スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
寒ぅ~い日に・・・?
寒さが身に染みる今日この頃、

皆様お風邪などひいていらっしゃらないでしょうか?

寒さ厳しい中、私の大好きなビール部の部活に部外者ながら参加させていただきました、

お昼に呉駅に到着、そこから少し東へ向かって歩くと直ぐに見つける事が出来ました、
何がって? それは今回のビール部の活動の場所です、

海軍さんの麦酒館入り口

早く到着してしまい、気の弱い私は中に入る事も出来ないまま、
痛いほど冷たい風の中、鼻水を垂らしながら、孤独と戦いながら、じっと待っていました、
そう、まるで南極に置き去りにされた太郎と次郎のように・・・・


まぁ、待ったといっても、5分やそこらの事ですけどね、

直ぐに皆様到着なさって、暖かい麦酒の館の中へ、

今回はビールを飲み倒しそして食い倒れる、そんな過酷な部の活動、気合が入ります、

有り難い事に、製造過程を見学させていただけました、(流石、ビール部!)

ご案内して下さったのは、製造責任者の佐々木様、

佐々木醸場長












とても分かり易く親切に説明して下さいました、

麦芽にも色んな種類があり、その違いで仕上がるビールの香りや味わいが変わるらしいんです、
勿論酵母など他の要素との兼ね合いもあるのだそうですが、

麦芽そのものの味も様々でとても興味深く面白い体験をさせていただきました、
そのまま食べても美味しくて、お代わりしそう!

その麦芽を粉砕しブレンドして、温め保温すると糖化が始まるそうです、
そうして出来た麦汁にホップと酵母を加え醗酵させるとビールになるのだそうです、
因みにホップは物凄く苦いので味見しない方が良いとご親切な忠告をいただきました、

麦芽3 麦芽4
麦芽を糖化させる装置 密閉型発行タンク

見学が終わると・・・いよいよ・・・・宴?

ビール部部長の見事なご挨拶に感動しながら乾杯!

ビール部部長乾杯
何と、3500円で飲み放題、その上食べ放題(90分間)
食べ物は?こちらも豪華、すき焼き又はシャブシャブ!

シャブシャブ ピルスナー

そりゃあもう!しっかり食べました、勿論しっかり飲みました。

途中私達の席に佐々木様が加わって下さり、ビールの話を交えながら楽しく酔っ払いました、

おまけに、佐々木様個人所有のベルギービールの試飲までさせて下さって、
大変恐縮いたしました、

ベルギービールも飲み比べ オルバルを注ぐ掛井さん
あれ?楽しそうにビールを注いでいらっしゃるのは?

西条の掛井様?
そうです、この日も一緒に酔っ払いました、


決められている時間も大幅に過ぎ、やっとお開きに、

広島の呉には美味しいビールを醸している素敵な醸造元さんがあります、
とても嬉しいことですね、
因みにこの日飲み倒した種類は?

ピルスナー、ヴァイツェン、アルト、ケルシュ、ヴァーレーワイン、吟醸ビール

どれも美味しくてビール部の皆様、佐々木醸造長様もビール部見学者の方々も楽しいくて、
幸せなひと時でした、

呉線で広島に帰り・・・二次会があったそうです、

                    おしまい。






あっ!大変!大事なお知らせがありました、
この美味しい呉ビール、いぶしぎん でも味わえます、
申し訳無いのですがこの二種類です、
バーレーワインとアルト


アルトとヴァーレーワイン、

賞味期限が切れる頃は・・・・・ウッシッシぃ~!







スポンサーサイト
2011/01/26(Wed) | 日本酒以外のアルコール飲料! | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

呉のビールの会では、お世話に成りました。
とても楽しくもためになった一日でした。

また、近日ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
by: 西条の酒屋 * 2011/01/26 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

毎週のように遊んで下さり感謝しています、
追悼式も宜しくお願いします、

by: ぶーです * 2011/01/27 02:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

部活見学にお越し頂き、誠にありがとうございました。

次の部活ではお世話になります。
よろしくお願いします。
by: ビール部部長 * 2011/01/29 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

ビール部部長様
本当に楽しい部員の皆様との活動でした、
また、お忙しい中にも関わらず、二次会にご参加いただきまして、二度も楽しめました、

是非またご一緒させて下さい、

GGで会いましょう!
by: ぶーです * 2011/02/01 01:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/315-b926a8f7
前のページ ホームに戻る  次のページ
