--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
白鴻へ・・・
この時期、休みの日は、酒蔵へ遊びに行きます、
今回は、安浦の盛川酒造へ、女房と行って参りました、
仕込みの忙しいこの時期に、お邪魔するのは、大変御迷惑だと思いながら、
白鴻入り口

幸い天候にも恵まれ、気持ちよくドライブできました、
早速、盛川杜氏と蔵へ・・・
仕込み蔵では、タンクの中の醪が、元気良く醗酵していて、
とても良い香りでいっぱいでした、(バナナと洋梨の混ざったような甘い香り)
醪を幾つか飲ませて頂いたのですが、
醪の段階で、この先が楽しみなタンクが幾つも有りました、
白鴻盛川杜氏

そして、すでに何本か搾り終えて、搾った物から試飲させていただきました、
白鴻利き酒

純米酒五種類と普通酒一つ、
イ・ 八反・八反錦65% 7号の泡無し、
ロ・ 八反・山田錦65% 瀬戸内21号
ハ・ 八反・中生新千本70% 7号泡無し
二・ 雄町(改良)60% 瀬戸内21号
ホ・ 八反60%瀬戸内21号
流石にどれも、まだ落ち着いては無いけれど、
香りも、穏やかで、ほのかに炭酸を感じ、私の食欲を刺激しました。

ロと二は、味もしっかり有り、もう少し落ち着けば飲めそうな感じです、
特に、二・ は酸渋苦のバランスも良く、とても楽しみですが、
個人的には夏過ぎまで、我慢したいかなぁ!

イとハとホは、まだ味が硬くて、しっかり落ち着かせて楽しみたい
特にハとホ・は少し熟成させると、燗上がりしそうで嬉しくなってしまいました!

今年も結構、しっかり溶かしている感じでした、
白鴻さんのお酒、本当に楽しみですねぇ!

盛川杜氏、お忙しい中、しっかりとお相手していただき、有り難う御座いました。
2008/01/31(Thu) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
特別な・・・・!
特注のお酒の紹介です!

最初は、七本槍の爆発醪詰め、このお酒は、森本壌が、特別に詰めてくれた
にごり純米です、通常のにごり酒とは、全く違うお酒です、
爆発七本槍1

見ていただければ、違いが解ると思いますが、
にごった所が、異様に多いのです、(ほとんど真っ白で、透明な所がほとんどありません)
二本仕入れた内、一本を開けてみました、
七本槍噴火中

活性の一升瓶は、ただでさえ危険なので、あらかじめ蓋に穴を開け、十分に冷やしてから
開けたのですが、この有様です、

目の前にいらした、玉○様、御免なさい!

味は、甘味などほとんど感じない、ピリピリする酸とお米の粒粒感、苦、渋もまだ、
まとまっていないので、まだ、ピリピリを楽しむお酒でしょう!
何より、飲むと言うより、サジで食べるっと言うほうが正しくとても重たいお酒です、

開けていないもう一本は、もお少し、熟成させて、楽しもうと思っています。

そして、お次は、
酒有喜の、雄町三兄弟、
雄町三兄弟

見た目は、別に変わったところは無い感じで、何が特別なの?

実は、火入れの時期を、遅らせてもらった、三兄弟なのです、
まだ、開けていないので、どんな感じになっているのか?
楽しみですよ、
2008/01/29(Tue) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
金尾杜氏、有り難う御座いました、
美和桜へ、行って来ました、山廃は、酵母入れてなかったのですね!
少し驚きでした、仕込み蔵と酒母の壷代が、仲良く隣同士に有るのも、見慣れない
風景で何故だか新鮮な感じでした、
美和桜並ぶ酒母

後ろに有るのが、仕込みタンクです、
今まで、見学に行った蔵は、仕込みと酒母は、別の部屋に居るのですが・・・

金尾杜氏は、お酒も様々な、香り華やかなタイプから、しっかりと煮酒が出来る純米まで、
幅広い味で私達を楽しませてくれています、が・・・・
何と酒造りから、子造り、そして、蔵も綺麗に修理してしまう本当に、
器用な杜氏さんなのです、

