スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
仕方ない・・・の?
日中お日様の下は少し寒さも手加減してくれているのかな?

しかし、お日様が沈むとしっかりと寒さが身に染みます、
空気も乾燥して新型のインフルエンザが流行っているみたいです、

皆様ご帰宅なさったら、手洗いとウガイをして、健康に楽しくお燗酒を飲みましょう!


乾燥といえば、毎年師走に入る頃から、いぶしぎんの支配者様、(私の表様・・?いえ奥様)
は酷い手荒れに苦しんでいました、

それは気の毒なくらいひどい状態で、ジャンケンは中途半端なパーしか出せない
握ると手の甲から、しっかり開くと手の平から、血がにじみ出ていました、

可愛そうで・・・代われるものであったとしても代わりたくない!!

そんな感じでした、(人の痛みなど分からない、過去の我が痛みも直ぐ忘れてしまうし・・)

ところが、大変残・・いえ有り難い事に、今年は全くアカギレも無くとても快適みたいなのです、

その結果、この時期だけ恩を売っていた私の立場が・・・・

何故このように嬉しい状態で過ごすことが出来るのでしょう?

アカギレの救世主は・・・一体誰・・・?




それは、本通りにある、老舗の薬屋さん、魂の薬剤師の赤松様でした、

アカギレに悩んだ末赤松様に相談したところ、
大変彼女によく効く塗り薬を紹介して下さいました、

お陰様で、今冬は全くささくれる事すら無く、本当に快適そうです、

赤松先生、有難う御座いました、



えっ私? 私は産油オヤジなので、年中オイリィー!乾燥したって荒れたことは無いのです、
脂性に生んでくれた両親に感謝しています。



そんな、赤松様のご親戚に、造り酒屋が有ったそうです、
お酒の銘柄は森の翠(もりのみどり)

残念な事に、既に廃業されて、もう口にすることは出来ません、

その貴重なお酒が僅か2本、赤松様の手元に残っていると、
そしてそのお酒を赤松様のお知り合いの皆様といぶしぎんで飲みたいと、
今度は、私に赤松様からご相談がありました、

そんな大切なお酒を私の店で飲んでも良いのでしょうか?

しかし、私もそのお酒飲みたい!

そんなことで、飲ませていただきました、豆乳鍋と共に、

ご参加して下さったのは、総勢14名様、

赤松様のお仕事の都合で、開始は20時から、

何と主役の赤松様がお見えになられるその前に、

こっそり?と乾杯?しちゃいました!

勿論この時点では鍋には手をつけません!

参加された方にはお一人につきお酒四合を1本持って来ていただきました、
その時のお酒は、こんな感じです。
森の翠追悼式持ち寄りのお酒






同じラベルが見えますが、実は年度違いで、そちらも楽しめました、
森の翠食事風景色 森の翠赤松様.色jpg 森の翠湯葉2

豆乳鍋は最初に出来立ての湯葉を箸で掬い取り、ポン酢でいただきます、
残念な事に、その後の写真はありません、食べて飲むのが忙しくてそんな暇は有りませんでした、

この日の野菜はキノコ以外は全て新屋さんの野菜、白菜の代わりに採って来たばかりの広島菜、
金時人参、里芋、白葱、種鶏のもも肉、最後は雑炊に山代鶏の卵を入れて、
とても美味しく楽しい食事でした、

只・・・美味しいお酒を造っても、廃業は仕方ない事なのでしょう・・・?

正に明日はわが身・・・!

一寸先は真っ暗闇です、
毎日を楽しみながら生きようと思います、

森の翠お帰り風景色

皆様とお酒を飲むと本当!楽しい!!
赤松様、集まって下さった皆様、お忙しい中有難う御座いました、

今度は、追悼式もどきではなく、おめでたい行事で旨い酒を飲みましょう!



ちょいとおまけ!

そろそろ帰ろうよ


皆様お帰りになりましたよぉ~

          そろそろ帰ろうよぉ~!!


                   おしまい







スポンサーサイト
2011/02/08(Tue) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コメント
----

お世話になりました。楽しかったです。
湯葉、旨かったですね。ー
持ち寄りのお酒ももの凄く偏ったもの、新旧比較できるものと面白かったですね。
人数も程良く、ゆったりといい感じでした。
また、宜しくお願いします。

by: 山賊 * 2011/02/08 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
--美味しいものだらけ--

オイリィーマスター様、お世話になりました!
湯葉に始まり、いろいろ楽しめる豆乳鍋、いろんな燗温帯
で楽しめるお酒達、個性豊かな皆さん、とても楽しく、
あっと言う間に蛍の光が‥。
楽しい時間をありがとうございました。

by: おーごと酒屋M * 2011/02/08 11:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

山賊 様、
湯葉も鶏も酒も旨かったですねぇ!
人数はあれ位が良いですね、

おーごと酒屋様、
楽しい時間は、あっという間に過ぎますね、
お忙しい中のご参加、有難う御座いました、
赤松様もお喜びになられた事と思います、
また、遊んで下さいませ。
by: ぶーです * 2011/02/11 02:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/318-18ce8918
前のページ ホームに戻る  次のページ
