スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初物!
いぶしぎんの支配者(私の奥方)の里は、東広島市の志和に御座います、
そこは、とても落ち着く、大好きな場所です、 日中はまだ暑くて夏を感じるのですが、
何だか空はとても高くて、雲の様子はすっかり秋めいて参りました、
08志和の小さい秋
実は、つい先日、西条の掛井酒店様のお店に、
お酒を購入しに行きました、その途中に志和は有ります、
この日は日曜でしたので、義理の両親は、自宅に居るものと思っていましたが、
親父は、蓮根の畑に居ました、とは言っても、親父の畑では無いのですが、
掘って来た蓮根の選別をしている所でした、
08志和蓮根 親父
08志和蓮根畑2
この時期の蓮根堀は、日差しは強く、水も温かく、体力的には、大変だと思うのですが、
年末の寒い時期に腰のあたりまで泥に埋まって掘っていらっしゃる風景を見るとツイ、
「何と過酷な作業だろう、蓮根もう少し高値でも良いのでは?」などと思ったりいたします、

そんな苦労をしながら掘ってもらった蓮根を、美味しくいただきました、

晩秋のそれと比べ、風味や歯ごたえこそ優しいけれども、
包丁を入れると、梨のようにみず水しく、軽く糸を引きながら切れてゆきます、
我が家では、天婦羅にして食したのですが、お店では、こんな風にしてみました、
08志和蓮根こんな事になりました、
豚ちゃんと一緒に、煮ました、わりと歯ごたえも良く、蓮根の香りも増したように感じます、
もちろん、煮酒との相性も良くてしっかり初物を楽しめましたとさ。
スポンサーサイト
2008/08/29(Fri) | 美味しい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コメント
----

立派な蓮根ですね。本当に抜くのは重労働。
奥様のご実家辺りは、蓮根畑が結構在りますよね〜。
またお料理が・・・・天婦羅も好きですが「豚ちゃんと一緒に煮た蓮根」これは美味そう・・・。
蓮根大好きの私は、見てるだけで2合位飲めそうです。チャンスがあれば是非頂きたいです。
by: ダメな酒専門商 * 2008/08/29 11:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

ダメな酒専門商 様、
蓮根、今からどんどん美味しくなりますよね、
霜月くらいの蓮根が一番好きです、
蓮根料理色々で、一杯やりましょうかねぇ!
by: 小牧です、 * 2008/08/30 04:00 * URL [ 編集] | page top↑
--蓮根--

しまった、昨夜お願いすればよかった。
(連れが途中で寝てしまい、失礼いたしました。)
by: しぶしぶ * 2008/08/30 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/121-3838fcc7
前のページ ホームに戻る  次のページ
