スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
やっぱり楽しい山登り!
酒飲み山登り倶楽部、暑い夏は、山登りではなく、ちょいと登ると色んな滝を見る事が出来る、
「山口県の蛇口峡に行こう!」などと考えていました、涼しいし、が・・・・・

最近入部して下さった、若い娘っこ(今回は二名)が山へ行きたい!なんて言うもんだから、
オッサン(私)は前河内部長に普通の山登りへと変更して下さいとお願いしてみました、
すると、部長さんあっさりと了承して下さって、大野の経小屋山へ行くことになっていました、
何と、責任感が強い部長さんなんと前日に経小屋山へ下見に登られ、登山道の状態が良くないため、前日に急遽、豊平の龍頭山に変更に、

と言う訳で、楽しい山登り(今回は龍頭山)の始まりです。

当日、午前八時四十五分、横川駅北口で待ち合わせ、
今回の御参加は十名、回を追うごとに仲間が増えます、
二台の車へ乗り込み、出発、(お車を出して下さった前河内様、吉井様有り難う御座いました)
無事豊平へ到着したのは、お昼前でした、
登山口では、幸い、薄曇で強烈な日差しは無く、風は心持涼しく感じました、
そして、まだ元気なうちに写真をパチリ!
集合写真登り
登り始めの道は車も通れる舗装された道、しばらく歩くと、
細い山道へ、しかしこの道、雑草は綺麗に刈り取られているし、とても良く整備されていて、
気持ち良く歩く事が出来ました、(管理されてる方々に感謝です)
登る皆様
登り始めは針葉樹が目立つ林もいつの間にか落葉樹の林へと変わり、沢などもあり、
意外と涼しく登っていました、そしてふと横を見るとあまり見かけない蛇が・・・・
毒蛇ブラックマンバ
まさか、この蛇は猛毒をもつブラックマンバ!参加者全員に緊張が・・・・・
でも?良く見たら、マムシさんでした。

調子良く登って行くと、道は突然、連続した階段へ・・・・
私のようなデブには、この階段はじわじわと体力を奪ってゆきます、
緩やかに見える階段
写真で見る限りでは緩やかな階段なのですが、ドラえもんのように短い私の足では、歩幅が合わず
結構大変でした、
「もう階段はイヤ!」などと思っていたら、突然目の前に絶景が、
絶景(中)
眺める皆様
単純な私は階段への不満も忘れご機嫌!
しかし、この手すりの向こうは断崖で高い所が苦手な私には・・・・ちょっと・・・・

この山は、前竜頭、中竜頭、頂上と三つ頂上のような感じの場所があり、それぞれ東屋などもあって、
何だか得した気分、
中竜頭
残り三百メートル、お腹空いたし階段登ったし、頂上へ急ごう!
と思った矢先、急な下り坂、しかも階段、帰り又これを登るの?
そしていよいよ目指す頂上は目の前に、でも又・・・・・・階段、しかも長ぁ~い!
この長い階段を頑張って登りきり、頂上!
頂上の皆様
おやおや皆様、意外と涼しい顔では?ひょっとしてバテたのは私だけ?山頂からの眺め
右下の小高い場所手前が中竜頭、少し奥が前竜頭、らしいです、下から見上げると、
この三つとても近いのですが、歩くと結構な距離に感じました、
皆の衆で食べたお弁当はとても旨い!
頂上は少し冷たい風が吹いて中くらいの秋を感じながら下山しました、
下山のお話は忘れなければ又今度書くことにしましょう!


スポンサーサイト
2009/08/27(Thu) | 山! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--ありがとうございました--

本当に楽しく充実した1日でした。達成感、ありました〜。
翌々日(火曜日)が、筋肉痛のピークでした。今日辺りは幾分和らいできました。
是非次回も参加させてください。
by: 酒しぶき * 2009/08/27 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

有り難う御座いました、
お天気も丁度良く、気持ちの良い一日でしたね、
次回も是非登りましょう。
by: ブーです、 * 2009/08/28 02:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/199-3057c7f0
前のページ ホームに戻る  次のページ
