スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新しいのは好きですかぁ~?
皆様、女房と畳は新しい方が良いなんて女性に対し大変失礼な言葉があったりしますが、
長年連れ添ってくれ、上手に亭主を操ってくれる、女房も気兼ね無くって、案外良いものです、

ところで、新しい物、やっぱりお好きでしょう?

例えば、新車、まだシートにナイロンがかぶさってて、車内は勿論全てがピカピカ!
ハンドルを握るのもワクワク楽しいものです、出来れば左にハンドルがあれば更に・・・
なぁ~んて事をおっしゃる方もいらっしゃったり、

食べ物や飲み物も新しいと嬉しくなる物がありますが、
中でも、お米!  新米と呼ばれたりしますね、
最近では、保存技術も発展して、古米でも十分に美味しくいただけるのですが、
やはりこの時期に新米は嬉しいものです、

そのお米から造られるお酒!これも新しければ新しいほど美味しい?・・・のですか?
まァ今回は新しいお酒の話ではなく、

今日は、蕎麦!

そう、新蕎麦!しかも打ちたて!香り良し、味良し、喉越し良し、
おまけに、蕎麦前の肴も気が利いてると来れば、後は・・・?

やっぱりお酒!

新蕎麦を振舞って下さるのは、今年も北広島(旧豊平)の佐川様、
素敵な肴は佐川様の奥様が心を込めて作って下さいました。

で・・?お酒の話はどうしたのかって?

お酒は、山口県は周南(旧新南陽)の渋い蔵、中島屋さん、
当日は杜氏で社長でもある中村のおやっさんも御参加下さいました、

お酒の話と思いきや、今度は蕎麦の話!
今年も粉があれよあれよと言う間に
細くて長ぁ~い蕎麦に変身してしまうのをじっくり、しっかり、はっきり、くっきり、
見学させていただきました。

蕎麦1 蕎麦5 蕎麦7 蕎麦13 蕎麦16 蕎麦17 蕎麦19 蕎麦20
 

お見事!

見学1 見学2

皆様、熱心に見学されていらっしゃいます、
中には、鋭い質問をされる方も、


で?気になる蕎麦前は?
おしながき
献立はこんな感じでした、


鴨 料理 御夫婦で盛り付け


この他に中村社長の差し入れで鱧の天婦羅も登場!
(おやっつぁん御馳走様でした)
天婦羅





中島屋のお酒はこんな感じです、
中島屋
その上マタマタ、社長の差し入れのき生モト純米大吟醸も!
(おやっつぁん重ね重ね御馳走様です)

宴1

佐川さん
佐川様、とても美味しい蕎麦とお料理有り難うございました。


杜氏お手本
中村社長兼杜氏、蔵入り前のお忙しい中の御参加有り難うございました、
(写真超ピンボケしかなかったので、蔵での写真を使わせて頂きました、)



今回も沢山の御参加有り難うございましたお陰様で本当に楽しい会になりました。













スポンサーサイト
2010/11/17(Wed) | 楽しい企画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/303-d5086b16
前のページ ホームに戻る  次のページ
