--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
帰り道も・・・・・
龍頭山に登る途中見つけた小さな花達です、
名前を教えて頂いたのですが、ハッキリとした自身が無いので、画像だけですが・・・
赤紫の花山ほととぎす黄色い花こっちが山ほととぎす?

他にも花は咲いていたと思うのですが、階段との戦いが精一杯で写真を撮る事さえ忘れていました。
頂上の東屋の直ぐ下には、小さい栗の木が小さい実を付けていました、
栗
そして、いよいよ山を降りる時間に、
今回は登った道を戻る為、当然、階段が沢山!
いきなり急な下り階段が・・・・・!
下ります
ゆっくりと降りることにします、
それでも途中から太ももの前から膝にかけて、面白くも無いのに笑い始めます・・・
早く普通の下り坂にならないかなぁ~!
次第に私の口数が少なくなり始めた頃、前を歩く人達が、
「ちょいと横道にそれて滝を見よう、」
ちょいと?本当に?オイラ膝が大笑いしているのですけどぉ?
でも、折角なので滝を拝見しちゃいましょう、
駒ヶ滝1
これが、滝の一段目、実はこの横から二段目の滝を上から眺めることが出来たのですが、
なんたって、高所恐怖症なもので・・・・近づけません、
そしてこれが流れ落ちる二段目の滝、勿論、下からの眺めです、
駒ヶ滝2
結構な水量で中々の迫力でした、
しかも、この滝、裏からも見ることが出来るのです、
滝を裏からなんて、秘密基地からの出動の時くらいしか見れないはずなのに?
でも、私の写真の腕前では、ただの土砂降りの雨みたいですが・・・・
滝の裏
滝のそばにいると、疲れがひいて行くようでとても気持ちが落ち着き癒されました、
滝から下は、階段も無く足取りも快適、あっと言う間にふもとへ、
階段は好きではないけれど、滝は好きなんだと気が付いた一日でした、

その後、どんぐり村のお風呂に入って(気持ち良いぃぃ)広島へ。
本当に楽しい一日でした、

前河内部長、頂上での冷たいおしぼり最高でした、いつも、何から何まで御用意いただき、
心から感謝しています、有り難う御座いました、
これからも良い子にしてますから、又、連れて行って下さい。
一緒に登って下さった皆様、楽しかったですねぇ~!

無事に広島へ到着、反省なんかしない反省会が有ったのかなぁ~?!
                                          おわり


2009/08/28(Fri) | 山! | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
やっぱり楽しい山登り!
酒飲み山登り倶楽部、暑い夏は、山登りではなく、ちょいと登ると色んな滝を見る事が出来る、
「山口県の蛇口峡に行こう!」などと考えていました、涼しいし、が・・・・・

最近入部して下さった、若い娘っこ(今回は二名)が山へ行きたい!なんて言うもんだから、
オッサン(私)は前河内部長に普通の山登りへと変更して下さいとお願いしてみました、
すると、部長さんあっさりと了承して下さって、大野の経小屋山へ行くことになっていました、
何と、責任感が強い部長さんなんと前日に経小屋山へ下見に登られ、登山道の状態が良くないため、前日に急遽、豊平の龍頭山に変更に、

と言う訳で、楽しい山登り(今回は龍頭山)の始まりです。

当日、午前八時四十五分、横川駅北口で待ち合わせ、
今回の御参加は十名、回を追うごとに仲間が増えます、
二台の車へ乗り込み、出発、(お車を出して下さった前河内様、吉井様有り難う御座いました)
無事豊平へ到着したのは、お昼前でした、
登山口では、幸い、薄曇で強烈な日差しは無く、風は心持涼しく感じました、
そして、まだ元気なうちに写真をパチリ!
集合写真登り
登り始めの道は車も通れる舗装された道、しばらく歩くと、
細い山道へ、しかしこの道、雑草は綺麗に刈り取られているし、とても良く整備されていて、
気持ち良く歩く事が出来ました、(管理されてる方々に感謝です)
登る皆様
登り始めは針葉樹が目立つ林もいつの間にか落葉樹の林へと変わり、沢などもあり、
意外と涼しく登っていました、そしてふと横を見るとあまり見かけない蛇が・・・・
毒蛇ブラックマンバ
まさか、この蛇は猛毒をもつブラックマンバ!参加者全員に緊張が・・・・・
でも?良く見たら、マムシさんでした。

