--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
デンマークってどこらへん?
アンデルセン2 アンデルセン1

日頃お世話になっています、広島アンデルセンの囲和輪喜様から、
アンデルセン、デンマークフェアのお誘いがありました、

前夜祭ディナー
日時   5月31日(月)18:30~21:00
会場   広島アンデルセン4F スカンジナビアホール
会費   15000円(ドリンク・税・サービス込み)


もう一つおまけ、
ボビー・リケッツ  ライブ&ランチ
日時   6月1日(火)12:00~14:00
会場   広島アンデルセン4F スカンジナビアホール
会費   8000円(ドリンク・税・サービス込み)

どちらも、御予約は3日前までだそうです、
お問合せ 5Fパーティー予約カウンター(082)247‐4800まで、 










地ビール
 
地ビールフェスタのチケット、いぶしぎんにもありますよぉ~!

今年は参加出来そうな・・・・気が・・・・する・・?


今回は・・只 そ・れ・だ・け・さ!

                      
2010/05/28(Fri) | ちょいとお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黄金週間は!
集合写真
年中行事になってしまいました、春の合宿の集合写真です、
今年も天候に恵まれ、最高の合宿日和です、
御参加下さった皆様は総勢三十一名、
決まり事は、お一人720mℓのお酒(日本酒)を持参する、
      寒くなっても良い装備、
      楽しく飲む、
      酒の無理強いしない、
      女性の入浴時にはお風呂に近づかない、(反対の場合は可)
      男性は裸で歩き回らない、(女性は可) 
      眠くなったら無理せず睡眠、

などとても厳しい掟が有ります、
守れない人は、風紀委員から、チユーを受けます、(注意では御座いません)
お一人4合を1本と決まっているにも関わらず、
掟破りの一升瓶の持込や2本以上の持ち込みなどの重大な違反行為が続出、
残念で・・・・・思わず顔がほころびてしまいます。(皆様やる気満々で・・・有り難う!)


しかも御参加して下さった面々の中には

竹鶴酒造から 石川杜氏、蔵人の村上さん
西條鶴からは 宮地杜氏
十旭日(ジュウジアサシ)から寺田御夫妻、
地元瑞穂、玉櫻から桜尾杜氏、蔵人の桜尾弟
と四蔵の方々七名のお姿も、

まだ、お日様も高い場所にいらっしゃる、午後四時少し前、皆揃って乾杯!
はいたしません、
西条のイカレタイカシタ酒屋さん、掛井様にお願いしていました、
独の旨い麦酒ケストリッツァー(30ℓ)を注いでもらった方から、自然に始めます、

ケストリッサー ビール

川漁師のお二人が捕獲して下さった、アブラハヤや、山賊さんが前の山から取って来て下さったタラの芽などを
早速天婦羅に、
山菜&アブラハヤ 天婦羅係り 天婦羅係り2
最初こそ、私が揚げ物係りだったのですが、
直ぐに飽き、近くにいらした、掛井様や 今回、初参加の牡名牙様に押し付け、
燗酒係りの鈴キング様&玉様の所へ・・・
焼き焼き係りも適当に皆様にお任せして・・・・
焼き焼き1
焼き焼きは鯛の酒粕焼き、地鶏、豚耳の八角風味、スペアリブ葫醤油漬け、白肉、など・・・・
それから、桜尾様から猪肉も届いていました、
其の他、鶏モツのトマト煮込みお雑煮風や葱豚鍋、私が用意していないキムチなどなど・・・
食べた記憶が無い物も沢山有ったように思います、
宴 宴2



気が付くと石川杜氏のお酒造りの青空教室?が・・・
酒会議? 酒会議?3 酒会議?2



皆さん真剣で、流石に近寄り難い雰囲気でした、




いつの間にか辺りは真っ暗に、
皆様を完全に放置した上、調子こいていると、
こらしめられるブー目隠し
お酒の神様の怒りに触れてしまい、こらしめられてしまいました。
(と言う絵面をねつ造しました、石川杜氏御協力有り難う御座いました、)

そして夜も深くなり、まだまだ飲み足らない面々もいらっしゃったと思いますが、お開きに、

そして、明朝、
信じられない光景が、30ℓあったビールも無くなり、
空瓶の山が・・・・・
何より、それを飲み尽くした皆様の元気な事!
何故?ガッツポーズ? 帰る前のひと時
朝日の中で何故か?ガッツポーズの宮地杜氏、
まるでフレディーマーキュリーの様でカッコ良いぃ!!
朝の足湯
足湯を楽しまれるエリィの姿も

朝食用の卵40個、その内10個が行方不明に、一体誰が・・・?
卵好きの福多様に疑いの目が・・・・

夕べ仕掛けていた、罠に、またしてもアブラハヤが!
調理中掛井さん
爽やかに調理する掛井様、
朝食風景2 朝食風景



皆様で楽しく朝食を頂いて、解散!
いつの間にか始まったので、解散はけじめをつけて、
伊能恵様に解散の挨拶をお願い、
解散の挨拶 解散式 解散式2
解散の挨拶もビシッと決まり無事解散!

御参加の皆様、私は、本当に楽しかったです、有り難う御座いました。
皆様もお楽しみ下さっていたなら幸いです、

又、来年も、元気に飲み明かしましょう。








2010/05/13(Thu) | 楽しい企画 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
美味しいお蕎麦と川漁師?
お休みの日、旧豊平(現、北広島町)で旨い蕎麦を食べました、

年に何度か、いぶしぎんで【打ちたての蕎麦と熱い酒を楽しむ会】
でお世話になっている、佐川様が五月一日、素敵なお店を開店されました、

名前は  【そば お味処 いそべ】

場所は   山形郡北広島町阿坂2621-7

連絡先は  090‐3179‐8359佐川 幸人様

営業時間は 11時~日暮まで

お休みは???です、


いそべ入り口 いそべ看板 いそべ店外 いそべ店内 会心の蕎麦
私が食べたのは、鴨ざる!

