スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
京都の夜どすぇ、
皆が観光へ行っとってん間、ちぃと、寝かしてもろうてのぉ、
   
(皆が観光へ行っている間、少し眠らせてもらいました、)


時間にしてら、ほうじゃのぉ~一時間ゆうとこじゃろうかねぇ、
       
(時間は、どうかなぁ~一時間といったところだろうか)


待ち合わせ時間に遅れちゃあいけん思うて、あらかじめ電話で起こしてつかぁさあい言うて、
掛井さんにお願いしとったんよぉ、ほいじゃけぇきっちり5時に電話が鳴ってのぉ、
儂ゃぁたまげてから、飛び起きたわいやぁ、じゃけど電話が鳴らなんだら、そのまま朝まで寝とったかも知れんのぉ
        
(待ち合わせの時間に遅れてはいけないと思い、あらかじめ電話で起こして下さいと、掛井さんにお願いしてました、
 だから、きっかり5時に電話が鳴り私はおどろいて飛び起きたのだ、だけど電話が鳴らなかったら朝まで寝ていたか
 も知れない)


まだ時間も有ったし、そがぁに急がんでもえぇ思うたんじゃが、慣れん所じゃし、迷子になっちゃぁいけん思うて、
外へ出たんよぉ、ほんなら はぁ暗ろぉなっとったし風は冷いし、
とりあえず言われた通り地下鉄に乗って烏丸御池っちゅう駅まで行ってみたんよぉ、
       
(まだ時間もあるし、そんなに急ぐ事も無いだろうと思ったのだが、慣れない場所だし、
 迷子になるといけないと思い外へ出てみた、するとすでに暗くなっているし風は冷たい、
 とりあえず言われた通り、地下鉄に乗り烏丸御池と言う駅まで行ってみたのだ、)


そしたら、出口が何箇所かあるんじゃぁ、何処から出りゃぁえぇか分からんし、適当に上へ上がってみたんじゃ、
ほんならの、まだ誰もおらんのんよぉ、やっぱりちぃと早よぉ着きすぎたんじゃの、
ほんで、大阪から、飛び入り参加の橋○さんに待ち合わせの場所をもう一回確認せにゃぁいけんかったけぇ、
電話してみたんじゃ、ほんなら今電車に乗っとる言うてじゃけぇ降りる駅を教えて、今度ぁ掛井さんへ電話したんよぉ
そしたらはぁねきへおる言うてじゃけぇ安心したんじゃぁ、
       
(出口が何箇所かあり、何処から出れば良いか分からない、適当に地上へ出てみたのだ、
 まだ誰も居ない、やはり少し早く着きすぎたようだ、それから、大阪から飛び入り参加なさる橋○さんに待ち合わせ の場所をもう一度確認する必要があったので電話をしてみたのだ、
 今電車へ乗っているとおっしゃったので降りる駅を伝えて、今度は掛井さんへ電話をした、
 そして、もう近くに居るとおっしゃったので、安心したのだった、)


なんのこたぁ無い、皆は向かいの交差点へおるじゃぁない、信号が変わったけぇ皆ん所へ行ったんじゃ、
お目当ての店は直ぐねきじゃった、そこは、儂ん所へ来てくれちゃったことがある、【あさきぬ】さんのお店じゃった、
        
(なんのことはない、皆は向かいの交差点に居るではないか、信号が変わり皆と合流出来た、
 お目当ての店は直ぐ近くだった、そこは私の店へも来て下さったことがある 【あさきぬ】さんのお店だった、)


【あさきぬ】さん所は、コの字のカウンターだけじゃが明るうて気持ちのえぇ店じゃ、
このコの字カウンターは正面のもんとも話しが出来るし、便利えぇのぉ、
飛び入り参加の橋○さんを入れたら全部で11人もおったのぉ、これじゃぁ貸切状態でぇ、
【あさきぬ】さんも、おごうさんと二人で切り盛りしとってじゃけぇ、皆がばらばらで注文すりゃぁ大変じゃろう、
適当にお任せにしてもろぉたんよぉ、旨いもんがえっと出たでぇ、やっぱり任せりゃァ安心よぉ、
ほいでの、大事なんは酒じゃろうが、ちらっと見りゃぁ見慣れた酒がずらァ~ッと並んどっての、
皆、口々に「こりゃぁ西条から酒が送られて来よるんでぇ」言うとったの
そぉ言ゃぁ、確かに良ぉ見るラベルじゃったわぃ、じゃけぇ安心して呑めたのぉ、

