スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
十旭日!
久しぶりのブログです、パソコンの調子が悪くて・・・・
しかし!昨日お客様の新○様に無料で見て頂き、元通りになっちゃいました!
めでたし、めでたし

と、言う訳で・・・・?
海の日に開催させて頂いた出雲の美味しいお酒、十旭日(ジュウジアサヒ)を呑む会の事を少々・・・・

この日は、朝から激しい雨!山陽本線は午前中から動かないし・・・・
店の入り口の道は川の様だし・・・
中国山地をはるばる越えて来てくださる寺田様や、十旭日のお酒を楽しみにして下さっているお客様
の事が気掛かりでした、
皆様が無事お見えになられた時は、ホッと一安心でした、
激しい雨にも関わらず御参加下さった皆様には心から感謝しています、
本当に有り難う御座いました。

実は、皆様のお顔を拝見した所で舞い上がってしまい写真を撮る事を忘れていました、
先ずは、十旭日の寺田御夫妻の乾杯で会は始まりました、
09年7月20日十旭日寺田様御夫婦
お酒は平成12年の物からこの春に搾った若いお酒がずらり、
先ずは爆発してしまいそうな活性にごり酒(まげなにごり)冷たいままで乾杯!
しかし、乾杯の直後!哀れなこのお酒、活性にごりにも関わらず煮え湯の中へ・・・・
私も少し頂いたのですが、暖かいながら清涼感もピリピリとした感じもしっかり残っていて
口の中が心地良く若い竹とヨーグルトを足した様な香りが印象的でした、
味は流石に鋭い酸が暴れて、甘酸っぱい弾ける?キャンディーみたいでした、
十旭日の会3
途中で可愛いエリちゃまから十旭日の名前の由来など、大変興味深いお話がありました、

その内容は、『昔むかし、ある所に必ず十時にアサヒが登る酒蔵が有ったそうな・・・・!』

なんて、こんな話では決して御座いません、
ここで書くと長くなり、しかも内容まで変わってしまうので、書けません、御免なさい!
十旭日エリちゃまのお話
十旭日の名前の由来について熱く語る寺田様!↑
楽く皆様とお話していると、やっぱり!恐怖の煮酒軍団が・・・・
煮酒の軍団
煮酒の実験をなさっていました、この方達は本当にお燗をつけるのが上手いんです!
私も見習って修行しなければ・・・・!
燗酒って温度や熟成の具合で色んな表情になるから辞められないです!!
などと言ってる間に見る見るうちにお酒は減って行き最後の一滴まで皆様呑み干して頂いたところで
無事お開きに、
あっ!パンとお菓子の先生の(多香詩眞)様持って来て頂いた
パンそしてデザート本当に旨かったぁ~!御馳走様でした、又楽しみに待ってますので宜しくお願いします。
そして、皆様、殆ど二次回へ行かれたのは言うまでも御座いませんよね・・・・!

あぁ~、楽しかった!




スポンサーサイト
2009/07/28(Tue) | 楽しい企画 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
コメント
--凄いです。--

いつもありがとうございます。

あの天気で文句一つ言わず、それどころか、笑顔で嬉しそうに集まって来られた皆さんの熱意には驚いてしまいました。

by: SUISUI * 2009/07/28 05:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

とてもかなしぃ〜。

とてもうらやましぃ〜。
by: maze * 2009/07/28 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
--> mazeキャプテン--

奥方様が、二人分堪能していらっしゃいましたから、幸せを分けてもらってくださいね。
by: 酒しぶき * 2009/07/28 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
--お世話に成りました--

大雨にもかかわらず、私がお店に着いた時にはほとんどの方が集合しておられ流石だな〜と感動いたしました。
会は言うまでもなく、とても楽しませて頂きました。
とても至福の時間でを過ごさせて頂き有難うございました。
by: ダメな酒専門商 * 2009/07/29 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

SUISUI様、
酒しぶき様、
ダメな酒専門商様、
豪雨の中、お越し頂き、本当に有り難う御座いました
お陰様で無事に十旭日の会を開く事が出来ました、
本当、一時はどうなる事か?と心配でした、
お集まり頂いた、皆様には心の底から感謝しています。
maze様、
お仕事お疲れ様でした、
又、いつか十旭日の会やりますので、遊んで下さい
今回も温度や熟成で味わいが変って行くのを、
体感出来て、楽しかったですよ。
by: ブーです、 * 2009/07/30 02:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/193-45301018
前のページ ホームに戻る  次のページ
