スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シシャモ!
いつも、広島の近辺の食材ばかり使っている、『居酒屋いぶしぎん』ですが、
たまぁ~に遠い場所の食べ物も恋しくなります、
そこで!第二回、北海道のシシャモを(本物)をタラフク食べる会!  なんて事やってみました、
北海道ご出身で常連さんの首藤様が大量に北海道の食材を取り寄せて下さいました、
今回は、初めて生きた北来貝(ホッキガイ)を刺身で味わう事が出来ました、
大きな北来貝
比べる対象が無かったので百円ライターと並べて見ました!
とてもでかい、そしてこれを剥き身にするとこんな感じです、
北来貝むき
良く洗って、内臓を取り除き、ヒモや貝柱はポン酢で、お刺身などでお馴染みの部位は、そのまま
生で・・・
生北来貝
コリコリした食感と、磯の風味、そしてしつこさは無いけれど、しっかりした旨みを感じ、
ジワリと甘味が口いっぱいに広がって、とても幸せ・・・・!
そしてこの日もお酒は持ち寄りで、
今回は久々にラベルを隠して飲みました、
持ち寄り酒
皆様がお持ちになるお酒は、純米ばかり、しかも大変どっしりしたお酒がずらり、
中身は何かわからないけれど、美味しいお酒ばかりお持ちいただいて、とても満足!
当然のように、どのお酒もお燗に・・・・、
シシャモ会様子
いよいよ、本日の主役シシャモの登場、
シシャモ雄と雌
上が雄で少し小ぶりの方が雌(卵たっぷり)
このシシャモ達を、鉄板の上に乗せて、
シシャモ焼き
焼きながらパクリ!
シシャモや北来貝以外も行者ニンニク、やま山葵、メギス、針子(秋刀魚の稚魚)
大きな金目鯛のホッケなど・・・
大きなキンキ
この美女二人が持っている皿からはみ出してるのが金目鯛です、
そして、夕方十五時から始めた会も気が付けば外は真っ暗、
お持ち頂いたお酒も底を尽き、楽しかった会も無事お開きとなりましたとさ、
めでたし、めでたし

そう言えば、どんなお酒を楽しんだのか?
こんなお酒達です!
こんな酒でした

あぁ~美味しく面白かった!
また、いつかやっちゃおっ!

スポンサーサイト
2008/10/28(Tue) | 楽しい企画 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

大変美味しいししゃもやホッキ貝といろんなお酒、とっても楽しかったです。
ありがとうございました。
by: くりいちご * 2008/10/28 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

くりいちご 様、
こちらこそ有り難う御座いました、
お陰様で私も楽しめました、
また一緒に呑みましょうね!
by: 小牧です、 * 2008/10/29 04:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日は、夫婦して大変お世話に成りました。
ホッキ美味かったですね・・・・。
また数日後、次の企画で再度お世話をお掛けますが、宜しく御願い致します。
by: ダメな酒専門商 * 2008/10/29 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

ダメな酒専門商様、
こちらこそ遅くまでお付き合いさせまして、申し訳御座いません、次回も宜しくお願い致します、
お見えになる時、いつも重たい思いをさせてしまい重ね重ね申し訳御座いません、こちらも又、宜しくお願い致します、
by: 小牧です、 * 2008/10/30 02:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/142-4bcc0755
前のページ ホームに戻る  次のページ