(あさきぬさんの店内はコの字にカウンターがあるでけであるが、明るく気持ちの良いお店だ、
このコの字のカウンターは正面の者とも話が出来、便利である、
飛び入り参加の橋○さんを含め全員で11名も居た、こらでは貸切状態である、
【あさきぬ】さんも奥様と二人で切り盛りなさってらっしゃるので、皆がばらばらに注文すると大変であろう、
適当にお任せにしていただいたのだ、美味しい物が沢山出て来た、やはり任せると安心だ、
それから、大切なのはお酒だ、ちらりと見ると見慣れたお酒がズラリと並んでいる、
皆、口々に「これは西条からお酒が送られて来ているようだね」と言っていた、
そう言えば確かに良く目にするラベルであった、だから安心して呑むことが出来た、)
見慣れたお酒達・・ 見慣れた方々
こんだけ人数がおったら、酒の頼み方が皆ワヤなんよ、いっぺんに酒がのうなったんじゃないかのぉ?
「酒三合、熱々のをつかぁさいやぁ~!」 「こっちもつかぁさい!はぁみてましたけぇ!」
「あんたら最初っから そがぁに えっと飲んでから、後からどがぁなっても儂ゃぁ知りませんでぇ~」
「そがぁな事を言いんさんなやぁ、折角京都まで来たんじゃけぇ」
「この鮪、儂がもろおてもえぇかの?」
そがぁな会話をしながら楽しい時間を過ごしとりました、
呑むんが忙しゅて写真撮るんを忘れとりました、残念じゃった!

(これだけの人数だと酒の注文の仕方が無茶苦茶です、一度にお酒が無くなったのでは?
「熱々のお酒三合、下さいな」「もう無くなったので、こちらにも下さい、」
「あなた達最初からそんなに沢山のんで、後からどうなったって私はしりませんよ」
「折角京都まで来たのだから、そんな事を言うもんじゃない、」
「この鮪、私が頂いて宜しいですか?」
こんな会話をしながら楽しい時間を過ごしていました、
呑む事が忙しくて写真を撮ることを忘れていました、残念です!)


【あさきぬ】さん、ブチ旨かったです、有り難う御座いました、
じゃけど嵐みとぅな感じじゃったですね、すまんかったです、
掛井さんが計画してくれたら来年も行きますけぇ、待っといてつかぁさい、
ほんで、嵐みとぉな一団は、次の店へ向こぉたんじゃ、
次の被害者は、【馳走 いなせや】じゃったです、
ここは、二回目じゃけぇ、何か懐かしい感じじゃったです、

(【あさきぬ】さん、とても美味しかったです、有り難う御座いました、
しかし嵐みたいな感じでしたね、すみませんでした、
掛井さんが計画して下されば、来年も伺いますので、待っていて下さい、
それから、嵐の様な一団は次のお店へ向かいました、
次なる被害者は、【馳走 いなせや】だったです、
ここは二回目なので、何だか懐かしい感じでした)
いなせや入り口 
入口の細い道に敷き詰められた煉瓦じゃったかの?それにゃあ、京都の町の名前が書いてあるんじゃ、
一個ずつ読みたかったんじゃが、時間が・・・・!
ほいでの、ここでもカウンターを占領してから、呑み上げました、

(入り口の細い道に煉瓦だったと思いますが、それには、京都の町の名前が書いてあり、
一つ一つ読みたいと思ったのだが、時間が・・・・!
そして、こちらでもカウンターを占領して、呑ませていただきました、
いなせや1 阪本さん 掛井&阪本
阪本さん、お騒がせしました、白馬へ移られても楽しんで下さい、

この後、一団はどうなったのかな?  続きは又今度!
















スポンサーサイト
2010/01/29(Fri) | 旅? | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--お世話になりました--

とても濃い「京都夜の部」でございましたね~。
予想はしておりましたが、ここまでとは・・・・。
まだまだ続く夜の部・・・・・怖い事です。

また次回の京都ツアーを楽しみにしております。
by: 西条秘密倶楽部 * 2010/01/29 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらこそ大変お世話になりました、
お陰さまで、楽しい旅行になりました、
色んな計画や宿泊の手続きなど、大変だったと思います、有り難う御座いました、
もし宜しければ、来年もお願いいたします。
by: ブーです、 * 2010/01/30 04:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/234-870d3959
前のページ ホームに戻る  次のページ
