スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
瑞穂の玉櫻!
蔵見学バスの旅、今年は、島根県の玉櫻へ!
朝8時半出発!10じ少し前に無事到着、早速蔵へ、と思いきや、
先ず、蔵の台所で、温かいお茶をいただきました、この日は暖かかったのですが、
瑞穂はまだ雪がたっぷり残ってまして、とても嬉しいお持て成しでした、
玉櫻台所?
社長さん御夫妻、杜氏さん、今酒造りを熱心に学ばれている、御長男さんの挨拶の後、
蔵の方へ、
桜尾さん
写真は桜尾さん(御子息様)手に持っていらっしゃるのは、酒林の芯です、
酒林
そして、これが酒林です、今は美しく青々としていますが、
お酒が熟成し旨くなる頃は、味のある枯れた色になり、それはそれで渋くて個人的には、
枯れた感じの方が好みですねぇ、
玉櫻社長夫妻
挨拶なさってらっしゃる社長御夫妻、
穏やかな笑顔で私達をお迎え下さいました、  
あっ!楽しいばあちゃんも元気に迎え入れて下さいました、
蔵見学参加者の皆様1
蔵へ入る前に、御参加下さった皆様の集合写真を・・・・!
今回は、可愛いお子様、そして、スエーデン人で日本酒好きの青年も参加され、
とても賑やか!
そしていざ蔵へ・・・
見学の皆様
甑、洗米、酒母、醪、室など、
隅々までしっかりと見学させていただきました、
蔵の中は、甘~ぁい香りが漂っていまして、
皆様、醪を一口ずつ味わっていらっしゃいました、
醗酵途中の醪は甘く、炭酸ガスがピリピリとして蔵ならではの味です、
ぐるりと蔵を見せていただいて、きき酒、今年搾ったお酒をしっかり試飲させてもらい、
皆様良い心持ちになられた所で、宴へと・・・・
蔵の近所のよろず庵、そこは、何故だか味噌カツや、味噌おでん、土手焼きなど、
名古屋っぽいお品書きが目立つお店!
お酒は無理を言って、持込、しかも、ジャンジャン燗酒になどと注文を付けたりして・・・・
お料理は?そちらもお腹一杯になるくらい出していただき、大満足!
よろず庵宴
楽しい宴の時間はアッと言う間に過ぎてしまい、
再びばすに乗り込んで、広島へ・・・・!
宴の後の皆様
広島へ着いても当然二次回へ・・・・・!

御参加して下さった皆様、有り難う御座いました、そして、お疲れ様でした、
お忙しい時期に大勢の方達に隅々まで見学させて下さった、蔵の皆様、
本当に感謝です、有り難う御座いました、

私、個人の想いですが、
玉櫻は、手抜きせず、真面目にお酒を造っておられます、
これからが楽しみな蔵です、何処かで見かけたら、是非味わってみて下さい!
玉櫻看板




スポンサーサイト
2009/02/13(Fri) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--ありがとうございました。--

今回も素晴らしい企画をありがとうございました。お陰様で充実した一日を過ごすことができました。
純米にごり生を購入して帰りましたが、出色の出来ではないかと思います。本当にこれからが楽しみです。
また、楽しい企画をよろしくお願いいたします。
by: しぶしぶ酒飛沫 * 2009/02/15 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

しぶしぶ酒飛沫 様、
皆様のお陰で、楽しい会になりました、
本当に、感謝です、又、遊んで下さい、
今度は、何処に行きましょうか?
by: 小牧です、 * 2009/02/18 03:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/171-8f2425bc
前のページ ホームに戻る  次のページ
