スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
根っこまで旨い!!
20070401095101.jpg

いぶしぎんには、お世話になっている方が、沢山いらっしゃいます、

そのお一人に可部の新屋さんと言う大変、有り難い方が居られます、

夏は川で魚(鮎だけでは無いのだ・・・)胡瓜、トマトなどの野菜、
秋には、川蟹(ず蟹とか言います)広島菜漬けなど・・
そして先日は、今期最後の根深をお持ち頂きました、
新屋さんは、農薬や化学肥料は使いません、その代わり堆肥をすごく使います、虫がついても木作酢?とか言うやつを掛けてます、
今回の根深ですが、根っこが、すごく長いのです、そして土がたっぷり着いたままでやって来ました、着いた土の中には、逃げ遅れた(みみ○、はさみ○)などが出てきたりして、
心優しい馬笑九師匠は、『新天地の公園に逃がしてやろう』とか言い始めたりして、虫さん達ごめん!仕込み中もとても楽しめます、

肝心のお味は、
焼いてみたら香ばしさが出て噛めば芯から熱々のジュースが口の中にほとばしります、(鉄砲仕掛け・・)
塩をちょいとつければ甘味が増し、
蕗味噌(味噌は福富の門藤さんの3年熟成を使用)をつければほのかな苦味・・・そこへレモン(当然国産)を絞ってぇと苦味と酸味そして甘味が交じり合いもうこれは純米の熱燗しか思い浮かびません!
本当はかき揚げ(葱だけで)が一番好きなのですが・・・暇な時間には
かき揚げもやっちゃいまうよ、もう少しだけ残ってますので・・・!
宜しければ食べに来て下さい、
それではお後がよろしいようで・・・・


スポンサーサイト
2007/04/01(Sun) | 美味しい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
--根深--

た・・・食べてみたい。
その前に、、、根深って、なんの根ですか???
by: さいのぎ * 2007/04/02 06:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

有り難う御座います、さいのぎ様、
説明不足で申し訳ございませんでした、
根深は白葱です、
新屋さんの場合は、葱におがくずを
かぶせて、日光に当たらない部分を増やし(白い部分です)てますよ、
土をかぶせるよりは、楽ですが、
かなり大変な作業ですね、生産者の皆様は、とても
努力されてます、有り難いことですね。
by: 小牧です * 2007/04/02 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
--昨日、食べに行こうかと思ったんですが、、、--

 東広島市に出張し、遅くなってしまったので、直帰させてもらっちゃいました、、、残念。

 行きしなに、普段はワインや焼酎しか飲まない上司が、あまりに僕の日本酒ヲタっぷりにヤラれたのか、掛○さんとこに寄れ!とのご指令。
 辛口で燗して飲みたいとのリクエストに奥様は瑞冠の・・・(銘柄失念。14BYの吟醸で、風って文字がはいってたような)をすすめてらっしゃいました。感想が楽しみです。(って5日から異動ではなればなれになっちゃうので聞けるか怪しいですが。)
 なんだかんだで、僕も、燃火燗2種と竹鶴純吟18BYを取り置いてもらってLUCKY。上司には呆れられてましたが・・(苦笑)。
by: さいのぎ * 2007/04/03 10:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

さいのぎ様
掛○酒店様、片寄った良い酒屋さんですよね、
瑞冠、多分(いい風)ですよ、雄町でしかも14BY
ですか、温めていただくと、柔らかい味になって
食べ物と良く合いますよね、色んな温度で、
しっかり、楽しんで下さい、
by: 小牧です * 2007/04/03 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/22-fb849513
前のページ ホームに戻る  次のページ
