--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年も幸せ!
すっかりこの時期の恒例行事になりました、東広島は西条の名店 『酢や大東』さんで新年会!
15DSC01675.jpg
おすしは勿論、酒の肴が抜群に旨い!私の大好きなお店のひとつです!
40DSC_0388.jpg
楽しい仲間と旨い酒と肴、そしておすし!
平和って素晴らしい!そしてとても幸せ!

来年も仲間に入れて貰える様に今年もいい子にするって誓った一日でした。
2015/01/31(Sat) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
酒って・・・なんだっけ?
必需品って なくてはならない品物
嗜好品は 風味や心身の高揚感など味覚や臭覚を楽しむ為の食品や飲料って字引に書いてあったかなぁ?

仕事中に私が時々耳にする『日本酒は嗜好品だから・・・』  ???
そうなのかなぁ~?

日本に生まれ日本で暮らしてる私には違和感のあるこの言葉・・・
嗜好品っておっしゃる方は、日本酒はアルコール飲料だとしか思っていらっしゃらないのかも知れません。

私の中では単にアルコール飲料だとは考えられないのです。
例えばご飯や味噌汁、お漬物 等は少なくとも私にとって なくてはならない物、すなわち必需品なのです!

従って味噌、醤油、酢、味醂、そしてお酒は必ず要るものなんです。(私にとっては)
すき焼き、肉じゃが、煮魚、焼肉のタレ、など等の多くの料理の中に日本酒は使われています。


昨年、竹鶴酒造の石川杜氏が話して下さった言葉の中に、
「日本人にとって酒は必需品である、結婚式や御神酒、清めの儀式等に酒は使われてる、酒は味わうだけの物ではない」
そんなふうにおっしゃいました。
いや・・・もっと深く もっと大切な事をおっしゃってた!(私は馬鹿だから上手く文章に出来ない!)

未熟な私は 酒を飲みながら、神事の話をされて少し戸惑った覚えがあります。

神事に使う酒の事まで私のレベルでは考えられないとしても、料理に使う酒については多少思いはあります。

料理酒ってジャンルの物がいつの頃から存在するのかなんて全く興味がありません。
料理酒に興味がないのだから。

そんな物を使わなくても沢山の酒に囲まれて仕事をしているのだから。

では料理が美味しくなる酒はどんな酒でしょう?

それはにして美味しくなる、そして冷めても美味しいそんな酒だと私は確信しています。
それらの酒は私の中では必需品なのです。
この食材にはどの酒を使おうか?なんて考えたりするのも楽しいものです。
料理に酒を使う、それは未成年者や妊婦さんも口に出来ます。

逆に料理に使っても美味しくならない、または不味くなる酒って・・・燗に出来ないお酒です。
これらの酒は嗜好品!有っても無くてもよい物!!
そうです、嗜好品って別に無くても困らない物なんです。

日本人以外の方々にとって日本酒は嗜好品であり必需品ではないのです。
彼らにとって日本酒が無くても誰も困らないのです。

よく誤解されるのですが、私は冷や酒や冷酒を否定してはいません。
燗にして飲むと美味しく、料理に使うと料理も美味しくなる酒を冷やそうが燗にしようがどうぞご自由に。
必需品を楽しむ為の様々な手段だと思うので。

塩は環境や民族が違っても必需品扱いをされる方が多い事でしょう。
様々な塩を楽しむ事は必需品というジャンルを楽しむ事だと思います。


燗にすると残念な酒、燗に出来ない酒って何なんでしょう?
暇な時に考えるかも・・・

あぁ~必需品を飲みたい!!





2015/01/23(Fri) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
忘れてました・・そしてきっと忘れられてる・・イェ~!
あけましておめでとうございます。
思い出しました、私はブログなんてやってたって・・・・

新しい年も始まり今年は時々何か書いてみよう!

ネタは結構あるのだけれど・・・・老眼がすすんで 小さな文字を見るのが辛い!
そう言えば孫も出来 爺さまになったのだから仕方ないか。

毎年 正月明けに京都へ出かけますねん、松尾大社へ詣でてきますねん。
25DSC03753.jpg
今年も皆様が楽しく美味しく正しいお酒を飲めます様に!

お参りもしたし、さあ!飲もう!
京都燗Ingのひとつ 『あさきぬ』さんへ行きました、団体で・・・・ご迷惑をおかけいたします。

25DSC_0304.jpg

献立に ダメな人 御一行って書いてあるイェ~
25DSC_0321.jpg
奥様は超~ベッピンさんやから見せてあげない!

『あさきぬ』様、とても素晴らしい時間でした、感謝です。
二次会 三次会へ続いたのは言うまでもありません。

そして楽しい時間が過ぎて行くのは早いものです・・・・
朝が来てもうお昼・・・夕べあれだけ飲んで食べたのに もう腹の虫が・・・・
つい先ほどまでお世話になってた『あさきぬ』さんのご紹介でやってきましたよぉ~
蕎麦  蕎麦ですよぉ・・
お店の名前は『蕎麦 鶴』さん!
縁起の良い名前のこのお店で昼酒ですよ、昼酒!
旅の醍醐味ですねぇ・・・昼酒は! 

そばがき、卵、蒸篭、御燗!すっかりご機嫌ですよぉ。蕎麦鶴さん有難う御座いました。

お腹も心も満たされて、京の都をあても無くしばし散策、なんとも贅沢な時の使い方なんですかねぇ、ありゃま!
のんびりしてたらもう日が西の空へ傾いてますよぉ。
広島へ帰る時間も迫って来ました。

その前に最後の腹ごしらえを。
京の都に別れを告げて、浪速へ急ぎました。
次の目的は『燗の美穂』様!

いつも満席のこの店も前者と同様、予約をしなければいけませんよぉ。
新幹線の時間を気にしてくれる心強い仲間がいるのでしっかりと楽しめます!
広島の『まるきゅう』様、有難うがざいました!

25DSC_0334.jpg

慌しく? 結構 のんびりさせて貰いました。
『燗の美穂』様 癒されました、感謝です。

そんなこんなで よく食べ、よく飲み、よく笑った二日でした。

お付き合い頂いた全ての皆様、有難う御座いました。



あぁ~面白かった!
2015/01/16(Fri) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