笊の上には香りの良い蕎麦が、小鉢には筍、薬味に葱と柚子胡椒
お椀の中は、暖かいつゆ、そのつゆの中に鴨が贅沢に?枚も入ってます、

先ず、そのまま蕎麦だけを手繰って口へ、
新蕎麦とはいかないものの蕎麦の香りが口から鼻へと広がり、
気持ち良く喉を通ってゆきます、

そして、ちょいとつゆを絡ませ、暖かいつゆが程よく蕎麦に絡み、
蕎麦の香りに、お出しとと鴨の旨みが加わり更に幸福は増してゆきます、

幸い私には疝気の虫は居ないので安心して啜れます、

そして、鴨肉は?お肉の脂が程良く噛めばジンワリとした旨みが口中にしみわたり
更に日本に生まれて良かったぁ~! そうです醤油の優しい香りが、
その後ろからは?控え目に味醂と葱の甘味が追いかけて来ます、

ひと口食べる度に薬味や、つゆの浸け方を変えたりと最後まで楽しめました、

最後は勿論、蕎麦湯!
あぁ~っ! 酒はオイラを呼んでないけど、オイラは酒を呼びたい!

佐川様、御馳走様、大満足でした、
新蕎麦の時期に、いぶしぎんで蕎麦の会宜しくお願い致します。
蕎麦
蓋を取った映像は・・・・?
 
           残念・・・食べるのに夢中で、撮影してません!


【そばお味処いそべ】とても旨い蕎麦でした、また行っこぉ~っと!!

いそべさんを後にして、目的の場所へ急いで向いました、
その場所とは?瑞穂町、今日ここへはある一つの目的で各方面から人々が集まって来るはずです、

私達が到着した時、早くも半分近くの参加者の皆様がお集まりになっていました、
ちょうど満開
まるで私達を歓迎してくれているような満開の花が!
春の風は心地良く、少し西に傾き始めたお日様もポカポカと、最高に安らげる午後です。

そして目の前には、名前も知らない小川があり、
清らかな雪解けの水達がサラサラと音をたてながら山を下って行きます、
緩やかだったり、時には急いだり、真っ直ぐかと思えば曲がりくねってみたり、
真逆さまに落ちる場所もあったりします、

その川で、私達の目に飛び込んできたお二人を紹介しましょう、
川漁師1赤

何してらっしゃるんですか?

その問いかけに彼等は、  
「魚を獲っているんだ!」

彼等の名前はダンベールさん、御兄弟だと聞きました、
帽子の彼はお兄さんのウシェーヌさん、 その向こうの方はフクァーダェさん、
この地方に伝わる漁法で・・たしかペトボルートいう道具でこの川にしか生息しない、
ヤハラブーアと言う名の小魚を獲っては町まで売りに行くそうです、

この魚美味しいのですか?

「あぁ旨いよ、お前さん達、食べた事無いのかい?」
 
どうやって食べたら美味しいのですか?

「本当に何にも知らないんだなぁ?この地方じゃぁラプンティーヌと言って、
 小麦粉と塩、卵黄は少しそいつを水で伸ばした衣をつけて油で揚げるんだ!
  サクサクの衣、そして中からふわふわジュゥーっと熱々のヤハラブーア!
  思い出すだけで、お腹の虫が騒ぎ出しそうだねぇ!」

「あっそうそう、川の反対の山、そこに生えている、メノラタータ、こいつと一緒だともっと旨いぜぇ!」

親切なダンベールさん、に教わった通り、向いの山にメノラタータ、有りました、
その上、ヤハラブーアまで譲って頂いたりして、
ウシェーヌさん、フクァーダェさん有り難う御座いました、

そうそう、地球温暖化の影響なのか分からないけれど、年々魚の姿は少なくなっていて、
この漁法を受け継いでいらっしゃるのはダンベールさん御兄弟だけになってしまったそうです、
いつまでもこの伝統の漁法を守って下さいね、なぁんて無責任なことを思ってしまったのでした、


ラプンティーヌ、何だか日本の天婦羅みたいだ・・・・・あっイケない!また妄想してしまった!

ウッシーさんと福ちゃんさんがペットボトルでアブラハヤを捕まえているだけだった!
冷たい川の中へ勇敢に入って下さり、私達に宴の一品を・・・お二人さん有り難う、
川漁師ウッシー 川漁師福ちゃん 大漁!赤
この日の目的は一体何か?どんなことして過ごしたのか?
それは、


                      
                     また、今度・・・・・



2010/05/10(Mon) | 楽しい企画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もう7回目?
広島で生落語の会が始まり、めでたく7回目を迎えるそうです、
今回は入船亭扇辰(いりふねてい せんたつ)さん、と、春風亭百栄(しゅんぷうてい ももえ)さん
の二人会だそうです。
二人会・落語

会場は広島工業大学広島校舎(中区中島町)5階ホール
10年5月29日(土)17時30分開場 18時開演
木戸銭   シングル3300円(当日3500円)
      ペ ア 6500円(予約のみ)
※チケットの御予約・お問合せ ℡099-9570-4579(上村)さんまで、

実は、私、まだ一度も行ってません、
   日曜日にもしてほしいなぁ~!
今回は落語の宣伝でした・・・只それだけ!



笹身燻製

燻した笹身と生野菜 450円(税込み)

          ・・・・・それがどうしたの?
            
             ・・・・・えっ?ついでに料理の宣伝したのぉ~?
               
              ・・・・つまんない!
2010/05/02(Sun) | ちょいとお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
