スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
出雲のお酒と言えば?
毎週のように、酒蔵へ行っている訳では御座いません、

が・・・また・・行きました・・

今度は何処へ?     それは、出雲へ!
出雲の何て酒?     それは、出雲のいまいちの酒!
へ?いまいち?     今市と言う場所、地名です!
銘柄は?        +旭日です!
へ?プラス旭日?    ジュウジアサヒです!
+はジュウジと読むの? そうですジュウジアサシです!
アサシですか?     アサシじゃなくってアサシで・・・?
どっちでも良いの?   アサヒだったと思う!

蔵の裏 酒林 十字旭日店内
こんな蔵です、綺麗な蔵でしょ?
先ず、こんな事させてもらいました、
路地放冷
甑で蒸したお米を広げ、冷ましています、これが何枚も有ります、
この日は中添え(なかぞえ)なので、次の留添え(とめぞえ)は、この日の二倍の量です、
蔵の人達と、お邪魔軍団六名でも結構大変な作業です、
お酒造りは繊細な重労働です、
この冷やしたお酒を皆で運んで、タンクの中へ、どぼぉ~ん!
タンクの中にお米が沢山入って行きます、
夫婦で櫂入れ
米が沢山入ると、櫂入れも大変ですが・・・・?
楽しそうに・・しかも夫婦で!
一つのタンクに櫂を二人で・・・
まぁ仲の良いことで!

洗米の機械が新しくなっていました、
洗米マシーン 洗米マシーン2
この洗米機最新式です・・・ 多分・・・かなぁ~?
この機械の活躍を見ないまま、お昼ごはんを食べに行きました、
寺田様が連れて行って下さったのは、こちら!
こん吉堂 こん吉堂入り口
こん吉堂!素晴らしいお店です、
何がって?お料理も お酒も 店主も お店も
お湯呑み先ずこのような感じで烏龍茶が出て参ります、
烏龍無くなる前にお湯を足して下さいます、一杯目より、二杯目の方が美味しく感じます、
そして、お料理を待っている間は?
煎餅パリパリの焼き煎餅が!
更に、  チーズ チーズが!
煎餅はパリパリで程よく香ばしく微かに胡麻の香りが、そして、このチーズを少しだけ乗せると・・・?
熟成したチーズの濃厚な旨みを舌の上に残しながら、すぅーっと溶けてしまいます、
そして煎餅の食感と供に嬉しい余韻がしばらく口と鼻腔いっぱいに幸福を残して去って行きます、
これは反則です!もお一度味わいたくなります!酒を飲みたくなります!

最初からこのような・・・この先どんなことになるのだろう?
五目焼き 五目焼き2 春巻き 蒸豚
明石焼き(五目焼き)、春巻き、蒸豚、と次々出てくる旨い料理の数々!
五目焼きは外はカリッ、中はトロォ~リ、そのままでも旨い!が・・お出しの中へ入れて・・・・
中からお出しがジュゥ~ワリ!丸い茶碗蒸し+出し巻き卵+α

春巻きは?先ほどの煎餅を焼く前の物かなぁ?シットリして皮に自家製の海鮮醤かな?それとも甜麺醤?
どっらにしても市販されている物とは区別が付きます、それを塗って、野菜を巻いて・・・
口に運ぶだけ!感想は?旨い!

蒸豚は?北京ダックのような食べ方、家鴨が蒸豚に変わり薬味が違う感じかなぁ?
これも旨い!

これを烏龍茶だけで楽しむのは勿体無い!
いつの日か、休みを利用して、泊りがけで出直す事に決定!

最後の〆は米恕(ミーカオ?)と読んだかな?自信ない、
これを食べるとイーカオになるとか言いながら食べた、
ミーカオ 混ぜると・・
もち米の上に豆、豚、胡瓜が乗ってます、混ぜて食べると・・・これも酒が欲しくなる味!
いつ行っちゃおうかなぁ?又、楽しみが増えたなぁ!

















スポンサーサイト
2010/03/05(Fri) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/247-0c3d7e00
前のページ ホームに戻る  次のページ
