スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
利き酢?!
広島には、私の知らない美味しい物が沢山有るみたいです、色んな食材の中に、調味料も含まれますね、
安佐北のユウメンの醤魂(醤油)や、門藤農園の味噌、など、
しかし広島に美味しい酢が有る事を今まで知らなかった!
今は、マルシマの純米酢を使っています、これも美味しいが、広島の物では有りません、
常連の前河○様が、庄原の酢をお土産に持って来て下さりました、
20070413035215.jpg
恥ずかしながら、今まで酢は、米で造られていると思い込んでいました、が、何とこの酢は、
1年寝かせた酒粕と塩、で造られているのです、(流石は酒、粕に成っても色々使える)
しかも、三年熟成で・・・ と、言うことは?合計4年の歳月がかかるということですよね、(最近やっと足し算が出来るようになりました)  
早速、利き酢しました、香りは?、ヨーグルトと蜂蜜の奥にバラの花が隠れてる感じです、
肝心のお味は?むせるような酸は全く無く、(もちろん酸っぱいですよ)
精製して無い砂糖を炙ったような甘味と苦味をほのかに感じて、飲み込むと口の中がさっぱりします、
前河○様は現地でバナナと牛乳と赤酢を混ぜた物をいただいたそうですが、とても美味しかったらしいですよ、それも納得できます、
因みに酒粕は、隣の酒蔵の超郡のものらしいです。

20070413041116.jpg

早速、連絡して見学に行かなければ、
どんな風にしようかな?
お客様のお陰で、楽しみが一つ増えました(前河○様,感謝です、)
スポンサーサイト
2007/04/13(Fri) | 美味しい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
コメント
----

ん?見学会の参加者募集通知ですか!!?
(違うって・・・)
by: さいのぎ * 2007/04/13 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
--幸せそう--

下の方のの写真が良いですね〜!
あの瓶の後ろの幸せそうな顔!本当に良い表情
ですね〜。
どこかの写真コンテストに出展したら、入賞しますよ。
ただ、酢を飲んでいらっしゃるのではないでしょうから、
微妙な作品ということになりはしますが・・・。

by: SUISUI * 2007/04/13 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

酢も奥が深いですね、もちろん飲んでいらっしゃるのは、酢では御座いません、暖かい?いえ、熱い酒です、本当に旨そうですねぇ、うらやましい!
by: 小牧です * 2007/04/13 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
--昨夜は、またまた遅くまで失礼しました。--

どうも出席日数が足りない分、補習時間を長くとっていただかなくてはならなくて・・・。
できの悪い生徒でホントすみません。

でも餃子定食、想像していた以上に皮の部分もしっかりしていて、燗酒にもぴったりですね。
開春もとても良かったです。(とても幸せです!)

それから利き酢。いや〜!
こんなに違いがあるとは思いませんでした。
隠し味もさながら、蕪とか漬けたらうまそうな感じしますね。
でも気になってしかたなかったので、行ってみてホント正解でした。
ご対応いただいた蔵人さん?(酢の場合どう呼ぶのかわかりませんが)も研究熱心でとても素敵な方です。
おまけにとてもチャーミングな女性ですし。
14日から22日までがどうも旧暦のひな祭りで商店街の各民家で雛人形を飾っているようです。
もちろん今回の蔵のほうも飾っておられました。とても風情のあるところです。

県内の対角線上ではありますが、是非時間があれば散策されても面白いかもしれません。
by: maze * 2007/04/13 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

maze様夕べも、有り難う御座いました、
早速、22日に行って来ようと思います、又、色々と面白い食材、教えて下さいね、今度は、奥様と御一緒に起こし下さい、
by: 小牧です * 2007/04/14 03:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/28-5b9f85e6
前のページ ホームに戻る  次のページ
