スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
龍勢と新蕎麦!
皆様、蕎麦は御好きでしょうか?
私は大好きなのです、
もしも、打ったばかりの新蕎麦をその場で楽しめたならどんなに幸せな事でしょう?
しかも、蔵元さんとそのお酒で・・・・!

今年も大好評!新蕎麦とお酒を楽しむ会をやらせて頂きました、
旧豊平町の佐川様御夫妻(蕎麦とお料理)と竹原の藤井様(藤井酒造)をお呼びして、
今年も見事な手つきで粉が蕎麦に変身して行きます、


粉を濾す 水を加え混ぜる 練り上げる 伸ばして行く 麺棒で伸ばす 薄く伸ばす 更に薄く


長さを決めて 細く切る 粉を落として出来上がり









乾いた粉を振るいにかけ濾して、少量の水を加え、練っていきます、
ばらばらだった粉は、見る見る一つの塊に・・・そしてつややかな蕎麦の塊に変わってしまいます、
そして伸ばしてゆきます、丸い塊はたちまち薄く伸びてしまい、
まるで洗い立てのシーツの様に薄くしなやかに、
これを細く均一に切っていきます、
規則正しい調子で機械のように,
薄く伸びた蕎麦は麺へと変わってしまいます、
あっ!と言う間の出来事でした、お見事!!
蕎麦の他には、こんな御馳走が出て参ります、
お料理1 お料理2
これはほんの一部です、揚げ物や焼き物などが次々と運ばれて来ます、
このような御馳走と上手く付き合えるお酒は?
今回は龍勢です、
お酒達
全部で10種類、さて、この後この会は一体どうなるのでしょう?
             続く・・・・










 




スポンサーサイト
2009/12/07(Mon) | 楽しい企画 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コメント
----

蕎麦よし、酒よし、大変楽しい会でした。

ありがとうございました。

さて、お次は?

また、宜しくお願いします。


by: SUISUI * 2009/12/07 05:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

うらやましすぎる〜〜〜〜 (><)
by: ごんべ * 2009/12/09 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

次回は恐怖の忘年会です、
今年は何人被害者が出るのでしょうか?
皆様呑めるのを楽しみみしています。
by: ブーです、 * 2009/12/10 03:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/224-73e946f6
前のページ ホームに戻る  次のページ