調子良く登って行くと、道は突然、連続した階段へ・・・・
私のようなデブには、この階段はじわじわと体力を奪ってゆきます、
緩やかに見える階段
写真で見る限りでは緩やかな階段なのですが、ドラえもんのように短い私の足では、歩幅が合わず
結構大変でした、
「もう階段はイヤ!」などと思っていたら、突然目の前に絶景が、
絶景(中)
眺める皆様
単純な私は階段への不満も忘れご機嫌!
しかし、この手すりの向こうは断崖で高い所が苦手な私には・・・・ちょっと・・・・

この山は、前竜頭、中竜頭、頂上と三つ頂上のような感じの場所があり、それぞれ東屋などもあって、
何だか得した気分、
中竜頭
残り三百メートル、お腹空いたし階段登ったし、頂上へ急ごう!
と思った矢先、急な下り坂、しかも階段、帰り又これを登るの?
そしていよいよ目指す頂上は目の前に、でも又・・・・・・階段、しかも長ぁ~い!
この長い階段を頑張って登りきり、頂上!
頂上の皆様
おやおや皆様、意外と涼しい顔では?ひょっとしてバテたのは私だけ?山頂からの眺め
右下の小高い場所手前が中竜頭、少し奥が前竜頭、らしいです、下から見上げると、
この三つとても近いのですが、歩くと結構な距離に感じました、
皆の衆で食べたお弁当はとても旨い!
頂上は少し冷たい風が吹いて中くらいの秋を感じながら下山しました、
下山のお話は忘れなければ又今度書くことにしましょう!


2009/08/27(Thu) | 山! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
純米酒燗!
日本酒がお好きな方々、お燗酒もお好きですか?
良いお酒をお燗するなんて『勿体無い!!』なんておっしゃらないで・・・!
お酒で商売をされている方々、
お燗は、『光熱費がかかる上、手間もかかって良い所なんて無い!』とか言わないで・・・・!
純米燗秋の宴で日本酒本来の味わいを楽しみましょう!
純米燗秋の宴1

日時     2009年9月21日(月・祝)
        17:00~19:00(受付16:30~)

会場     リーガロイヤルホテル広島(ロイヤルホール【4F】)

参加費用  お一人様9500円(税金・サービス料含む) 

        お料理・日本酒・特製間酒用猪口付(会場ではこのお猪口でお飲みいただきます。)
       ※当日、ホテル商品や日本酒が当たる抽選会を実施。
       ※会場内は禁煙とさせていただきます。

チケットの御予約・お問合せは082-228-5743(直通)
       リーガロイヤルホテル広島(宴会予約ラウンジまで受付時間10:00~19:00

       完全予約制  チケットをお求め下さい。

全国25銘醸蔵

          1 宮城県  (栗原市)    金の井酒造    錦屋
          2 宮城県  (栗原市)    萩野酒造     萩の鶴
          3 埼玉県  (蓮田市)    神亀酒造     ひこ孫
          4 神奈川県 (愛甲郡)    大矢孝酒造    蓬菜
          5 神奈川県 (足柄上郡)   川西屋酒造    隆
         
          6 富山県  (南砺市)    成政酒造     成政
          7 三重県  (四日市市)   タカハシ酒造   天遊林
          8 三重県  (上野市)    森喜酒造     るみこの酒
          9 滋賀県  (高島市)    池本酒造     琵琶の長寿
          10大阪府  (豊能郡)    秋鹿酒造     秋鹿

          11京都府  (与謝郡)    向井酒造     京の春
          12兵庫県  (朝来市)    田治米酒造    竹泉
          13兵庫県  (姫路市)    下村酒造店    奥播磨
          14鳥取県  (八頭郡)    諏訪酒造     諏訪泉
          15鳥取県  (東伯郡)    梅津酒造     冨玲
          
          16島根県  (松江市)    國暉酒造     國暉
          17島根県  (出雲市)    旭日酒造     ジュウジ旭日
          18広島県  (東広島市)   賀茂鶴酒造    賀茂鶴
          19広島県  (福山市)    天寶一      天寶一
          20広島県  (竹原市)    藤井酒造     龍勢

          21広島県  (竹原市)    竹鶴酒造     竹鶴
          22広島県  (呉市)      盛川酒造     白鴻
          23広島県  (廿日市市)   中国醸造      一代 弥山
          24香川県  (仲多度郡)   丸尾本店     悦 凱陣
          25福岡県  (久留米市)   旭菊酒造     旭菊

      全国二十五蔵の銘醸蔵から
         とびきりの純米酒をとり揃え、 
           秋の到来を燗酒で楽しんでいただくきき酒会です。

         と、ポスターに書いてあります、とても楽しみですねぇ!
         
