--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初物!
いぶしぎんの支配者(私の奥方)の里は、東広島市の志和に御座います、
そこは、とても落ち着く、大好きな場所です、 日中はまだ暑くて夏を感じるのですが、
何だか空はとても高くて、雲の様子はすっかり秋めいて参りました、
08志和の小さい秋
実は、つい先日、西条の掛井酒店様のお店に、
お酒を購入しに行きました、その途中に志和は有ります、
この日は日曜でしたので、義理の両親は、自宅に居るものと思っていましたが、
親父は、蓮根の畑に居ました、とは言っても、親父の畑では無いのですが、
掘って来た蓮根の選別をしている所でした、
08志和蓮根 親父
08志和蓮根畑2
この時期の蓮根堀は、日差しは強く、水も温かく、体力的には、大変だと思うのですが、
年末の寒い時期に腰のあたりまで泥に埋まって掘っていらっしゃる風景を見るとツイ、
「何と過酷な作業だろう、蓮根もう少し高値でも良いのでは?」などと思ったりいたします、

そんな苦労をしながら掘ってもらった蓮根を、美味しくいただきました、

晩秋のそれと比べ、風味や歯ごたえこそ優しいけれども、
包丁を入れると、梨のようにみず水しく、軽く糸を引きながら切れてゆきます、
我が家では、天婦羅にして食したのですが、お店では、こんな風にしてみました、
08志和蓮根こんな事になりました、
豚ちゃんと一緒に、煮ました、わりと歯ごたえも良く、蓮根の香りも増したように感じます、
もちろん、煮酒との相性も良くてしっかり初物を楽しめましたとさ。
2008/08/29(Fri) | 美味しい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ある深夜の恐ろしい出来事!
このお話は、心臓の弱い方や、夜一人でお手洗いに行けなくなるような方は、お読みにならないで下さい。
本当に起きた恐ろしいお話です、ギャーァ!
それは、お店の営業も終わり、一人で片付けをしていた時のことです、
看板も上げ、ホッと一息ついていたら、
お店の入り口に、人?の気配が・・・・・
恐る恐る振り返って見ると・・・・何とそこに見覚えのある?四人組みの姿が・・・・























深夜の秘密集会?
何とそこには、
恐ろしくもなんとも無い四人が・・・(むしろ楽しい!)
当然お店の中へお招きいたしました、
竹鶴の石川杜氏、開春の山口杜氏、天穏の蔵人・岡田さん、環日本海の蔵人池嶋さんの
四人でしたぁ~!勿論私も仲間に入れて頂いて、楽しく煮酒を呑んだのはいうまでもありませんが!
この日もとてもとても楽しかったなぁ~!

このお話、成り行きは、ほんの少しだけ脚色しています、(そうです、私はインチキオヤジです!)


2008/08/26(Tue) | ??? | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お知らせ  煮?2連発
9月15日(月)の祝日
14時30分より
『居酒屋いぶしぎん』にて、
西條鶴酒造の小さな呑み切り会?を開催する事と成りました、
御参加費は、お一人様五千円(税込み)
当日は、蔵元さん、杜氏さんもお見えになりお酒の話などを交えながら楽しく酔って頂きます、
勿論、お料理もしっかりお出しします、
是非、御参加下さい!
御連絡先は、(082)247-7271
居酒屋いぶしぎん までお願い致します。 (募集人数になり次第締め切らせていただきます。)



続いてのお知らせ!  こちらも宜しくお願い致します!
龍勢 冷やおろしを楽しむ会
(冷おろし)を中心に、善七で楽しむ会の会員酒『善七』世界最大のコンテストであるIWC2007
(インターナショナルワインチャレンジ日本酒部門)にて最高金賞トロフィー受賞銘柄『龍勢 黒ラベル』
など、藤井酒造の日本酒を満喫して頂きます。
という会が、
9月5日(金)に
18時30分~20時30分まで、
三井ガーデンホテル広島であります!
お酒とお料理込みで御参加会費は、六千円(当日受付にてお支払い)

お申し込み先  善七で楽しむ会事務局:藤井酒造㈱まで
〒725-0022 広島県竹原市本町3-4-14
メールでも受付るそうです、
e-mail: sake@fujiiishuzou.com

こちらのお知らせは、いぶしぎんの企画では御座いませんので、御連絡先など
くれぐれもお間違えの御座いませんようにお願いいたします、

2008/08/26(Tue) | ちょいとお知らせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
面白かった一日!
楽しそうな皆様
いきなり、楽しそうなこの風景!ちゃんとした、営業中です、が・・・・!
すっかり、謎の集団に乗っ取られてしまっています!
謎の集団とは一体・・・・?
実は、この日から三日間広島できき酒なども含めてのお酒の勉強会?
があったそうです、(私は、勉強が嫌いです!)
その集団が、攻めてきたので、ひ弱ないぶしぎんはひとたまりもありませんでした!
石川、寺田、太田、中島
この写真、右から、弁天娘杜氏中島様、左隣は太田社長、大きい方は、石川杜氏、楽しそうに笑ってらっしゃるのは、十旭日(ジュウジアサシ)の寺田様(因みに、寺田様は、次の日のきき酒で優勝されました)おめでとうございます!!
その他、開春、天穏、玉櫻,、掛井(酒店)酒商山田(スタッフ)などなど・・・・!
とても濃い一夜は、続くのでした!



