--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
第15回竹鶴呑切会
先日の出来事です、第15回竹鶴酒造の呑切会へ参加させていただきました、
早いもので、私は10回目の参加です、
この会で知り合った多くの素晴らしい方々は今でも私の財産です。

石川杜氏挨拶10%












社長、石川杜氏の挨拶の後、専務のお話、内容は酸について、そして杜氏のお話、
内容は、夏の我慢大会のバスで聞いたお話しでした、その素晴らしい話の内容は、
勿体無いからここでは書けません。
続いて、私の苦手なきき酒の時間、
呑切会風景10%












皆様、私と違ってとても熱心にお酒をきいていらっしゃいます、

私ですか?
どうもきき酒、苦手でして、とりあえず一般の市販酒から

スペックを見ると頭の中で酒をきいてしまうので、なるべく詳しい情報は入れないようにして、

きき猪口のお酒を少量口に含み、最初に香り、そして口に含んだ時の香りと味、
勿体無いけれど吐き出した後の残り香、と後味、切れなど、
注意深く確認していきます。

飲み込めない、お酒を次々口に含み吐き出す作業は意外と疲れます。

去年に続き、今年は木桶で仕込んだ生モトがあります、

22年醸造年度の木桶、純米大吟醸の前で、思わず立ち止まってしまいました、
どのお酒も素晴らしいのですが、特に気になるお酒でした、

不思議なのは、去年の生モトより、今年の物の方が、味がシッカリ分かり、今直ぐ飲みたい、
そんなお酒でした。

去年の生モトももう少しの辛抱で楽しめる時がやって来ます。
まだ少し硬い感じですが、とても素晴らしいお酒です、皆様、期待して下さい。

辛いきき酒に時間も終わり、いよいよ飲み込んでも良い時間が来ました、
懇親会です。

待ちに待った乾杯!ご挨拶はお蕎麦屋の斉藤さん、
斉藤さん乾杯10%










この後、気になったあのお酒達を飲み込めるのです、
なんと素晴らしい事でしょう?
そして、会場のホテル賀茂川荘さんの素晴らしいお料理の数々(ほんの一部)
毎年趣向を変え私達を楽しませて下さいます。

前菜盛り10鮑10%あなご10%













などなど
とても食べきれないご馳走の数々、大満足です。

肝心のなのは酒でしたね呑切なのだから、

この会では気になるお酒を蔵人さんにお願いしてお燗にしてもらうのです、
流石蔵人、熱々で良い感じです、
お燗の注文が殺到し蔵人さん、大忙し、お疲れ様でした。

きちんと造られたお酒は、どのお料理にも良く合い、どんな温度でも腰砕けしない、

本来お酒は強い物で、決してデリケートな物ではないと再認識しました、
当然、飲み込む物だとも。

きき酒での印象はあくまで氷山の一角にすぎない、その一角を感じ取りどんな料理に合わせれば
もっと美味しく、楽しくなるのか?温度は?熟成させればどのような味わいに変わるのか?
私達、飲食店のきき酒はそんなお酒の変化、料理との相性などを占う感じなのかな?
っと最近感じています。

知れば知るほど、分からない事が増し、近づいたつもりが、そうでもなかったり・・・
益々お酒の面白さにはまってしまいます。




料理と一緒だと何倍もそして何通りも楽しさが増す、
それが食中酒です、特にきちんと造られたお酒(日本酒)は
どの料理とも相性が良いので安心です。

当たり前の事を当たり前にやる、
安く、早く、楽に、安全に、メーカーサイドの造りは飲んでも楽しくありません、
そして次もありません。

お燗酒はお湯の準備がいる(ランニングコストが掛かる)
ある程度の知識がなければいけない、(アルバイトでは提供出来ない)
など、お店にとって負の部分しかないのが事実、
お店サイドの考え方では、やはり楽しくありません。

当たり前の事を当たり前にやる、毎年この会に参加すると感じることです。



2011/09/28(Wed) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
合宿?・・・今回は何?
ビールはお好き?
あたしはとっても好き・・・
貴方も好きでしょ?

そう、今回は美味しいビールを沢山持って泊り込みで楽しんだってわけ・・・
あの黄金の庭園(ゴールデンガーデン)様のプロデュースで、

用意して頂いたビールは、

ブリュードック・トラッシーブロンド
フラーズ・エクストラ・スペシャル・ビター
ケストリッツァー

この3種類、それぞれ30ℓ、その他瓶ビールも沢山あったわ、

そう言えばこの日、台風の影響であいにくの空模様だったわね、
あたし、こう見えても、晴れオカマなの、

これまで何度も泊りがけでお酒を楽しんで来たんだけど、
一度も雨で不愉快な思いはしていないわ、
この日?  