       
             
2009/08/21(Fri) | ちょいとお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
熟成したお酒!
日本酒を熟成させて楽しむのって、当然、時間を沢山使います、
更に、仕入れたお酒を在庫しなければなりません、
その上!美味しく熟成してくれるとは限らない、ある意味、賭け事みたいです、
妙の華10年古酒
日置桜生#37211;16BY
しかし、酒蔵さんで熟成させて下さっているお酒、例えば上の二枚の写真、(特別純米、妙の華10年古酒)や(平成16年の日置桜生モト純米)などは、
信頼出来る酒屋さんにお願いすると、手にする事も可能です、

この度、購入いたしました、このお酒、名前は、加茂福、島根県のお酒です、
信頼出来る、西区のLIQUOR・SHOPstoneriver様が紹介して下さいました。
裏にはこんな事が書いて有ります、

『本酒は、置けば置くほど、味わい深く変化します。
保存の際には冷蔵等を行う必要は有りません。
自然な温度変化の中で変わり行く酒の味わいをお楽しみ下さい。
(保存の過程で澱が出ることが有りますが品質に影響は有りません)蔵元敬白』

などと、当たり前のような説明書きがありました。
加茂福古酒瓶単独
表はこんな感じです、




加茂福裏
そしてこれが裏!
(古代式醸造法)
神の舞90パーセント精白?
マイナス85度の日本酒度
アルコール分17.0度以上 18.0度未満





新聞を取ると!
加茂福瓶2本
何と!こんな色です。
やや赤みと深みのある、黒・・・・!
こんな色のお酒、何処かでみた事ある!
香りも何処かで嗅いだ事があるような・・・・・・?   西洋の香り・・・?    甘酸っぱい香り・・・・?
葡萄で出来たあの香り・・・!答えなど無いけれど、その香りを嗅ぐと直ぐ分かります!
そして、味は?開けたては、攻撃的な酸、そして少し嫌味のある甘が・・・
開けてはいけない物を開けてしまったような気分がしました・・・・・!
が・・・・!!!
開栓してから、ほんの数分後口にしてみると・・・・「なんじゃこりゃぁ!」
昔口にした、高級なアレ!そうあの味!
きっと皆様もお分かりいただけると思います!
今度は、温めてみよっと!
2009/08/19(Wed) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
玉川!
先日、西条の素敵な酒屋さん(掛井様)にお誘いいただき、
西条の○昭(マルショウ)様へ・・・!恥ずかしながら何の会なのか良く分からないままに、
ただ、楽しそうと言う理由で参加させていただきました、でもね本当楽しかった~!

この会、英国人のフィリップ ハーパーさんが杜氏をなさっている、玉川(木下酒造)の
山廃と生モトの純米酒を皆で楽しもう!と言う素晴らしい企画で、
お集まりの皆様が素晴らしく、楽しくない訳がありません!

中には、西條と竹、二羽の鶴を醸していらっしゃる杜氏さんも・・・
梅雨の終りの蒸熱い最中にも関わらず、煮酒大好きな皆様が湯気の上がる熱いお酒を・・・(汗・・)
勿論、○昭さんの美味しいお料理を楽しみました。
玉川生#37211;・山廃
ハーパーさんのお酒は燗酒の鬼!鈴鬼さんと多魔澤さんが絶妙な温度に煮上げて下さり、
幸せな時間です!!
石川杜氏と宮地杜氏
途中、なんと、大東様より大変美味なお寿司の差し入れも・・・軽く興奮しました!
石川杜氏と大東さんの美味しいお寿司
一升瓶二本なんてアッと言う間に無くなってしまい、お店のお酒を次々に・・・・
そして、まだ明るいと言うのに二次回へと・・・・
二次回の会場は、掛井邸の二階、別名(湯煎の間)
この会場は新しく生まれ変わっていましてとても寛げる癒しの空間です。
掛井邸二次回

二次回風景
お酒の弱い私は途中で意識を失い秘密倶楽部のソファーへ・・・・
その間にどれだけ楽しい出来事が有ったのやら・・・この次は必ず・・・・!

そしてどうやら楽しく旨い時間はおしまいに!
○昭さん、大東さん、掛井さん、ハーパーさん、とても美味しくて楽しくて、素敵な一日でした、
有り難う御座います、一緒に遊んで下さった皆様、又遊んでやって下さいな!

アッ、酔っ払って迷惑な電話をかけてしまい、お付き合い頂いた皆様、ごめんなさい、
ちょっとだけ反省しています。


2009/08/06(Thu) | 面白い出来事! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る 
