油店!?初めて目にするこの名前、

色は、優しい黄金色で、
香りは、香ばしく、
味はまろやかでも、しつこく無く、しっかりとしたコクを感じました、

利き油は初めてで、どうやったら、皆様に伝わるか解らないですが、
とにかく、今まで体験したことが無い油です、

揚げ物に使っても美味しいとは思いますが、

第一弾として、

玉葱タップリの粒マスタードのドレッシングを作りました、

後藤のお酢との相性も良く、優しい味に仕上がりました、

あまりに穏やかな味なので、ついつい、隠し味にカレー粉を加えてしまいました、

これからの夏野菜には、ぴったりのドレッシングが出来ました、

掛井様、美味しい食材を教えて頂き有り難う御座いました。
又、アンテナに引っかかる旨い物が有れば教えて下さいね。
2007/06/29(Fri) | 美味しい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
おどろ気ももの木さんしょの実?
いつもお世話になっている、可部の新○様から、
タップリの山椒の実をいただきました、

20070619030000.jpg


生の山椒は、優しい香り、
一部を佃煮風にして、残りは・・・乾燥です。

20070619030255.jpg


数日乾燥させてスリコギで粉にします、


20070619030459.jpg


何だか麻婆豆腐が食べたくなる香りですよねぇ。
2007/06/19(Tue) | 美味しい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
出雲~
6月15金~17日までの3日間アルパーク天満屋1Fで、
出雲物産展をやっています、

行ってみると、なんと、ファーストフードの店員になりすまし、
出雲の純米酒を売っている、何処かで見たような?見ないような?
やっぱり、見覚えの有る3人を発見、
恐る恐る近づいて見ると・・・やっぱり、

20070616112320.jpg


左から、天隠の岡田さん、
中央と右のお二人が、十字旭日の寺田さんご夫婦です、
ついつい呑めもしないお酒を4本も買ってしまいました、
今度、決死の覚悟で呑もうと思っています、(楽しみ・・)

皆様、是非、このお三方を見に出かけて下さい、
写真で見るより男前2人ととても可愛い若奥様達が
熱い酒の世界に優しく引きずり込んでくれるはずですよ、

                


2007/06/16(Sat) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
楽しい一日、
いつもお世話になっている西条の掛井酒店様の改築のお披露目の宴に招待して頂きました、

何と、日曜日のお昼からの大宴会です、
ドイツのアルゴイヤとエルディンガーの生ビールに始まり、(これが旨い!!)
西条のバー・バカナリアのマスターのカクテル有、
お寿司大東さんのお寿司や、
バーベキューと、要するに何でも有の一日でした、

20070612014358.jpg


参加者の中には、竹鶴の石川ご夫妻、
十字朝日の寺田ご夫妻、
亀齢の名倉さん、
相さん家の相原さんを始め、

非常に濃厚な方々が集まっていらっしゃいました、

20070612014910.jpg


結局、総勢30名の本当に大宴会となりまして、
開始早々、当然のように、煮酒大会! 
皆様湯気の出る熱い酒を美味しそうに召し上がっていらっしゃいました、
       
怖い怖い!


20070612015252.jpg


お昼の12時から夜中10時過ぎまで宴会は続くのでした、


騒ぎっぱなし、呑みっぱなしで帰りまして、
掛井様申し訳御座いません
これに懲りずに又、誘って下さい、


今回ご参加された皆様、招待して下さった掛井様、
本当に楽しい時間を過ごせました、
    有り難う御座いました。
2007/06/12(Tue) | 楽しい企画 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
待ち遠しい!
広島に燗酒推進委員会の加盟店が一つ増えます、
早いもので、(いぶしぎん)が、
密かに燗酒推進委員会と名乗って五年を過ぎてしまいました、
これで、加盟店は四軒目になります、
とても嬉しく思っています、
色々煮酒のイベントが出来ますよぉ!

20070608033022.jpg


お店の名前は、
「酒楽場市・壱番町・相さん家」です、
しゅらばし・いちばんちょう・あいさんち・・・と読みます、

長い名前なので、略すとこうなります、
【つ・る・い・ち】です?   


何で?

そう思われる方は、
直接、相さんへ、聞いて見て下さい、

そして、つるいちでは、
相さんが、純米酒の正しい煮方や、焼き方を教えてくれるはずです、
本当に楽しみです、
20070520031531.jpg


熱い酒は、冷めたいお酒よりも食事と合いますので、
肴の方も楽しみです、

しかし、

私は、最初の一月は、我慢しておきます、

スタッフの皆様が店に馴染んでからじっくりと呑みに行きます!

相さん体壊さないようにね、
燗酒の(当然純米)素晴らしさを広めて行きましょう!!


2007/06/08(Fri) | ちょいとお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
せっかちな?
筍って、種類によって、生えて来る順番が有ったりして、
最初は、孟宗竹、広島では、4月終わり~5月中前くらいかなぁ
そして破竹(この字で良かったっけ?)丁度、今頃5月後半~
破竹が終わり、6月中ごろから、真竹がニョキニョキと生えて来るはずですが?
今年は、破竹と同じ時期に真竹が生えて来たみたいです・・・?

20070601015111.jpg


何で?先週末に破竹が生え始めたのに、もう真竹が?
これも地球温暖化のせい?
実は、この筍、可部の新屋さんが掘って来て下さったのですが、
「なんでこんな時期に真竹が?」
と、伺ったところ、
竹やぶの竹を切った場所で、
日当たりが良い所に生えているとおっしゃってましたが、
それにしても、今年は、山菜の時期から変だった、
ともおっしゃってました、
この先、どうなっちゃうのでしょうね???


2007/06/01(Fri) | 美味しい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