今回は、蔵の2階へお米を運ぶリフトまで作っていました、
美和桜山廃酒母

写真は、山廃の酒母(酵母は入れていません)です、

蔵を見学させていただき、その上、手造りの看板までいただきました!
金尾杜氏と看板

金尾杜氏、去年は、酒林、今年は看板と本当にかっちょええプレゼントを頂き
本気でうれしゅう御座いました、感謝感激!!
20070316015810.jpg

いぶしぎんへいらっしゃった時は、是非、ご覧になって下さい、
本洲一の土居杜氏と元、有木酒造の岡田杜氏の看板も御座いますので、
そちらとも合わせて、楽しんで下さいね。
2008/01/24(Thu) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お知らせです。
島根ふるさとフェアー


今年も、島根ふるさとフェアの時期になってしまいました、
19日~20日の二日間グリーンアリーナ周辺で開催!

実は、出雲・日御碕に親戚のオヤジが居まして、手伝ってます。

私は、20日の日曜日だけですが、
女房は二日ともテントで烏賊を焼いています、

是非、冷やかしに来て下さい!!
2008/01/15(Tue) | ちょいとお知らせ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
カレーはお好き?

実は私、辛いもの、苦手なのです、
でも、時々むしょうにカレーを食べたくなってしまうのです、
だから、いぶしぎんのお品書きには、カレーが有るのです、
カレー1

まず、前日に鶏と豚で出しを作っておいて・・
当日に、コンソメを作ります、
今回は、去年の春に出来すぎた、セロリと、夏にいっぺんになるトマト、
共に冷凍にしていた物を大量に使いました、
カレー2

いぶしぎんのカレーは、いつも同じ味ではありません、
前回は、牛のスネ肉、その前は、雉、今回は、鶏の挽肉です、
そして、キュウイを沢山使いました、
カレー4

辛いものが、苦手な私が作るカレーは、お客様に、もっと辛い方が良いと、
御指摘を頂くので、今回は、少し辛目にしました、
カレー5唐辛子

と、言っても、私が、食べられる、ギリギリの辛さなので・・・
そして、仕上げに、餅粉と香辛料をオーブンでゆっくりと煎ったルーを入れて、
カレー6

黒胡麻のように見える物は、キュウイの種です、けして、焦げたかすでは御座いません、
カレーライス

味見してみましたが、私の限界ギリギリの辛さでした、2~3日寝かせると、味も落ち着いて
くれると思います、
最後の〆に、キュウイの種がプチプチする、カレーを召し上がってみて下さい、

書き込むネタが、無いもので・・
こんな事でも、ネタにしてみました。



2008/01/10(Thu) | 美味しい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
平成十九年も有り難う御座いました、
あけましておめでとうございます!

平成二十年、益々、熱い純米酒を旨く呑んで頂ける様に、
頑張りますので、本年も宜しくお願いいたします。

昨年の話をすると鬼はどうするのかなぁ?
まあそんなことはどうでも良いのですが、

実は、師走三十日のお昼過ぎから、いぶしぎんの忘年会と、
寂しい事ですが、鯨韻亭馬笑九(鈴木さん・いぶしぎん従業員)の送別会、をいたしました、

御参加して下さった、皆様、お忙しいところ、大変有り難う御座いました、

もちろん、お酒は、皆様で持ち寄り、(日本酒、四合瓶一本)

お料理は、十九年度いぶしぎん、在庫処分?しかも有料!何と悪徳な・・・

しかし皆様とても御強い!二十数本有ったお酒はどんどん無くなり、
夕方には、空瓶の山が・・・・!

しかも、いつもの事ながら、ほぼ全て燗酒で・・・

途中、馬笑九さんの落語もありまして、
私も、とても楽しく呑ませて頂きました、
07年いぶしぎん忘年会

馬笑九さん一年という短い間でしたが、有り難う御座いました、
今年からは、仕事をしながらも、落語を中心に生活されるらしいので、

いぶしぎんでも、年に三~四回は落語の会をやります、

皆様、これからも馬笑九さんを御ひいきにお願いします、

と、そんな訳で、皆様、この後も二次会、三次会と忘年会は、続いたのでした、



2008/01/03(Thu) | 楽しい企画 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
 ホームに戻る 