もちろん雨に降られる事はなかった・・・・
流石に満天の星空は見れなかったけどさ、

並ぶ皆様10%






なんの行列かって?
みんなが見てるその先は二人の男が仕事をしていたわ、
しかもビールのプロが!
ビールを注ぐ二人10%jpg







27人分のビール注ぎ終わるのなんて待ってらんないでしょ?
注いでもらった人から飲み始めちゃうの
美女の乾杯10%jpgなる様10%






















そして今回も大活躍だったのは、伝説の川漁師兄弟!
アブラハヤ漁10%アブラハヤ漁2 10%あぶらはや10%jpg



すごく沢山獲れたわ、獲れたてのアブラハヤは、
西条の掛井様が手際良く天婦羅に・・・
衣はサクッと中はジュワッとジュウシー絶妙の揚げ具合、アブラハヤはたちまちみんなの胃袋へ消えてしまったの。
天婦羅2 10%天婦羅10%jpg
勿論、天婦羅やバーベキューだけじゃないわよ、
伊藤様特製のチヂミ、ぶつ切りの鶏とジャガイモのヴィネガー風味、
葱と豚三枚肉の蒸し焼き、和牛スネ肉のワイン煮込み、鴨ロースステーキ、
サラダ、福ちゃんの卵料理などなど、
美味しいビールと沢山のお料理でみんな ごっ機嫌!
宴1 10%宴2 10%宴3 10%

雲の向こうのお日様もすっかり沈んだそんな頃、
露天風呂の時間!
風呂10%お風呂10%jpg




みんなちゃんと隠しなさいよ!
あたしも殿方と一緒にお風呂に入っちゃった、ドキドキ!

でも、ビールの合宿なのに、どうしてお酒が湯船に浮いてるのよ??

夜が更けて一段と盛り上がっちゃう、すごく元気なみんななのよねぇ?
深夜の宴10%深夜の宴2  10%深夜の宴3  10%玄関10%カール&コージー10%






あたし、みんなの元気には付き合ってらんないわ、
素敵な殿方に囲まれてとっとと寝ちゃった、勿論何もなかったわよ・・・なにも・・ね!
お休み10%





気が付けば朝! あれだけ飲んだのに爽やかにお目覚めって?

どうなっちゃったのかしら?
しかもシッカリと朝食も召し上がってたわ、
凄い人達だわよねぇ~?
朝食10%jpgお片づけ10%







みんなで協力してお片づけ、みんなで一気にやると早いわ。

集合15%







最後にお約束の集合写真!

みんなぁ、楽しかったわ、ありがと。


またやっちゃいましょう、じゃぁね!



















2011/09/22(Thu) | 面白い出来事! | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
西條鶴のお酒、しっていますか?
第三回西条鶴をしっかり楽しむ会のお知らせです。


西条鶴の会お酒.40jpg













日時    9月25日(日) 14時30分~ 

会場    居酒屋いぶしぎん

会費    五千円(税込み)
 


早いもので3回目のこの会、今年も宮地杜氏 伊野本支配人をお招きして
西條鶴を心おきなくお楽しみいただきます、

実はこの会、定員に達していたのですが、
若干のキャンセルが出たため、実験的にブログで公募してみました、

当日のお酒は10~12種類

これから杜氏達と話合って決めていきます。
この日のお酒の中には、一般販売していない物も有るとか・・?

お料理は約、10~12品

宮地杜氏と語らいながら、楽しい時間を過ごしませんか?


ご興味のある方は
(082)-247-7271居酒屋いぶしぎん  小牧まで、

尚、定員に達し次第、締め切らせていただきます。
2011/09/15(Thu) | ちょいとお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お手本!
六月に開催させていただきました、地ぐ酒ぐ お手本にさせてもらったイベントが
10月1日(土)に大阪の街で開かれます。
日本酒ゴーアラウンド、ポスター12
































日本酒卍固め第十五ラウンド(日本酒ゴーアラウンド2011)

福島・キタ・天神橋・京橋・谷町・中央・ミナミの7つのエリアになんと34店が参加!

詳細は「日本酒卍固め」http://manjigatame3.or.tv/
で確認してみて下さい。


気になるお店から回っても、知ってるお酒から回っても、楽しそうです、
私も参加したぁい!



