--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
楽しぃ~!! でも残念!
三月八日(日)竹原の竹鶴酒造さん、甑倒しでした、
そんな御めでたい日に、行って参りました・・・・・!

私個人、お祝いの席にも関わらず、
竹鶴の皆様とチョウザメ鍋を御一緒に食べたくて・・・・!

お昼過ぎに竹鶴へ、野菜の準備、お出し等の仕込み、チョウザメを薄く切って盛り付け、
奥様が作りかけていた土筆も横取りして、煮浸し、卵とじなどに!

そこへ、豊平の松尾雉園より雉の丸焼き(中にオコワが入ってました)が何と二羽!
こちらは、東京の二毛作様からの差し入れ!
何と豪華な宴の支度でしょう!本気でウキウキします!
雉の丸焼き
取り合えず一羽はほぐして、サラダに・・・・
後ほど、ブルーベリージャムをちょいと付けて食べれば、お酒に合う合う!
雉の丸焼き解し
この他のお料理の写真は、ご覧下さる皆様の感情を悪くする事になりかねないので、
控えさせて頂きます。(実は、写真が無い)

そして、いよいよ蔵人達も食卓にお集まりになり、

社長の挨拶、続いて専務の乾杯で遂に宴が始まりました、
竹鶴社長と杜氏
この写真は、ブログに載せない約束でしたが、
竹鶴社長が石川杜氏、そして、蔵人ひとり一人へのお疲れ様の気持ちのこもったお酌の図です、
こっそり誰にも気付かれないように載せちゃお!

そしてお酒は?流石、造り酒屋さん、お酒は後から、後から出てくる、出てくる!!
竹鶴甑倒しのお酒
始めは軽く11本?  何だかもっと沢山、一升瓶は有ったような・・・・!
あまりにも、美味しくそして楽しかったものだから、
途中から朝までの記憶が全く無い!
何を飲んでどんな感想を持ったか?何と相性が良かったのか?
全く覚えていない!

明くる朝かなり反省しましたが・・・・又きっと繰り返す事でしょう!

そして、恐ろしい事に近頃は、携帯電話?には撮影の機能が付いていまして、
何方が写して下さったのか?  私の携帯にこのような一枚が・・・・
酔っ払い三人衆
村上君にチユーされかけています、私、幸いにも嫌がっています、(良かったぁ)
そして、もう一枚
ヨツパライ三人衆
皆、中々の酔いっぷりで・・・これらの写真を見てほんの少し安心しました、
これらの写真に写っていない、藤原さんが撮影して下さったのかなぁ?
楽しい時間であったのは間違いなさそう!
覚えて無いとは、なんと勿体無い出来事でした。

竹鶴酒造の皆様、こんな私を暖かく迎えて下さり、
旨いお酒や雉までたっぷり頂き、前半だけでも、楽しい思いでを頂き、感謝です。

あぁ~楽しかった!マジで・・・・・!




2009/03/18(Wed) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玉櫻の・・・
桜尾様と玉櫻
玉櫻へ蔵見学バスの旅へ御参加された、方々、
生モト純米、(蔵見学で醪を味見して頂いた)を桜尾様が届けて下さいました、
少しづつでは御座いますが、振舞ってます、(無くなり次第終了ですが)
御都合の良い日に是非、味わいにいらして下さい、勿論、御燗も致します!
感想ですか?
それはお飲みになってからの 『お た の し み』
2009/03/17(Tue) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
白鴻!
随分前のお話です、
二月の終りに古江の石川酒店様の呼びかけで、
盛川酒造(白鴻ハクコウ)のお酒、色々飲み比べ、をやらせて頂きました、
一升瓶11本を並べて、色んな温度での飲み比べです、
白鴻酒勢ぞろい
ずらりと並べられた瓶のラベル、色んな色が有り、楽しくなります、
勿論瓶の中身も色々、
盛川社長
早速、盛川社長の乾杯の挨拶で楽しい飲み比べへ・・・
中身が何だか分かったらつまらない?と言う御意見もあり、『それでは、隠してしまえ!』
白鴻銀紙
いつもは、新聞等で瓶を覆うのですが、急なもので、新聞等が見当たらない、
仕方無く、銀紙で包み番号を書き込み、好きなお酒とそうでは無いお酒の番号を書いて頂きました、
その結果は・・・・?  ないしょ!
そして、飲んだお酒は?
07年  八反35         60%生
07年  千本錦         60%生
07年  雄町           60%生
08年  八反35         60%生    
08年  雄町           60%生
07年  八反35・山田錦    60%火入
06年  八反35・八反錦    65%火入
07年  八反35・中生新千本 70%火入
05年  中生新千本       65%火入
06年  八反35         65%火入(本醸造)
それから、08年 特別純米おりがらみ
因みに本醸造以外は純米酒でした、
白鴻の会風景
意外と、皆様、真面目な表情で・・・・
あっ!最初だけでしたね、そう言えば!
最初は火やじゃ無く冷で、その後、燗にしてお楽しみ頂いたのですが、
11種類の飲み比べは、大変な御様子でした、
私は、料理と燗つけでお酒を飲む暇など・・・・あったので最後のお料理を出し終えた頃は、
酔っ払いになっていました、
たっぷり時間をかけ、美味しく飲んで頂き、無事お開き!
楽しい時間は早く流れるのですね。
その後、二次会が有ったなんて、言うまでもありませんよねぇ!

お忙しい中、お集まり頂き、しっかり酔っ払って頂いた、皆様、
盛川様、石川様、有り難う御座いました、

2009/03/17(Tue) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る 
