--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いぶしぎん山岳部?
山岳部? いえ  登山部?  いやいや、里山散策分科会!

「いぶしぎん」では、いつも、昼間から十二時間前後に及ぶ何とも不健康な
飲み会を開いて参りましたが、 

ここらで?少しだけ?
健康も気にしている振りをする会!題して里山散策分科会!
なんて事を、定期的に?不規則に?やっちゃおうかなぁ~ なんて思っています、
命名は、あの前○内様(里山散策分科会会長、兼 自転車部 部長)です、
昨日、このような素晴らしい心得を頂きました、(ありがたや、ありがたや!)
内容は?

1基本
 (ア)事前準備 携行品
   ①準備品  
       ・ザック  (リュックサック)
       ・トレッキングシューズ
             (運動靴でも可  但し出来るだけ靴底が擦り減っていないもの)
       ・水筒   (ペットボトルでも可)
       ・タオル  (最低1枚)
       ・レインウェア(カッパでも可  どうしてもと言われれば傘でも可)
       ・常備薬 (必要な方のみ)
       ・時計
       ・日焼け止め (特に女性の方)
       ・お財布と健康保険証 (写しでも可)
       ・お弁当とおやつ (金額無制限、だって大人なんですもの!)
   あったらいい物
       ・小型カメラ
       ・小ビニールシート

    ②服装
       ・帽子
       ・手袋
       ・長袖シャツ
       ・長ズボン
       ・厚手の靴下
       ・防寒着 (ウインドブレーカー又はレインウェアー代用でも可)
       体温調整が可能なように重ね着して、まめに着脱しましょう。
       シャツやズボンは科学繊維を中心にして、出来るだけ綿製品は避けましょう。
       汗が乾きにくく、休憩時や食事の時に体温を奪われてしまいます。
       黒っぽい色の物は避けましょう。

(イ)心得
       登ることではなく、下りてくることが目的です。登り体力・下り技術です。
       自然を大事にしましょう。木や花を採取したりはできません。
       自分が持ってきたゴミになったものは、必ず忘れないようにしましょう。

    ①体調
       ・体調が優れないなと思ったら、山に登るのは諦めましょう。
       ・普段から薬を常用されている場合は、必ず忘れないようにしましょう。

    ②歩行
       ・登山開始前は必ず柔軟運動を行い、体慣れさせましょう。
       ・登り始めは特にゆっくりペースで、早めの休憩をとりましょう。
       ・靴全体に体重をのせ、べた足で歩きましょう。
       ・歩幅は小さく歩きましょう。
       ・体力維持のため、息が上がらない程度の、ゆっくりペースを維持しましょう。

    ③補給
       ・水分は喉が乾いたと感じる前に、こまめに補給しましょう。
       ・一度に大量に飲むのではなく、一口程度、少量ずつ飲みましょう。
       ・糖質をこまめに補給しましょう。
       ・糖質補給のタイミングは休憩時だけでなく、必要に応じて取りましょう。

  このような素晴らしい準備品と心得を頂ました。
  しかも、私のような初心者でもきつくない、優しい山も紹介して下さってます。
  今の所、10月の第3日曜日あたりと考えてます、
  会長様の農作業の日取りや天候、次第で変更になります、
  また、詳しく決まりましたら、こちらのブログでお知らせいたします。
2008/09/23(Tue) | 山! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

お疲れ様でーす。
里山散策えーですよ。
先週バタバタでストレスたっぷりだったもんで、いてもたってもおられず、本日「窓が山」に行ってきました。

肌寒さはありましたが、やっぱ山はえーですよ。
風は気持ちがえーし、景色はえーし、最高です。

帰って、ご教授いただいたサンマの梅煮がとっても上手にできて、旨かったっス。
登った後って酒も、食事も旨いっすよ。

10月はなんとか頑張りまーす。
by: maze * 2008/09/28 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

maze 様、
とても楽しみにしています、
御指導、宜しくお願い致します、
山に行くときは、おりこうさんにしますよ!
by: 小牧です、 * 2008/10/03 03:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/129-bd1e7543
前のページ ホームに戻る  次のページ
