スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
中島屋!
先日の日曜日、山口県の中島屋酒造の会を、社長で杜氏でもある中村様をお迎えして、
いぶしぎんで楽しく開催いたしました。
中島屋の会のお酒
今回呑んで頂いたお酒は、七種類、
今年出来た生のお酒から、平成七年のお酒までその味わいは多彩で、
御参加下さった皆様にお楽しみ頂けたなら幸いです。

会は社長 兼 杜氏の中村様の乾杯で始まりました、
中島屋の主な銘柄は、壽(ことぶき)何とも御目出度い名前でしょうか、しかもラベルには鶴と亀まで、
決してお通夜などで飲めない!(余計なお世話ですね)

其の他、中島屋(なかしまや)それから、平成十六年からは、生モト純米のカネナカなどが有ります、

その乾杯のお酒は、壽、純米搾りたて?生、
皆様最初の乾杯こそ、仕方なく冷で(冷酒では御座いません)お飲み下さってのですが、
乾杯の直後からは、燗酒だけの世界に・・・・!
燗名人
燗酒名人2
絶妙なお燗をつけて下さる鈴木氏、玉澤氏、おやおや、亀齢の名倉様まで・・・・

熟成純米から、平成十五年のお酒などのお燗を一通り楽しんだ後、
いよいよカネナカ生モト純米大吟醸をお燗に・・・・まだ若々しく、もう少し熟成させた方が・・?
しかし、しっかりと厚みのある旨みも、まだ馴染んでいないけれど、食欲をそそる酸も心地良く、
いつの間にかスルスルと呑んでしまいそうなお酒でした、
しっかり買い込んで2~3年後に少しずつ呑もっ!

中村杜氏
中島屋の会風景

皆様、しっかりとお酒を味わって下さってますが、
とうとう、平成七年の純米吟醸が登場!
平成7年壽
この色は?紅茶?いえ、麺つゆ?などと思わず間違ってしまいそうな・・・・
このお酒、中途半端な温度ではとても残念な感じですが、
六十五度を超える頃から表情が変わって来ます、
七十度近くで幸せな世界が待っています、
お燗をつけるのが面倒な方は、いっそのこと、思いっきり冷やしてみても面白いかも!
兎に角、味わいの多いお酒です極端な温度で楽しむのも良いかな、などと思いました。
お昼過ぎに始まったこの会も、いつしか空の瓶ばかりになり、お開きに、

でも、半分の方々は二次回(橙)へと、まだまだ酒行(しゅぎょう)は続くのでした。

御参加頂いた、皆様、はるばる山口からお越し下さった中村杜氏、有り難う御座いました。
又、遊んでやって下さい、



中島屋プラム
中村社長が朝、自宅のお庭からもいで来て下さったプラム香りも良く、とても甘くて美味しかったです、
御馳走様、感謝です。





スポンサーサイト
2009/06/30(Tue) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
コメント
----

いつも楽しい企画をありがとうございます。

旨いお酒、そのお酒に合う料理・・・本当に楽しかったです。

燗付けも大変勉強になりました。

また、よろしくお願いします。

by: SUISUI * 2009/06/30 06:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつもながら楽しい時間を有難う御座いました。
改めてお酒・料理の相性を考えさせられる会でした。やはり中島屋恐るべし・・・・。
次回の会も楽しみにしておりますので宜しくお願い致します。
by: ダメな酒専門商 * 2009/06/30 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

毎回、皆様のお陰で、楽しい会が出来ています、
大変感謝しています、又、遊んで下さい。
by: ブーです、 * 2009/07/01 02:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつもいつも、素晴らしい企画をありがとうございます。参加できて、あたしゃ幸せ者です。次回の企画も、またよろしくお願いいたします。
by: 酒しぶき * 2009/07/02 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
--有難うございました。--

遅ればせながら・・・。

楽しい思いをしながら、失礼いたしました。

でも幸せすぎると、テンションが高くなり過ぎて、記憶がなくなるデスよねー。

すみません。

次回もまた忘れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いしますね。
by: maze * 2009/07/08 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/192-b466291e
前のページ ホームに戻る  次のページ
