スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
奥出雲!
奥出雲ワイナリーへ連れて行ってもらったワイナリー!
誰にじゃぁ~?
山歩き倶楽部部長、前河内様に連れて行ってもらったのじゃぁ~、

午前7時過ぎに、自宅まで迎えに来て下さいました、
そこから、楽しい一日の始まりでした、

私のしたたかな考えでは、現地に着くまで、良い子で?安らかに?寝ていよう!
なぁんて思っていたのですが、
お天気も爽やかに晴れて、何だか、楽しい心持になってしまい、
えぇ歳こいたオッサンが、ついついはしゃいでしまいました、

中国山地では、未だ櫻は満開で、
島根櫻1
お調子者の私の気分は益々快調で御同行の皆様には大変御迷惑をお掛けしたのでは?
などと、反省したふりをしている今日この頃です、

そんな楽しくて快適(楽しかったのは私だけかな?)だったのであっ!
と言う間に目的の木次、奥出雲ワイナリーへ到着!
早速、皆様、入場券を購入して園内へ、
入場券には、葡萄酒引換券が付いていて、早速引き換えました、
広場には、椅子と机が沢山用意されていて、食事が出来るようになっていました、
ワイン祭り会場1
さて、山歩き倶楽部部長は何処へいらっしゃるのでしょう?
広場の周りにはぐるりと色んなお店が出ていて、美味しい物が沢山ありました、
中でも、『いぶしぎん』でも取り扱っている、スモークハウス白南風(シラハエ)の青木様が、
移動用スモーカーで実際にソーセージ(従来品より早く燻せるように薄型)
を燻していらっしゃいました、
白南風携帯スモーカー
この木製の箱が移動可能なスモーカーです、
中身は?   まだ見せるわけには・・・・・
他には、アバラ付きベーコンやハタハタの燻製などが御座いました、
スペアリブベーコン
このベーコンの美味しいことときたら、今思い出しても・・・・・ジュルり!

青木様は、原木の火を焚いて燻すことが、燻製とお考えです、
チップで香りだけ付けたのではダメだ!と私には、耳が痛いお言葉、
実際私、ここのソーセージやベーコンを知って、自分で作るのを止めました!
こちらの燻製は、焚き火の優しい香りがして、何故だか懐かしい気持ちになってしまう、
旨いだけではなく、不思議な魅力を感じます、
スモーカー火口
この金属制の蓋の角度などで庫内の温度を調節しているらしい。

ワイン祭りお店
こんな感じでチーズやサラダ、前菜盛り合わせ、カレーライスや地鶏の岩塩焼きなどなど、
とても全種類は食べきれません、
ソーセージが出来上がるまで青木さんとワインを飲みながら、焚き火のお話をさせて頂きました、
白南風、青木さん
私達の席で楽しいお話を聞かせて下さる青木さんです、

入場券と引き換えのワイン以外も別料金で熟成した物も飲めます、
ビンテージ白を飲む佐々木さん
熟成した白ワインをお飲みになっている佐○木様、(決して中島屋や竹鶴では御座いません)

青空の下で美味しい物を食べながら、楽しいお話と葡萄酒、其の上、生演奏まであったりして、
とても幸せな気持ちに!
ボサノバコンサート
そして、いよいよソーセージが出来上がる時間がやって来ました!
白南風薄型ソーセージご開帳
出来立てのソーセージは手で持って食べても、少しもべた付くこともなく、
しっかりした噛み応え、そして口一杯広がる懐かしい焚き火の香りと豚の脂の風味
勿論発色剤や防腐剤などの添加物は全く入っていません、
豚の腸と豚肉それに塩、胡椒だけです、(羊腸じゃ無い所も面白い)
薄型ソーセージと美女
美味しいと楽しいに決まっていますよねぇ!綺麗なお二人さん!

こうして楽しいひと時はマッタリと流れ、そろそろ帰る時間に、私達は、すっかり酔い気持ちに、
しかし、お一人だけ酔い心持ではないお方が・・・・・!
御免なさい、部長!運転手様でしたね!一体何をお飲みになられたのですか?
前河内様
やさしい心?・・・ですか?・・・・申し訳御座いません、来年は私が必ず運転致します、約束致します、
これに懲りないで、又遊んでやって下さい。
しかも帰り道、樹齢三百年の櫻まで御案内下さって、本当に、感謝の気持ちで一杯で御座います、
三百年櫻
えっ?あれから帰宅してどうしたかって?
勿論飲みました、葡萄酒を!
薄型ソーセージと白ワイン




スポンサーサイト
2009/04/14(Tue) | 日本酒以外のアルコール飲料! | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
コメント
----

いやー 教官・皆様お疲れ様でした。

とっても楽しかったですねぇー。
天気も良し、音楽も良し、白南風のベーコンも良し、
おまけにシャルドネ「やさしい心」とっても良かったですよ。
熟成された色、そして香控えめ、口に含むとまるでお茶のような・・・。

来年も行きましょうね。
飲まなくても楽しいのよく判りましたので、運転手はお任せくださいませ。

でも高○さんの天真爛漫さには爆笑でございました。
by: maze * 2009/04/14 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に有り難う御座いました、
来年こそ、私に運転させて下さい、
本当は運転大好きで、ワインは少し苦手なのです!

真面目な話、来年も行きましょうね!
suisui様には内緒で!
by: 小牧です、 * 2009/04/15 03:38 * URL [ 編集] | page top↑
--どうぞどうぞ--

お誘い頂きながら、申し訳ないですねー。

来年は内緒で結構でございますよ!

ワインはアルコール度が高くて苦手なのでねー。

叔父に運転してもらうのもなんですし・・・。

by: SUISUI * 2009/04/15 07:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日はお疲れ様でした
ハタハタの燻製、スティックソーセージは
ホントに美味しかったですね〜〜
とっても楽しい一日でした
また来年も是非行きましょうね〜
by: renren * 2009/04/15 08:56 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございました--

小牧様、皆様、鳥取のSです。この度は、私のようなじじいをお仲間に入れていただき、ありがとうございました。皆様のご好意に甘えて飲み食いしてしまい、申し訳ありませんでした。お礼といっては何ですが、粗末なプレゼントをお送りしていますので、「いぶしぎん」にご来店の際お受け取り下さい。小牧様、お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
by: カンボネシア * 2009/04/15 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

SUISUI 様、
御一緒出来たら、さぞかし楽しかったでしょうね、
来年こそ、御一緒いたしましょう。

カンボネシア様、
天候も良くって、本当に楽しかったっですね、
また、遊んで下さいね、
プレゼント、など気を使わないで下さい、
と言っても少し楽しみです。
by: 小牧です、 * 2009/04/16 03:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

カンボネシア様

お気遣い有難うございます。

でも、美味くって、とっても良かったですね。
あんなに盛り上がったイベントとは思いませんでしたね。
来年も楽しみですねぇ。
by: maze * 2009/04/18 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
--こちらこそ、お世話になりました。--

来年は10回目の開催なので、是非もう一度行きたいですね。
モンキュールに便乗と言う手もあり?
当日スタッフの方に撮っていただいた写真が、
http://www.okuizumo.com/のワインパーティー2009(その4)にアップされていますよ・・・
by: カンボネシア * 2009/04/20 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

カンボネシア様、
葡萄酒、どうも有り難う御座いました、
この場でお礼を申し上げるのもどうかと思ったのですが・・・
又、来年も一緒に行きましょう!
次回こそ、私が楽しい運転手になりますので、勿論安全第一で!
by: 小牧です、 * 2009/04/21 03:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/182-526d6f3f
前のページ ホームに戻る  次のページ
