スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
酒蔵へ
そう言えば、
去年の暮れに行っていました、何処に・・・・って?

梅田酒造へちょっと・・・

この日JRAでは有馬記念が・・・

私は競馬にあまり興味無いのですが、梅田酒造の蔵人さん達は、
各々で勝ち馬投票券を購入し、見事勝ち馬を当てた人が、鍋の食材を購入し鍋を楽しむ、

その名も、有馬鍋と言う名の宴、

そんな日に蔵見学へ、

今季も気合120%の土居杜氏、すでにどの馬にするのか決断なさっているご様子でした、
きっと豪華な鍋にするために、穴を狙っていらっしゃるのではないか・・・
などとついつい邪推をしてしまいます、

蔵では引き締まった表情の杜氏も馬と鍋の話をなさる時は心持楽しそうでした、

そんな話もしながら、蔵を案内していただきました、
麹と土居杜氏 船袋絞り 船と土居杜氏 船口

丁度、今年から新しく舟を入れられたようで、この日は袋搾りをされていました、

華やかな芳香が蔵中に広がってその香りを嗅ぐだけでほろ酔い気分に・・・?!

仕込みが忙しい最中の突然の訪問にも嫌な顔一つしないで、丁寧に蔵を案内して下さった上に
昼食までご馳走になってしまい、感謝の言葉御座いません、本当に有難う御座いました、

帰り際、置いてある自転車をふと見ると・・・・?

本州一号!かっちょえぇ~!!

ピカピカの本洲一号がさり気無く置いてあるではないですか!

思わずカメラを向けてしまいました、

杜氏曰く「これで買い物に行ったら 思ぉたより目立つ!」だって!

そりゃぁしっかり目立つと思いますよぉ~!

すっかりお世話になった本洲一を後にして、
帰り道にある、丸本酒店様で本洲一 特別純米を購入

こちらでも帰り間際にお土産をいただきました、
 
丸本様の母上が春先にお作りになる(筍ご飯)

筍ご飯


これがまた旨いっ!木の芽などあれば、気分はすっかり春になるところです。

丸本様有難う御座いました、とても美味しかったです、ご馳走様でした。




スポンサーサイト
2011/01/19(Wed) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--お立ち寄り戴き、ありがとうございます。--

いつも寄って戴き、ありがとうございます。
そんなかっちょええ自転車があるとは知りませんでした。
今度、蔵に行った時は、しっかり見なければ‥。

月末には、久々お邪魔させて戴きます。宜しくお願いします。

by: おーごと酒屋M * 2011/01/19 18:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

おーごと酒屋M様、
ご無沙汰ばかりで申し訳御座いません、
かっちょええ自転車、是非ご確認してみて下さい、
あまりのかっちょ良さに思わず・・・・・
な感じです・・・・・?

あっ!お母様にいつも筍ご飯いただきまして、有難う御座います、とお伝え下さい、

今回も大変美味しゅう御座いました、

では、月末は宜しくお願いいたします。
by: ぶーです * 2011/01/25 02:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/313-a70af969
前のページ ホームに戻る  次のページ
