--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
冬の蝶
昔ぁ~し昔、ある山奥に、いぶしぎんと言う小さな居酒屋があったそうな、
そこには、太ったオッサンとその嫁さんが道に迷ってやって来るお客さんに
無理やりお燗酒をふるまい生活をしていたそうな、

ある日の事、太ったオッサンが、畑へ行き、夏の日照で葉っぱが巻かない白菜を
たぁ~んと持って帰ってきたそうな、
農薬を撒かない畑の野菜は虫食いが目立つのじゃったが、
丁寧に洗って、土や虫を取り除き、具羅丹(グラタン)にして、酒の肴にしていたそうじゃ、

その二日後、店に来て見ると、素天例(ステンレス)の入れ物に付いておるサナギを見つけたのじじゃった、
さなぎ
『いつのぉ間にここまで上がって来たんじゃろう?』

太ったオッサンは一人、呟くのじゃった、

それは無理も無い、太ったオッサンが背伸びをしてやっと手が届く高さにサナギはおったのじゃから、

心の優しく無いオッサンは、直ぐに取って棄ててしまおうと思ったのじゃが、
なにせ、根っからの面倒臭がり、それに嫁さんから『早く仕込みをしないと間に合わんよぉ~』
っと、小言を言われるのが嫌なもんで、

『また、後から取ればえぇ』

と後回しにしたのじゃった、
と、その内、サナギの事などきれいに忘れてしもうたそうな、

明くる朝、『そうじゃ、あのサナギ、処分せにゃならんわぃ』

早速、あのサナギの所へ行き、サナギを取り除こうと手を伸ばし・・・・

『ありゃ~ぁ?もう空っぽじゃぁ~!』

そうです、サナギはすでに殻を破り、抜け出しておったのじゃった、

『なんとまぁ~、素早い奴じゃぁ~!きっと何処かで、イナズマンに変身して隠れとるに違いないゎぃ!』

この太ったオッサンは、サナギマンはイナズマンに変身すると思い込んでおるらしく、
後からやって来た嫁さんに、

『サナギマンがイナズマンに変身してこの店の何処かに隠れておるぞぉ~』

それを聞いた嫁は、『????何のこと?さっぱり言うとる意味が分からんよ?』

太ったオッサンは『お前は知らんじゃろうが、サナギマンの抜け殻がほれ、ここに有るじゃろう!』
っと、サナギの抜け殻を見せたそうな、

それを見た嫁は、『あははははっ、これは、イナズマンにはならんよぉ、蝶になったんじゃねぇ』

と、笑ったのじゃった、

『ならばぁ~、その蝶はぁ~何処へおるとぉ言うんじゃ?』

二人は店の中を探したのじゃった、

『ほれ!ここにおるよぉ~!』

蝶

一匹の蝶が確かに壁におるではないか!

『ほっ本当じゃ!サナギマンはぁ、イナズマンに変身しないで蝶になったんじゃぁ~?何とも不思議な話じゃ!』

思い込みとは恐ろしいもので、太ったオッサンは、まだそげな事を言うのじゃった、

『寒いけど、店の中も可愛そうじゃ、外へお行き、』

嫁が窓を開けるとヒラヒラとその蝶は出て行ったのじゃった、

オッサンは未だにサナギが蝶になった事を不思議に思うておるそうじゃ!

                 おしまい!


   

   お ま け!!


この困ったオッサンがこげな物を見つけて来たそうじゃ!
17BY表 17BY裏
竹鶴酒造の生モト純米酒、平成17年仕込み19号、常温放置、

『とろけるような澱があるがぁ、まだもう少し放置しても良かったかも知れんのぉ、』

やれやれ、オッサンはこんなこと言うとりました、困ったもんじゃ、



スパニッシュオムレツ縮小25% レバーペースト縮小25%
そんなお酒には、スパニッシュオムレツぅ~!や、レバーペーストぉ~!
などいかがでしょう?


      なんのこっちゃ!






2010/11/05(Fri) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
コメント
----

昨日は、大変お世話に成りました。
相変わらず、とんだシジミ野郎ですね。あ〜言えばこう言う・・・。まあ〜楽しい方ですな。
しかし店主様のお作りになったお料理とシジミ正宗は、よく会いました。
イヤイヤ蝉様を始め皆様ご満悦のようで、またムフフの17BYも頂く事が出来、とても楽しい夜でした。
また7日はお世話に成りますが、宜しくお願い致します。
by: ダメな酒専門商 * 2010/11/05 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

ダメな酒専門商様、
こちらこそ有り難う御座いました、

イヤイヤ蝉様も皆様とお会い出来て、
大変お喜びになっていらっしゃいました、

あの後、保温ポット放置燗のシェイクをお出ししたところ、呆れるやらおどろくやらで面白かったですよ、

そう言えば、東京ではダメな酒専門商様のお店をサディスティック酒屋と呼ばれているらしいですねぇ、
当たらずも遠からずでしょうか?

7日は宜しくお願いします。



by: ぶーです * 2010/11/07 03:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぶーさま、ダメな酒専門商さま

先日は夜遅くまでありがとうございました。
私をダメな道にお誘いいただきました皆様と再会でき、大変嬉しかったです。

シェイク酒は技を磨き、都内の忘年会の余興でお披露目しようと思います。
次回は師走の夜に参照しますので宜しくお願いします。

あ・サディスティック酒屋も良いですが、ぶーさまはバイオレンス居酒屋と呼ばれてるようです。

けど事の発端は、いじられることを喜びに感じるM酒を醸してる蔵元さんかも?(笑)
by: イヤイヤ蝉 * 2010/11/07 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

イヤイヤ蝉 様、
バイオレンスを日本語に訳すと
穏やかで優しいと言う意味ですよね!
私はお酒に優しいので、冷たぁ〜く冷やしたり
出来ません、勿論優しくジワリと温めて差し上げます。
シェイク酒の事は忘れて下さい、

では、師走の頭にお会い出来ます事、
心から楽しみにしています、

早仕舞いして、何処か・・・で・・・・飲みますか・・?

ヤバイ恐怖の支配者様にこの計画が知られたら・・・

by: ぶーです * 2010/11/09 03:33 * URL [ 編集] | page top↑
--坊や〜♪よいこだネンネしな〜♪--

さなぎがビックリなのに蝶はさらにびっくりです!(@。@)
近々まいりますので、是非是非その不思議なお酒を飲ませてくださいませね♪もちろんレバーペーストなどなども・・・
by: 歌うパンのみみ * 2010/11/09 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

歌うパンのみみ 様、
不思議なお酒は・・・すでに・・・完売しました、
大変申し訳御座いません、
別の不思議酒を持って参りますので、
宜しければ、いえ、是非とも御来店下さいませ。
by: ぶーです * 2010/11/10 02:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

せっかく、虫になったんじゃけん佃煮にでもしてから、食うたら良かったのに・・・

by: イザーク * 2010/11/13 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

イザーク 様、
奴は寒空の中へ飛び立ったので・・・・
佃煮には・・・ちょっとぉ〜!
by: ぶーです、 * 2010/11/17 03:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/301-84aaad30
前のページ ホームに戻る  次のページ
