--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
日本海!&楽しい酒屋
雨の中、山陰へ行って来ました、
国道9号線沿いにヤバ楽しい酒屋発見しました(本当は以前から知っていたけど)漫画の蔵○にも出てくる?○本酒店様です、

20070403012537.jpg

やはり、にごり酒は燗をつけるべきですよ!!
そしてこれが品揃えのほんの一部です
20070403012822.jpg

もちろん常温で管理されているので、安心、生など一部は霊安室にて保存されておりますが、
詳しい場所は、 ひ み つ!

そして今度は、酒蔵へ・・・以前から時々いぶしぎんへ来てくださる
お客様で池島様とおっしゃる方がおられまして、実は、日本海酒造の蔵人さんです、以前から一度お伺いしたいと思っていたしだいで・・
この度やっとお伺い出来ました、

20070403013542.jpg

本当、日本海のすぐ側にある蔵でして、とても静かな所にあります、
約束の時間より少し速く着いたんですが、直ぐに蔵の方へ案内して頂きました、
20070403013956.jpg

写真の彼が池島様でとても親切に案内をして下さりました、
今年は、室(米に麹菌を付けて繁殖させる)とモト(酒のモト、酒母とも言う)など酒造りでも重要な位置(全て重要では有りますが)を担当なさったらしいです、

よくある事ですが、この蔵も増築を繰り返して大きくなっていき、
複雑な迷路(少し大げさですが)みたいで働く方々は、ご苦労だろうと
容易に察する事が出来ます、
最後に今年の吟醸(イ)と(ロ)と山廃純米(特別に活性炭素使未使用の生)を利き酒だったのですが残念ながら車で伺ってたので・・・
サンプルを頂きました、

20070403020734.jpg


20070403020815.jpg

左からイ・ロ・山廃です、
感想は・・
イ)流石吟醸、熟れた苺の香り、味は甘酒のようでやはり熟れた苺を感じさせる酸が有る

ロ)はイよりも大人しい感じで、洋ナシの様な酸と香りが有り干し柿の様な甘味とこく、そして飲み込むとバニラミルクチョコを連想させます、どちらも美味しいのですが、華やか過ぎてお食事には・・・・
そして、

山廃純米は酸・苦・渋を程よく感じ夕張メロン(あまり熟れすぎていない)のような香りが有る、
温めると味のバランスが良くなります、そして余韻が心地よく小さな振動となり、ついついもう一杯!ってな事になってしまいます、
しかしこの酒は市販される時には、少々残念ですが、活性炭素を使うらしいので立体感の少ないお酒に・・・・とならなければ良いですが!
是非火入れして2年位寝かせてみたいです、
日本海酒造の皆さん、特に池島様お忙しいところにお邪魔致しまして
大変御迷惑をお掛け致しました、本当に有り難う御座いました。
2007/04/03(Tue) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

こりゃまた噂に違わぬ酒屋さんですねー。燗でさらに・・・なんて・・・。杜の蔵、竹鶴、神亀、秋鹿、天の戸・・・品揃えも。来週最接近する予定なので時間があれば、寄ってみましょう。浜田、倉吉・・・楽しみです。
by: SUISUI * 2007/04/03 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に楽しい空間です、しっかり予算を立てて伺って下さい、倉吉と同じで、思わぬ出費になってしまいますよ、(笑)
by: 小牧です * 2007/04/04 03:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

竹鶴、神亀、秋鹿しか分からなかった。。。まだまだですな(苦笑)。
全然関係ないですけど、カウンター666踏みました。嬉しいような、怖いような・・・。
by: さいのぎ * 2007/04/04 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

さいのぎ様ぞろ目ですね、是非777も踏んでみて下さい、お酒の顔ぶれもゆっくりと変えて行きますよ、
ほんの少し楽しみにしておいて下さいね。
by: 小牧です * 2007/04/04 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/23-0099c13e
前のページ ホームに戻る  次のページ
