スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
中島屋
中島屋

また、いぶしぎんのオヤジ、酒蔵へ行ったらしいわよ奥様、

  えっ!またぁ~?今度はどこよぉ?

それがねぇ 山口県の周南市にある中島屋さん、ですって、

  あのオヤジ、よっぽど暇なのかしら?休みの日は殆ど蔵見学だとか言っちゃって、
  あっちこっちへ行ってるんでしょぉ?本当に酒蔵なのかしらねぇ?

今回も西条の掛井さん御夫婦と御一緒だったらしいわよ、

  やぁねぇ~、いつも掛井さんを巻き込んじゃって、掛井さんもいい迷惑よね!

本当、お気の毒だわよねぇ、それで、奥様、今回はそれだけじゃぁないのよぉ~!

  ちょっとぉ、それってどお言うことよぉ?

聞きたい?? ここだけの話だけど、旬遊(しゅんゆう)っていう季節誌、御存知?

  知ってる、知ってる!年に4回出るあの旬遊でしょ?旬遊がどうしたの?

そおなのよぉ~!その旬遊の寿喜華和さんも御一緒だったらしいのよぉ~!

  あら、嫌だ!寿喜華和さんまでも巻き込んじゃったのぉ~?
  信じられないわよねぇ!何でまたそれが分かったの?

写真っ!写真をみたのよぉ!その写真に、ほら、写ってらっしゃったの、
これがその写真!
集合写真

  本当だ!おっどろいたわねぇ!ところで、写真の右端、上と下の方は何方かしら?

その方は、蔵の中村社長、そして下の方が奥様よぉ!
社長は杜氏もやっていらっしゃるって話よぉ~!

などと、公園の奥様方の井戸端会議のねたに される事はありません!

今回は山口県中島屋さんへ行って参りました、
こちらの蔵とはかれこれ十年近くお付き合いをさせていただいております、
たまたま煙突を見つけ軽い気持ちで伺ったのですが、
その当時から熟成酒などかなり興味深いお酒が御座いました、

この日は既に甑も倒れ、仕込み蔵に醪が数本、搾られるその日を待つばかり、そんな状態でした、
撮影杉川さん
熱心にシャッターを押されてた、寿喜華和様のお姿が印象に残ってます、
我々素人と違い、アングルなどを考えながらの撮影なさっていらっしゃいました、

さて、仕込みもほぼ終りに近く徐々に片付けに移る段階でしたので、
杜氏のお話をゆっくりと伺うことが出来ました、 しかも・・・

嬉しいことに・・・・・御馳走付きで・・・!
おもてなし
玄米焼きおにぎり、自家製の奈良漬、蕗の佃煮、わけぎのぬた和え、
麹漬け鰯
小鰯の麹漬け、水菜の胡麻和え、
粕汁
粕汁!そして?
春待ち酒とにごり
お酒!勿論?
御燗
御燗!!
しかし・・・残念な事に・・・・私と掛井様は運転手!
従って?
お茶
お茶け!あぁ~お茶け美味しかった!
宴1 宴2 蔵の風景
皆様、お楽しみいただけましたでしょうか?羨ましいっ!
こちらの食材、蔵の畑や庭から、調味料の味噌や麹は自家製、当然お酒も!
何故だか癒される、本当に美味しい食事でした、女将さん御馳走様でした。
フキノトウ つくし
フキノトウも土筆もすでに時期が過ぎていました、今年も春が早くやって来た?

運転手以外は大満足の蔵見学でした。(運転手は大の中位かなぁ~?)

中村杜氏兼、社長、社長夫人、暖かいおもてなし、心から感謝しています、有り難う御座いました。






スポンサーサイト
2010/03/24(Wed) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

いつも楽しい企画や蔵見学にお誘い頂き有難うございます。

蔵にお邪魔するといつも思うことですが、何度行っても新たな発見が有り、とても勉強に成ります。

また誘ってください・・・・・・。
by: K酒店 * 2010/03/30 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらこそ、いつもお付き合い下さいまして、
感謝です、また、面白そうな企画を企んでいますので、宜しくお願いいたします。
by: ぶーです * 2010/04/01 01:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/251-e6ad0034
前のページ ホームに戻る  次のページ