ファイナルってぇのが気になる今日この頃。
2011/09/14(Wed) | ちょいとお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今回の記事は雉・・・?
すっかり毎年の恒例行事になってしまいました、
夏の楽しい我慢大会?
何を我慢するのか?

それはね、空調の無い空間に大人数十名が集まり、
旨い雉鍋をつつきながら、熱々のお燗酒を楽しむ会なのです。

当然しっかりと汗を流しながら暑さを我慢するのです。

用意されたお酒は勿論今年も た け つ る 
そうです全て竹鶴酒造のお酒です。

参加して下さった皆様、貸切のバスに乗り、雉と殿の待つ旧豊平へ、
昨年に引き続き、道中に竹鶴酒造の石川杜氏の有り難いお話を聞きながら、
今年も興味深く面白いお話でした、
その内容?・・・・・そいつは ひみつさ!
石川杜氏.8jpg












バスは快適で安全、安心のニシキ交通、
あっと言う間に目的地の松尾きじ園さんへ到着、

皆様、早速会場へ、
目の前にはすでにご馳走が並び、お腹ペコリンコの我々は今か今かと乾杯を待ちます、

勿論最初からお燗酒を楽しみたい集団です、
でも、残念ながら お燗酒は乾杯に間に合わず、殿特製の美味しいお茶で乾杯!
乾杯のご発声は井上様!
お茶で乾杯8 宴開始.8jpg













さあ始まり!暑さに負けず完食出来るでしょうか・・・?
前菜8 海老.8jpg
きじ鍋8 鮎塩焼き8 雉&猪の串.8jpg 手羽先.8jpg














写真は、一部です、その他にご馳走が次々運ばれて来ます。
(全てアップしてたら写真だらけになってしまうし・・・)

どれもこれも非常に旨い!
そして、お酒は・・・?
煮酒.8jpg














勿論・・釜茹でに!

汗にまみれお燗を付けて下さったスー様、玉様、美味しいお燗酒有難う御座いました。

振り返ると・・・・ありゃま!暑さと満腹感でダウン?それとも、おくつろぎ?
リラックス8














そのころ、殿は・・・・?
殿もてもて.8jpg











もてもてぇ~♪  「うらやましい!」
そんな もてもての殿から嬉しい差し入れがありました、
なんと!竹鶴生モト純米吟醸&純米大吟醸!
流石!接待上手なお二人!

殿、有り難き幸せに御座いまするぅ~

当然それらも煮酒にして美味しく飲んじゃいました。
夏の終わりの夕日8















気が付けばお日様は西の空へと急ぎ足で沈もうとしています、
それは、どこか寂しい秋の気配・・・・夏休み最後・・・宿題を・・・
あの辛い記憶がよみがえるのは私だけでしょうか?



楽しい時は流れるのが早いものです、
ついさっき我慢し始めたのに、もうこんな時間・・・・
もう少し我慢していたい。

ふと窓辺に目を向けると空っぽになった瓶がずらりと並んでいます。

この景色も何故だか寂しい?・・・いえ、しっかり飲んで楽しんで下さった証!
空瓶達.8jpg












お膳を見渡せば・・・・・
各局、完食出来ていない・・・今回も・・・・・負け!

食べられなかったご馳走、お持ち帰りにしたのは言うまでもないですね?!


そして、今回もこのお方が勝者です!

そうです、無敗の記録を更に更新中!
松尾の殿の奥方様です!
奥様.8jpg












次回、冬の陣は更なる精鋭達を募ります、再度挑戦させて下さい!

敗れたとはいえ、今回もおしい、もう少しで完食出来たのに・・・

最後に、難攻不落の松尾城に挑んで下さった皆様と記念撮影!
集合写真.8jpg 帰りのバス8











そんなわけで、快適なニシキ様のバスに乗り込み、広島へ帰ったのでした。
            おしまい?












































な訳無いでしょ!
当然、二次会?反省会?が・・・・
半分以上の方が元気良くご参加!
もりもり、ゴクゴク、しっかり召し上がりタップリお飲み下さいました。


冬に向け早速トレーニング開始?

凄い、努力家だ!見習わないと。
二次会.8jpg











皆様と一緒に飲めて楽しかったです、感謝しています。

松尾城の皆様、美味しく楽しい時間を過ごせました、
いつも有難う御座います、次回の冬の陣も宜しくお願いいたします。



2011/09/11(Sun) | 楽しい企画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
