--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
無農薬って・・・・!
『いぶしぎん』は今の時点で、三軒の農家さんにお世話になっています、
三軒とも農薬を使いません、(どうしようもない時は?解りませんけれど)
多分、殆ど使いません、

今日は、安佐北区の可部で野菜を作って下さっている、新屋さんを勝手に紹介します、
新屋さんは、夏は鮎や鯰などの川魚を、秋には川蟹(ズガニ)を獲って下さいます。
20年川蟹

畑に農薬を使わないと、こんな事が時々?起こります、
新屋さん無農薬の畑
せっかく芽を出したほうれん草が一夜にしてこんな(上の写真)事になります、

私も、春~夏にかけて、ピーマンやジャガイモや大葉など栽培していますが、
芽が出て来ても虫にやられる事が良く有ります、
小さな畑でもとても厄介です、本当に小さな虫達が群がり葉っぱや茎までかじっているのを
目の当たりにすると、殺虫剤を撒き散らしたくなります、
下に新聞等を敷いてふるって落として包んで捨てたり、
木作酢を薄めて霧吹きで降りかけたりするのですが、明くる日には又やって来ています、
トマトなどは、収穫する直前に鳥についばまれたり、(しかも一口?づつ、)
雑草などは我が物顔ではびこります、抜いても、抜いても生えてきます、
抜かないでおくとそれに虫がやって来たりと・・・・
これが、大きな畑に起きることを考えたら、
私ならきっと、やってられない気分になると思います、

そして、彼らから頂く野菜を使う事は、安心なのですが、洗うと色んな虫が出て来ます、
わりと大変です、でも、とても美味しい野菜達です、

虫食い広島菜
これは、間引いた広島菜ですが、穴だらけです、
でも、胡麻和えにすると穴が開いていた事は解らなくなります、
虫食い広島菜胡麻和え
新屋さん牛蒡堀
これは牛蒡ですが、葉っぱはやっぱり虫食いの穴が沢山!
でも牛蒡はとても良い香りがして美味しいのです、
新屋さん牛蒡
そんな食材を使えることは、大変有り難いことと思います、

何かを育てそして収穫する事は、楽しいのですが、
本当に骨の折れる仕事です、感謝して使わせていただかないと!












2008/11/07(Fri) | 美味しい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--今は・・・--

綺麗で形が良くて虫食いのない
野菜がもてはやされているけれど
そのうち・・・
「虫食いの野菜でないと怖くて買う気にならないよー」
そんな時代が来るのかなあ?

我が家の野菜も虫食いだらjけです(^_^;
by: ごんべ * 2008/11/07 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんべ様、
その内安心して呼吸も出来ないようになりますよ、きっと!!
今の水のように、空気もお金で買わないと・・・
なぁんてことに?
それまで、しっかり美味しい空気を吸いましょう!!
by: 小牧です、 * 2008/11/09 03:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/150-f21c9a08
前のページ ホームに戻る  次のページ