その後どうなったか?  知りたいですか?



08いぶしぎん濃厚な一夜 024
生き残りの皆様は、私の要望により、ゴールデン、ガーデンへ・・・・!
しかも、いきなり、燗ビール(とても熱々)で乾杯ときたもんで、
この方々は、一体何者でしょうか?
とても濃く楽しい一夜でしたとさ!
福本様遅い時間に御迷惑をお掛けしました、(御免なさい)



実は、この次の日も凄まじい出来事(広島の蔵元15~16蔵?達の逆襲が・・・・)
クワバラ、クワバラ、


2008/08/25(Mon) | 面白い出来事! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮎の続き
昨夜の雷!凄かったですねぇ!
PCの危険を感じて、中断したのですが、あまりにも、長い時間雷鳴が・・・
結局、睡魔に襲われて気絶していました、

えぇ~と?  どのあたりまで、書いたっけぇ?
まぁどうせ、エエ加減なブログなので良いでしょう!
そんなこんなで、(どんな?)
網から開放された鮎達は、直ちに氷水の中へと送り込まれてしまいます、
その後、皆様が鮎を分けて片付けをして、解散!(新屋様、お誘いいただき有り難う御座いました)
お土産までいただきまして、恐縮です。


鮎はその後どうなったのでしょう?
それは、一部『いぶしぎん』に運び込まれて、こんなになってしまいました!
鮎塩焼き
その後、どうなったかですって??
塩焼き食べる福ちゃん改
このように、運の良い方々に、召し上がっていただきました、

尚、写真は、本人様(福ちゃん様)と見破られないように、加工しています、
しかし、本当に旨そうに召し上がって下さいました、(有り難う御座います)


ちなみに、今回の鮎は、すでに完売です!

2008/08/15(Fri) | 美味しい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
太田川の鮎
先日の出来事です、いつも大変お世話になっている、
新屋様から、鮎の網が解禁になったので、川へ遊びにおいで、と
お誘いがあったので、夜9時過ぎに、行って来ました、

当然あたりは真っ暗、どのあたりで網を入れていらっしゃるのか?
川下から懐中電灯の明かりを頼りに、歩いていると、川岸に明かりを発見!
たどり着いた時には、すでに網は引き上げられ、
捕らえられた鮎達を網から外す作業をなさっていました、
鮎網2
この日は、解禁日とあって親戚の方などもお手伝いに来られていました、
挨拶もそこそこに、早速、お手伝い?(ひょっとして邪魔?)
およそ三百匹の鮎が・・・
鮎網1
しかしこれでも去年と比べると約半分だそうです、(年々減っているそうです)
しかも、このあたりには居なかった魚も混じっているらしく、
一見、川は綺麗に見えても、環境破壊は進んでいるのを感じて、とても残念に思いました!
鮎川舟
私の到着前に活躍したであろう川舟が岸で一休みしていました、(お疲れ様!)

ヤバイ!雷が激しくなって来たので、ひとまず退散!


2008/08/14(Thu) | 美味しい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一週間前の出来事ですが・・・!
楽しい集会が、こっそりと有りました、しかも『いぶしぎん』で、
真夏に鍋を食べながら、熱く煮立った純米酒を飲む会!
これは、汗をかきながらの荒行?ですか?

ご参加された中には、私の好きなお店、ゴールデン ガーデンの福本様御夫妻も、
まだ燗酒に免疫が無いかもしれないのに、流石、大変勇気のある方です、
楽しそうな、
まず、一発目はお出しが煮え立つ鍋の中へ、つみれと椎茸、葱を投入!
熱いうちにお口の中へ・・・

二発目は、鶏シャブ風、
うどんを食べて、最後は、ご飯を入れて雑炊の様に、しかもこの中にブルーチーズを入れてリゾットの様に、そして、当然のように、皆様、煮酒を飲んでいらっしゃる!
楽しそうな2
暑い最中、熱い鍋と熱い酒!しかし皆様涼しい顔で召し上がっていらっしゃいました、(流石です)

今回は、こんなお酒達を楽しみました、
お酒達
中には謎のお酒や、ラベル偽装?のお酒まで・・・!
この会は一体どうなっているのやら!
しかし、次の写真を良く見ると、
何飲んでるの?
どうも煮酒では無いようですよ?
????何を飲んでいらっしゃるのでしょうか?
どうやらそれは、ビールのようです、とても美味しそうに召し上がっておられますが・・!
何故だかビール、
博石燗?じゃなくて博石館のビール達でした、(どのビールもあまり冷やしていないのです)
実は、本官も少しいただいたのですが、一番右のスーパービンテージは、
本当に、旨い!(とても良いお値段ですが・・)それにしても、旨い!又、飲みたい!
と、美味しいビールを差し入れて下さった、ゴールデン ガーデン福本様、御馳走様でした!
当然、暗くなっても会は続くのでした!
すっかり日は落ちて
はるばる西条からご参加下さった掛井酒店様を始め、最後までお付き合い下さった皆様、
今回も楽しいひと時を過ごせました、有り難う御座います、
これにこりないで、また、遊んで下さい!





2008/08/10(Sun) | 面白い出来事! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る 
