スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
川蟹とむかごご飯!
新屋さんの畑では、自然薯も植えてあります、(植えて有るから山芋です)
その芋のツルにはムカゴが沢山なっています、
そのムカゴを沢山いただきました、
新屋さんムカゴ
こんな感じでぶら下がっています、少しの振動でパラパラと落ちてゆきます、
だから下に敷物をしてゆすって落とします、
むかご
パチンコの玉の前後位の大きさです、
沢山いただいたのでムカゴご飯にしてみました、
むかごご飯
むかごご飯2
鍋で炊いたので、少しお焦げが出来てとても良い感じに・・・!
ムカゴご飯を食べながらフッと思ったのですが、
魚介でご飯を炊いたときは○○メシになりますが、
植物(キノコや栗)でご飯を炊いた場合は○○ゴハンと言うのは何故でしょうか??
例えば、栗ごはん、松茸ごはん、豆ごはん、など植物はごはんですよね、
でもね、牡蠣めし、鮎めし、蟹めし、蛸めし、など魚介はめし
何でかなぁ??
まあどうだって良いけれど、

それから、太田川で蟹も獲って下さっていますが、年々獲れる数少なくなっています、
夏の鮎も同じですが・・・・鮎や蟹は何処に行ったのでしょうか?
このままでは、食べられなくなる日が来そうで、心配です!

その貴重な川蟹の今からが美味しい季節です、
この間から時々蟹も頂いています、
20年川蟹
早速、召し上がって下さった方が・・・・!
思い出せば、鮎の時もこのお方だったような気がしますが・・・
蟹と福田さん
赤い○の中に蟹が有ります、
酒蒸にしてみました、
しっかりと味噌も入っていて、とても美味しそうでした、
写真の被写体の男性、鮎の時にも・・・・・?
今回も出演いただき、有り難う御座います。
スポンサーサイト
2008/11/08(Sat) | 美味しい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コメント
--Happy birthday dear Komaki-san!--

お誕生日おめでとうございます。
これからの1年がブーマスターさまにとって、素晴らしい1年でありますように…。

2008.11.12
by: 酒しぶき * 2008/11/12 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございま〜す!--

小牧さん、お誕生日おめでとうございます(^0^)
HappでLuckyな1年でありますように!!!
by: まきまき * 2008/11/12 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

酒しぶき様、
まきまき様、
どうも有り難う御座います、
お陰様で私も、無事に42歳になれました、
やっと、見た目が年齢に追いついて来ました、
これからも、色々御迷惑をお掛けすると思いますが、
これからも仲良くして下さいね!
by: 小牧です、 * 2008/11/13 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/151-a0638fbb
前のページ ホームに戻る  次のページ
