スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
以前から手元に有る、亀齢酒造の特別純米14BY、山田錦60%原酒(常温熟成)を、西垣杜氏と呑みたかったので、西条の掛井さんと亀齢の上田さんに相談して、
なんとお昼から、掛井邸の秘密サロン(完全会員制)で開かせていただきました、
20070327024251.jpg
亀齢の杜氏西垣さんのお父様、故、信道杜氏が醸した最後の酒を皆で利きました、
猪口に注ぐとまだ、若い香りと、搾りたての様な酸が残っていまして、口に含むとやはり熟成香(老香とは違う)バニラとクルミを少し焦がしたような風味にデラウエア系の酸味が有り、
燗にすると、フレッシュ感と、旨みが増して、幅のある味に、
用意して下さってた、飯蛸の煮物ととても相性が良くなって、益々、日本酒の面白さを感じました。
20070327030439.jpg
(写真は、西垣杜氏です、)
河豚の湯引きを、ポン酢と、生のニラで食べると先ほどまで感じていた酸が優しく、キレも良くなり、とても美味しく飲み干してしまいました、西垣のおやっさん達はまだお仕事が残っていらっしゃったので1時間ほどでお帰りになられましたが、ゆっくりお話が出来てとても楽しかったですよ、

宴もしっかりと盛り上がって来た夕方に、今度は、竹鶴酒造の石川杜氏が参加して下さり、益々楽しい会になって行きます、

20070327032243.jpg
しかもその手には、酵母無添加の生モト純米、が・・・・
当然まだ若い酒ではありますが味は、十分!(まだまだこれからが旨くなるのですが)
例のアーモンドグリコ&ミルクキャラメルのあれですよ、(ってまだ来年まで市販されませんが、皆様、楽しみにしてください!)
当然皆、熱々にしていただきました、とても幸せ!
そして日も暮れて(何時まで呑んでるの?)うちの従業員で噺家の馬笑九さんの落語も飛び出して楽しい時間は、アッと言う間に過ぎて行きました。(終電の時間になったのでやむなくお開きに)

20070327033220.jpg
酔っ払って何度も電話してしまった土居杜氏と畑中杜氏本当に、ご迷惑をお掛けいたしました、申し訳ありませんでした、(毎回反省してます)
今回の会の会場の掛井御夫妻様後片付けもせず、本当にすみませんでした。出張から帰ってこられたばかりの上田さんお疲れのところ、有り難う御座いました、丸本様、植木様これに懲りずに又、遊んで下さい。
スポンサーサイト
2007/03/27(Tue) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--貴重なお酒--

勿体無くも有難くも、飲ませて戴きありがとうございました。確か、12時間近く過ごしたと思うのですが、楽しい時は早く感じるものですね。持参戴いたお肉もうまかったです。
後半の「大きくなったら、石川達也になりたい。」‥この言葉が、「早く人間になりたい!」の言葉のようにこの2日、リフレインしております。それとともに、(あ〜、あの時小牧さんはきっと最終電車に乗り遅れて、石川家に転がり込みたかったに違いない‥)と、急がせた無粋さを悔いるのでした。
翌日お会いした土居のおやっつぁんは、「いっつもはわしがしとりますけぇ。」と笑うとられました。
by: maru * 2007/03/27 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

maru様コメント有り難う御座います、非常に楽しかったですね、来月15日も楽しみですね、土居のおやっつぁん、も楽しみにされていらっしゃったですよ、お忙しいとは思いますが、宜しくです、
やっぱり私は大きくなったら達也石川みたいになります!やっぱり無理でしょうか?毎日牛乳飲もうと思います、なんちゃって、又、遊んで下さい、
by: 小牧です、 * 2007/03/28 03:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/19-27c50981
前のページ ホームに戻る  次のページ
