スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
寒くても、楽しい山登り!
卯月最後の日曜日、
里山歩き隊、隊長の前河内様に冠山へ連れて行ってもらいました、
この日はあいにくの空模様、しかも寒い!
ふもとは霧雨が降っていたけれど、優しい日差しもあって、登り始めはとても心地良く、
御参加の皆様もとてもご機嫌、
09・4・26冠山入り口
うきうきしながら、進んで行くと、
山葵田を発見!
冠山山葵田
規模は小さめですが、立派な山葵田(畳石式)でした、
歩き進んで行くうちに、景色は険しい山道、周囲は杉林に・・
山登り
杉林を抜けると、広葉樹の林へ風景は変わって行きます、
途中、小さな花が咲いていたり、隊長の分かりやすい解説もあり、小雨でも楽しく登れます、
花1
教えて頂いたけど、名前忘れました!(反省)
更に登り進んで行くうちに、にわかに風が強くなり、
小雨も雨に変わり、やがて、ミゾレ交じりの冷たい雨に・・・・
景色の中に残雪がしっかりあって、気分は冬!
雪0
その雪もだんだん増えて来たり
雪2
この頃には、ミゾレもしっかりと雪に風も非常に強く、冷凍食品になった気分を味わえそれなりに楽しめたのです、

が・・・・・
隊長の冷静な判断により、頂上に着く前に下山することに・・・!
次回は必ずテッペンまで登ります!

登っている最中は、体も暖かかったのですが、下山の途中風が吹くたびに体温をとられ、
少しずつ寒さが増してきて、軽い修行気分!
うれしいことに、登山道の入り口に潮原温泉なる施設があったりして、
当然、入浴!冷えた体には、正に極楽!

体もすっかり温もったら、今度はお腹の虫が・・・グゥグウッと・・・・!
頂上で食べるはずだった、お弁当のことを思い出してしまいます、

折角、お弁当食べるなら、静かにゆっくりと食べよう、と言うことになってしまい、
ぺこぺこの腹の虫をなだめながら、湯来フィッシングガーデンへ・・・・
湯来フィッシングガーデン
池には、チョウザメが悠然と泳いでいました、
チョウザメお池

折角、ここまで来たのだから、「山菜やチョウザメ料理も食べちゃおう!」
山菜天婦羅
揚げたての山菜天婦羅や、
軟骨唐揚げ
軟骨の唐揚げ、
温かい豚汁
身も心も温まる美味しさの豚汁!
最後に珈琲も頂いて寒かったけれど大満足の一日でした!

御案内下さった、前河内様、有り難う御座いました、
これに懲りずに又、山へ連れて行って下さい!

暖かいお料理を提供して下さった、藤本様、とても美味しかったです、感謝!





スポンサーサイト
2009/05/04(Mon) | 山! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

第2回探検隊 お疲れ様でした。

生憎の空模様で大変でしたね。
過去の体験から5月前に雪なんて経験は始めてです。
まぁ こんな体験もまたいい思い出になるので極稀には良いかもしれませんね。

また遊びましょうね。
by: maze * 2009/05/07 12:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつも有り難う御座います、
是非、又、連れて行って下さい、これからは、
暑さ対策をしなければ、メタボの私には、キツイ季節ですね、次回を楽しみにしています。
by: 小牧です、 * 2009/05/10 02:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/186-cbf8fa3d
前のページ ホームに戻る  次のページ
