スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
モト寄名人其の一!
一度は見学したかった竹鶴酒造のモト摺りですが、11月18日(火)午前10時30分に御座いました、
酒母は何度も見せていただいているのですが、肝心のモト摺りは、残念ながらまだ見たことが・・・・

と!言う訳で、張り切って、早起き?いたしまして、やって来ました、竹原の町並み保存地区に!
朝はあいにくの空模様でしたが、竹原に近づくにつれ、雲は切れ、お天道様も出て来ていただき、
絶好のモト摺り日和?になりました、
(日頃の行いは良くないけれど、何故だかいつもお天気オヤジさ!!)
竹鶴酒造前
早速、蔵の中へ・・・
竹鶴#37211;場
いつでもピカピカの竹鶴の蔵の中なのですが、特に、もと場は、明るくて衛生的、
奥に有る半切り桶が、今回の主役です、
初めて見るモト摺りに何故だか少し緊張しちまったぜ!?(うそ)
一枚の桶に二人で規則正しく櫂を入れて行きます、右と左を交差させながら、交互に、
しかも、モト摺り野郎自身、時計回りに回転しながら、一回三分を二回づつ!
二人に息が合わないと上手くいきません、
竹鶴#37211;摺り前
モト摺り前、まだお米の一粒ひとつぶがハッキリと見えます、
この綺麗なお米を四人がかりで潰してゆくのです、
竹鶴#37211;摺り3
最初は「これで摺り潰せるのだろうか?」と思っていたのですが、
息の合った二人の櫂によって、
まるで魔法をかけられたみたいに、お米は見る見る形を変えてゆきます。
一番摺りの後
一番櫂を入れた後は何だか、
真新しいシーツを、寝相の悪い私に一晩かけ、くしゃくしゃにされた様になってしまいました、
綺麗好き石川杜氏
そんなくしゃくしゃのお米の表面を綺麗に!
一番櫂も無事終わり、二番櫂は午後二時半から、
それまでしばし休憩!
お昼は竹鶴酒造の目の前の美味しいお蕎麦屋さん「遊山」さんへ・・
おそば遊山
暖簾をかき分け中へ入ると、そこには、竹鶴社長が・・・ちゃっかり御馳走になってしまいました、
「竹鶴社長御馳走様でした」
それで?何食べたのかって?
それはね、これさ!
遊山の蕎麦と天丼
温かいお蕎麦と天丼!!どちらも旨かったぁ!
そして休憩も終わり、二番櫂へと、
今度は何と!私にもやらせて下さると相成りまして、
いよいよ本当に緊張、マジ!
そして三分燗の戦いのゴングが!
#37211;摺りオヤジ
何だかヘッピリ腰、最初お相手の藤原さんとの呼吸を合わせるのに一苦労でした、
そして、気が付くといつの間にやら三分経っていました、
これに気を良くして、もう二回やらせて頂いたのですが、
今度の三分燗はとても長くて、腕は辛いし・・・
「こりぁあ大変な作業だぁ」なんて感じました、つづく・・・!

 
      
 


                              えっ!
タイトルの「モト寄名人」ってなんじゃぁ?  ですか?
そいつは、其の二でも教えてあげないもんね、多分!





スポンサーサイト
2008/11/24(Mon) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

 ん〜〜〜っ!お酒造り、確り始まっているのですね。自分も新たなスタートをきらねば、と。
by: Kenji * 2008/11/24 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

中々時間が合わず、もと摺りの現場を未だ見れておません。今年は是非拝見しに伺いたいと思っております。
by: 西条の良酒専門商 * 2008/11/24 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

Kenji 様、
西条の良酒専門商様、
竹鶴は今年も楽しいですよ(見学者は、)
私は、すでに2回行きました!!
来月24日(モト摺りの仕込み)
と25日(モト摺り)に又見学に行きます!
運が良ければ、名人芸が見られるモト寄せは26日です、
by: 小牧です、 * 2008/11/25 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
--なんだかな〜!--

日曜日は会社に出勤して資料作ってたのですが、今日こてんぱんに上司から叩かれて???こんなことなら、ご一緒させて頂けばよかったと遂愚痴ってしまう今日この頃でごさいます。

ああ、残念無念???。

by: SUISUI * 2008/11/25 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/154-e37fc1f9
前のページ ホームに戻る  次のページ
