スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夏の終りは今年もこれ!
今年の夏、何か楽しい出来事は御座いましたか?
いつもと比べると夏らしく無かったような・・・・
私の住んでいる安佐北は、明け方は肌寒いこともあります、
このブログをご覧下さっている皆様、体調を崩されないように気をつけましょう!

あっそう言えば、八月最後の日曜日、秋の気配が深まる旧豊平町の松尾キジ園へお邪魔いたしました、   しかも、バスを借り切って、

何しにキジ園へ?

それはですね、キジ料理を食べに行ったのです、

それだけかって?じゃあお教えましょう、お題は?

『残暑厳しい、八月の豊平へ冷房無しで、キジ鍋を食べながら、あの竹鶴の煮酒を呑む会!』

と言うような、我慢大会の催しです、

今回、変な時期に選挙なんてするから、我慢大好き井上様が来られなくなってしまいまことに残念!

この我慢大会、今年で二回目で、殆どの方が連続参加で御座いました、我慢好きですかぁ?

午前十時半、選手達を乗せたバスは、一路豊平へ・・・・
雉園へ出発1

和やかにバスは北へと進んで行きました、
そして、お昼前に無事キジ園へ到着、
雉園看板
早速、選手達は大会会場へ、
勿論飲み物は、竹鶴ばかり、この熱い戦いの御参加者の中には、今年も、竹鶴酒造の石川杜氏のお姿も!その石川杜氏の大会の御挨拶があり、そのまま試合開始の乾杯へ!
乾杯もいきなり煮酒で!
乾杯もお燗で
こっちが乾杯でした
皆様、額に汗しながら、誰一人弱音を吐くことなく、目の前の課題を片付けて行きます、
先ずお弁当
栗ご飯、スペアリブ、焼き魚、アボカドと貝柱の和え物、ゼリーよせ、・・・・他
熱い竹鶴には抜群の相性です、
忘れてはいけないのがこれ、熱々のキジ鍋!
鍋
放置されてやりたい放題で育ったキジの身は、しっかりと歯ごたえがあり、
噛めば噛むほど奥深い味わい、
お出しにもその味(旨み)がしっかりと染み出して、その中で軽く煮込んだだけの
お野菜達にも幸せのおすそ分けが・・・・!

暑いはずなのに、箸と杯はどんどん進み主を失った皿が次々と下げられ、
煮酒の番人の足元にはその中身を出し切った瓶が、一本そして又、一本と・・・・・

ひょっとして、今回も脱落者は出ないのか?
猪のスペアリブ洋風茄子手羽モト鮎の塩焼き
ここで、キジ園の畳み掛ける御もてなしの技の数々が!
猪の肋焼き、ラタトゥイユ風茄子、手羽元の甘辛煮、極め付けが天然鮎の塩焼き、
まだ他にも沢山の御もてなしの料理が繰り出されたのですが、
記録に残せないまま、ひとまず外の世界へ、

そこで私が目にした光景は?
外は涼しい
オヤジ達のリゾート!!
ひょっとして脱落したのかな?

いえいえ、この後又、しっかり呑んでいらゃいました。
会が始まって約四時間半、遂に終了!
ほぼ感触!
西日が寂しく差し込む部屋には、空の鍋、皿、お弁当の箱が・・・・・・!
皆様の胃袋は底無し?
しっかりお楽しみ頂いた皆様で、記念の撮影を致しました、
集合写真
何故?あれだけの竹鶴を胃袋に収めたのに私以外、殆ど素面なの?
来年は皆様に負けないように、一から修行いたします。
 

キジ園の皆様、今回も素晴らしい心のこもったお料理、大変美味しゅう御座いました、
御馳走様です、
雉さん有り難う
キジさん有り難う、
バスを御用意下さったのに選挙の為参加出来なかった、井上様、感謝です、
旨い竹鶴を醸し出して下さった石川杜氏、蔵の方々、有り難う御座いました、

今回も素敵なお酒の選択をして下さった、掛井様 又宜しくお願いします。            

ニシキバス
楽しくて快適、安全に私達を運んで下さった、ニシキバスの運転手さん騒いでごめんなさい、
そして有り難う御座いました、(騒いだのは、唯一酔っていた私だけみたい・・・恥)


それからね、実は、こっそりと教えますが、西條鶴の宮地杜氏、天宝一のくらびとの中川様など、
蔵の関係者も匠な変装をしてこの会に参加していたらしいのです、

                                             あくまでも噂ですけどね。














スポンサーサイト
2009/09/01(Tue) | 楽しい企画 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コメント
--幸せな一日--

また、今回も大変お世話になりました。
ありがとうございました。

2次会までずっーと竹鶴ばかりで幸せな一日でしたが、これで当分、竹鶴は飲まなくてもいいかな?という気分です。

うそです。翌日もしっかり飲んでしまいました。

by: SUISUI * 2009/09/01 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
--夢の世界--

ホント楽しい一日でした。
いつもいつも感謝です。有難うございました。

またよろしくお願いします。

でもあの料理はいったいどこに入ったのでしょうか。
竹鶴君達のおかげでしょうか。

そうなら、すばらいい。
食欲増進の為の、特定保健用食品に指定してもらいましょう!!。
by: maze * 2009/09/01 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ただただ感謝--

 本当に心から感謝あるのみです。
ありがとうござます。

 このような幸せを充分に楽しめるよう、今から来年に向け心身を鍛えていきたいと思います。

 また是非お誘いくださいませ。
by: Kenji * 2009/09/01 17:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に至福の時でした。
美味しいキジ料理に、全てが竹鶴また全てが素敵な方ばかり・・・こんな機会はなかなかありません。
いつも素晴らしい企画を有難うございます。これからも一緒に遊んでやって下さいませ。
しかし返す返すも井上様にはとても残念な事でした。近い内にリベンジ大宴会をして差し上げないといけませんね。
by: ダメな酒専門商 * 2009/09/01 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントして頂き有り難う御座います、
又、来年の八月最後の日曜日豊平へ行きましょう!
石川杜氏も了承して下さいましたので、
心身共に健やかに過ごして、この灼熱我慢大会に望みましょう!


すでに、私はビビッテいます!
by: ブーです、 * 2009/09/02 02:47 * URL [ 編集] | page top↑
--至上の喜び--

2009年の夏を締めくくる最高の一日でした。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

また、是非来年も、よろしくお願いいたします。
by: 酒しぶき * 2009/09/02 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/201-8a2d9b1d
前のページ ホームに戻る  次のページ
