スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
暑い熱い一日
今年は、八月の最後に行って参りました、  何処へかって?

それはですね、豊平ですよ豊平!
豊平と言えば? へ?蕎麦ですって?
ブブゥー!それは又、今度、佐川様にお願いするとして!

豊平には沢山美味しい物が御座いますが、 その中の一つにキジが御座います、
このキジ、本当に旨い!わざわざ豊平まで足を運ぶ甲斐があるってもんですよ!
松尾の殿様の山城の大広間でキジ三昧と相成りました、

今回のこの企画、キジだけでは御座いませんよ!
な なんと今回は、私の大好きなお酒(人物も)と一緒に楽しもうという何とも幸せな企画です。
そうです、竹鶴のお酒達とキジ料理!
しかも石川杜氏にまで来て頂くという何とも贅沢な一日で御座いました。

燗酒推進委員の井上様が御用意して下さったバスに乗り込み豊平へ・・
野を超え山越谷越えて快適にバスは進んで行きます!
お昼前に無事到着(運転手様お疲れ様でした)

先ずは、ちゃんとした皆様の記念撮影!カシャ!!
キジ 壊れる前集合
この面々、帰る頃にはどんなことになっていますやら?とても楽しみ!

さて、肝心な松尾城の大広間の宴で御座いますが・・・
今回、は全て竹鶴酒造のお酒ばかり、(勿論不純米酒は一適もありません、全て純米!)
これはこれでどれから飲もうか悩ましい!
しかし、そこは頼れる我らが石川杜氏に選んで頂く事に!
キジ酒の順番の相談
ダメな?
いえ素敵な酒屋二人と(西条の掛井様と浜田の板本様)そして石川杜氏の三人の相談により、
取り合えず、乾杯のお酒が決定、
乾杯の後は酒ゲリラ達が楽しそうに、勝手気ままにやってましたけどね、
そしていよいよ乾杯!
乾杯を待つ皆様
乾杯を待つ皆様2
今や遅しと乾杯を待つ皆様、勿論私も早く飲みたい!
流石、杜氏、その場の空気を読んで手短な挨拶!そして・・かんぱぁ~い!
キジ 乾杯石川杜氏
乾杯後
どんなお酒をどんな風に飲んだかって? 決まってるじゃあありませんか!
煮て飲んだのですよ竹鶴を煮て!
当然お燗
因みに、いつもの大広間は夏も涼しくとても快適な為、お部屋冷却装置は御座いません、
全ての窓を開け放ち、扇風機三台の風だけが頼りです、

お集まりになった人数は24名様この人達の熱気だけでも暑いと言うのに、
お鍋用の火口が五つ、そしてお燗用が二つ合計七つの火力が部屋の温度をぐんぐん上昇させ、
もはや、我慢大会で御座います、
それでも皆様鍋を召し上がりながら、熱いお酒を・・・しかもとても楽しそうに・・・!
会食4杜氏と皆様
キジ鍋2
お料理は鍋に始まり、お弁当風の前菜盛り合わせ、天然の鮎など次から次へと出て参りまして、
それがどれも美味しくて、物凄く幸せ、
天然鮎塩焼き
途中、二席ほど、鯨飲亭馬笑九(げいいんていばしょく)師匠の落語も御座いまして、
益々、笑い声は小さく?いや失礼、大きくなりました、
馬笑九師匠
熱い中本当に幸せな時間はあっと言う間に流れ、初秋の日はすでに西へと傾いていました、
キジ園看板2
さて?やって来た時と帰る時、皆様はどんな風に変わったでしょうか?
比べて見て下さい、
キジ壊れた集合
本当、楽しそうでしょ?勿論私も心の底から楽しみましたけどね!
そして、帰りのバスの中はまるで遠足の小学生みたいだったとのは言うまでもありませんよね!
ニシキ交通の運転手様、大変快適で楽しい旅、有り難う御座いました、
松尾様御夫妻、いつも美味しくて楽しくて幸せな空間を提供して下さいまして、
心から感謝しています、またキジのお刺身が美味しくなる頃にお邪魔致します。


実はね、恐ろしい事に、この会には続きがあるのですよ!
そうです、無事広島へ到着しても、皆様そのままお帰りになるわけ無いじゃあ御座いませんか!
続きは、また今度です。











スポンサーサイト
2008/09/03(Wed) | 楽しい企画 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コメント
--お世話になりました。--

またまた、楽しい企画をありがとうございました。

旨い酒に旨い食べ物と濃い人々???最高ですね。

2次会もご迷惑をかけまして???。

これからもよろしくお願いします。

by: SUISUI * 2008/09/03 10:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

とても楽しく過ごさせて頂き大満足の一日でした。
本当にお世話に成りました。
しかし、あれだけ飲んだにも拘らず、帰りは皆割りと元気で、一人の脱落者もなく確りとしていたのには、驚きました・・・。
また、楽しい企画で皆様と美味いお酒と料理が頂けるのを楽しみにしています。
by: ダメな酒専門商 * 2008/09/03 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございました!--

先日は大変お世話になりました。
雉のお料理もとても美味しく、石川杜氏さんと竹鶴のお酒を堪能できてとっても楽しかったです。
すっかり酔っ払いで失礼いたしました。
by: くりいちご * 2008/09/03 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございました--

小牧教官、お世話になりました。ありがとうございました。あれだけ暑いと、飲んでも飲んでも汗になって、お酒が出てしまうということが良く分かりました(笑)。やっぱり、誰が何と言っても夏は煮酒ですね!
この日の出来事は、小生の人生にとっても大きな転換点となりました。本当に素晴らしい会でした。もう一度、ありがとうございました。
by: 酒しぶき * 2008/09/03 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でした。--

昨年末のリベンジの機会を頂き有難うございました。
苦汁山が雉にとっても合うことがよく判りました。

そして、いつもそうですが、とっても楽しい時間を過ごさせていただき、感謝々々でございます。

これで思い残すことはありません。
次回も宜しくお願いしまーす(笑)



by: maze * 2008/09/03 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

皆様のお陰で本当に良い会が出来ました、
本当に有り難う御座いました、
次々にダメな会を企画したいと思いますので、
御協力お願い致します。
例えば、メタボ解消のための山登りとか、
サイクリングとか、なんて健康的なのでしょう、
其の他は辛い荒行の企画、
蕎麦食べながら金尾杜氏と煮酒を飲むとか、
恐怖の合宿とか、蔵見学とか、温泉に入って酒飲んで帰るとか、身の毛もよだつ恐ろしい企画も
エロエロ、いえ色々と計画しています、
by: 小牧です、 * 2008/09/04 01:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/123-826fd6f9
前のページ ホームに戻る  次のページ
