--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
燗酒の研修会
勤労感謝の日、居酒屋いぶしぎんで、燗酒の勉強会を森澤様(酒商山田)の呼びかけでお昼からやりました、
20071130023223.jpg


実は、2回目の燗酒の勉強会で、
ご参加された方は、料飲店様と酒商山田さんの若い従業員の皆様で合計19名、
そして、今回、広島食品技術センターの谷本先生をお招きして、
かなり本気の勉強会となりした、
20071130022610.jpg

皆様、熱心に先生のお話を聞いていらっしゃいました、
お酒は、11種類、すべて、森澤様の選択で、瓶を新聞で包み目隠ししての利き酒でした、
まず、1から順番に常温で・・次に、料理と合わせながら、燗をして、
皆様、流石にお酒に詳しく、色々な感想や意見を交わしながら利いていらっしゃいました、
とても参考になりました、
20071130023708.jpg

(丁寧に解り易く燗酒の説明をされている谷本先生)

皆様、これを機会に燗酒の魅力を益々、伝えて行かれると思いました、
私も皆様に負けないように、楽しみながら、燗酒を呑んでもらえるような店にしていきたいと思った一日でした、

(お酒についての私の感想は、不適切な表現をしてしまいそうなので、控えさせていただきますが・・色々改めて感じました、やっぱり、お酒は面白い!)
20071130024326.jpg

20071130023641.jpg

営業前にも関わらず、ご参加頂き、有り難う御座いました、
今度は、楽しく酔っ払いながら呑みましょう、
2007/11/30(Fri) | 楽しい企画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
竹鶴へ行きました、
この間の、日曜日、竹鶴へ行ってきました、
実は、呑切りの時のアンケートを持って行ったのですが、
結局、軽い蔵見学になってしまいました、

20071122023814.jpg

この造りも気になるのは、やっぱり、生モト!
今年は、モト場をリフォームして、かなり広く綺麗になっていました、
20071122024343.jpg

元々、綺麗に掃除してあったけれど、
床も壁も新しく綺麗になって、
とても気持ち良い環境で酒母が出来るんだな、と思いました、

そして、今年は、いきなり、生モトから、始めるらしく、
蔵人さんも気合を入れて準備しているように感じました、

次に、噂で聞いていた、木桶を、見せていただきました、
想像していたよりも大きくて、立派な木桶でした、
私の背丈よりもずいぶんと大きく、石川杜氏よりも少し大きい桶でした、
20071122032315.jpg


残念ながら、この桶で、生モト純米が、醸されるのは、
桶の修理なども有り、早くても、
平成二十一年の造りからだそうで、
そうなると、一般に出回るのは、
平成二十二年!
何だか待ち遠しく、とても楽しみです。

石川杜氏、お忙しい時にお邪魔しまして、申し訳御座いませんでした。


2007/11/22(Thu) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新蕎麦は、旨いっ!
実は、私、一週間以上、『パソコンの前に座ると、気絶する病』にかかっていましたが、この度、やっと、回復いたしました、しかし、いつ再発するやら?

そして、この間、思い出しただけでも、ほっぺたが、落ちて何処かへ行ってしまいそうな、楽しく、美味しい出来事が、有ったのでした!

それは、私の大好きな、方々と、大好きな酒と蕎麦懐石を、豊平から佐川様御夫婦にお越し頂き、存分に食べた!と言う出来事です、

どれ位、美味しくて楽しいか?それは、わざわざ東京から駆けつけて来た方もいらっしゃるくらい、美味しくて楽しいのです!

春に初めて、佐川様のお蕎麦を頂いたのですが、あまりの美味しさに、その日に再び予約をいたしました、
夏が過ぎ、遂にこの日が・・・新蕎麦ぁ~!

朝、10時に佐川様、いぶしぎんに到着、
開始は、14時から、やはり仕込みが大事です、

私と馬笑九師匠も邪魔にならないように、お手伝いしまして、いよいよ、始まりました、まず、
20071114040155.jpg

こんな感じで、御馳走がならび、ゆっくりとお酒を、呑みながら・・・

あっ、そうそう、この日も、ご参加して下さった皆様に、お酒を持ち寄ってもらい、参加人数だけ、お酒の数も有って、どれから飲もうか迷ってしまいます、
20071114040625.jpg

そして、いよいよ新蕎麦!
蕎麦打ちは、何回見ても楽しいです、まるで、魔法のように、粉が、蕎麦に・・・しかも、周りも全く汚れずに、あっと言う間に!

20071114041017.jpg

20071114041200.jpg

20071114041228.jpg

20071114041255.jpg

20071114041320.jpg

打ちたて、茹でたて、香りも良く、喉越しも・・・あまりにも幸せで、お酒を飲むのも忘れて、蕎麦を食べてましたね!
しかも蒸篭3枚も・・・この後、夢中で蕎麦を食べていたので、写真を撮ることも忘れていました、

更に、料理は、続き、揚げ物、炊き合わせ、など・・・
楽しい時間は、とても早く、気が付くと、もうお日様も、何処かへ・・・
そしてあれだけのお酒も何処かへ・・・?

佐川様、本当に、楽しい時間と美味しい料理、有り難う御座いました、
20071114042028.jpg

ご参加いただいた、皆様も、大変満足なさってらっしゃいましたとさ、
めでたし、めでたし。
2007/11/14(Wed) | 美味しい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
 ホームに戻る 
