--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
白鴻!
随分前のお話です、
二月の終りに古江の石川酒店様の呼びかけで、
盛川酒造(白鴻ハクコウ)のお酒、色々飲み比べ、をやらせて頂きました、
一升瓶11本を並べて、色んな温度での飲み比べです、
白鴻酒勢ぞろい
ずらりと並べられた瓶のラベル、色んな色が有り、楽しくなります、
勿論瓶の中身も色々、
盛川社長
早速、盛川社長の乾杯の挨拶で楽しい飲み比べへ・・・
中身が何だか分かったらつまらない?と言う御意見もあり、『それでは、隠してしまえ!』
白鴻銀紙
いつもは、新聞等で瓶を覆うのですが、急なもので、新聞等が見当たらない、
仕方無く、銀紙で包み番号を書き込み、好きなお酒とそうでは無いお酒の番号を書いて頂きました、
その結果は・・・・?  ないしょ!
そして、飲んだお酒は?
07年  八反35         60%生
07年  千本錦         60%生
07年  雄町           60%生
08年  八反35         60%生    
08年  雄町           60%生
07年  八反35・山田錦    60%火入
06年  八反35・八反錦    65%火入
07年  八反35・中生新千本 70%火入
05年  中生新千本       65%火入
06年  八反35         65%火入(本醸造)
それから、08年 特別純米おりがらみ
因みに本醸造以外は純米酒でした、
白鴻の会風景
意外と、皆様、真面目な表情で・・・・
あっ!最初だけでしたね、そう言えば!
最初は火やじゃ無く冷で、その後、燗にしてお楽しみ頂いたのですが、
11種類の飲み比べは、大変な御様子でした、
私は、料理と燗つけでお酒を飲む暇など・・・・あったので最後のお料理を出し終えた頃は、
酔っ払いになっていました、
たっぷり時間をかけ、美味しく飲んで頂き、無事お開き!
楽しい時間は早く流れるのですね。
その後、二次会が有ったなんて、言うまでもありませんよねぇ!

お忙しい中、お集まり頂き、しっかり酔っ払って頂いた、皆様、
盛川様、石川様、有り難う御座いました、

2009/03/17(Tue) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--11種類の飲み比べは…--

途中から訳が分からなくなりました。そして酔い子になるのが、とても早かったような…。それはそれは、恐ろしいほど楽しいことでございました。また、是非修行させてください。
by: 酒しぶき * 2009/03/18 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

酒しぶき様、
あの量は、やっぱり辛い!
7〜8種類くらいが丁度良いかも知れませんね、
次は何処のお酒にしましょうか?
又、是非、御参加下さい。
by: 小牧です、 * 2009/03/19 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/173-1787193d
前のページ ホームに戻る  次のページ
