スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
実はカレー好きかも・・?
ご機嫌いかがかしら? 辛い食べ物が、少し苦手なブーママよ、

でもね・・・・こんな私でも、時々ィ~食べたくなっちゃうのよねぇ! あ れ が

そんな時は一人でこっそり作っちゃったりしちゃうわ、

そぉねぇ、この間、急に食べたくなっちゃったの、

丁度暇だったし、やっちゃったわ・・・やだぁやっちゃうだなんて!


初日は香辛料をすり鉢で細かくして、ウコンやクミン、シナモンなんかは粉のやつを使うんだけどぉ
グローブやコリアンダー、カルダモンなんか硬くって中々大変なんだから、
粉にした香辛料に餅粉を加えオーブンで煎るのよねぇ、

あまり熱いと焦げちゃうでしょ、だからといってぬるいと意味無いしさ、

適当な温度じゃなきゃ駄目なのよね、それから時々混ぜる事も忘れちゃダぁメ、

香ばしく仕上げて冷ましておくわ、何回か分をまとめて作っちゃって、
真空にして冷凍しておくと便利よ、

そして次の日、今回は鹿ちゃんの骨がたっぷり有ったので、
香味野菜と一緒に、これもまた、オーブンでしっかり焼いて、
鹿の出し汁を作るの、
鹿骨1 鹿骨4
焼けると今度は大きな鍋に入れちゃって、煮込むのよね、

鹿のだし汁1
たっぷりとお酒を加えて、(今回も純米酒を沢山使っちゃった)



鹿のだし汁2


最初は強火で、沸き立つ手前で火を緩めるのよね、じゃないと灰汁が混ざっちゃって美味しく出来ないわ、

鹿のだし汁完成

出来た出し汁も一晩冷ますのよね、あくる日にはゼリーのように固まっちゃってるはずよ、

さて仕上げの日よぉ、
三日もたつと、カレー食べたい気持ちも薄らいでしまうわね、
どっちかと言うとこの日はお味噌汁とお漬物とご飯の方が食べたかったわ、
残念なお話ね・・・・だけどここまでやっちゃったから、最後まで作ったわ、あたし!

最後の日、玉葱、にんにく、セロリ、りんご、生姜などのお野菜を切るの、
そのお野菜達を鍋にいれて、油はひかないわ、野菜達って弱い火にかけてると、
汗をかいてくるのよね、勝手に水分が出て来るって感じ、
だから、そのまま弱火でじっくり炒めるの、焦がしちゃったら苦くなっちゃうから気をつけないとね、
玉葱セロリにんにくなどの野菜を 弱火でじっくりと 甘味が出るまで






しつこくやってると、野菜達から勝手に甘味が出て来るって訳、男も野菜も勝手な奴ばかり!

ここまで来ると、もう先は見えたも同然よね、

昨日冷ましておいたプルプルのお出しに、今回は猪と鹿のお肉を入れてって、勿論お鍋の中によぉ!
火にかけちゃうのよね、
鹿のだし汁に鹿と猪肉




最初は強火でもいいわ・・・でもね、湧き上がる手前で弱火にするのよ、
本当、灰汁が混ざっちゃったら、臭いものね、

あなたも嗅いだことあるはずよ、ボコボコ沸き立たせてる豚骨スープ、
灰汁もひかないでグラグラ煮込んじゃってるから、とても臭いわぁ、

灰汁はしっかり取ろう


灰汁はしっかり取り除かなきゃ!

おフランスでは灰汁を取り除く作業をエキュメとか言うらしいんだけど、とっても大事な作業よね、
因みに野菜などをゆっくり炒める作業はスュエだってさ、気取っちゃってるわね、
出し汁はフォンって言うんだって、  だからどうしたって感じよねぇ!

そんな話はどうでも良いわね、
しっかり灰汁を取ったら、甘味が出てる野菜達を加える時が来たわ、
そしたらまた・・・灰汁・・・・何か加える度に灰汁の奴しゃしゃり出て来るわ、
懲らしめてやりたいくらい、

今度もしっかりと灰汁は取り除いたわ、ざまぁ見ろ、せいせいしちゃう!

そして、いよいよ味付けよ、
もうこの頃には、カレーなんか食べたくも無いわよ!
オカマ心は変わり易いのよ、   でも仕方ないわね、お仕事だもん、

ちゃんとやるのよ、やらなくちゃ・・・

あれはまだ、カレーが食べたかった二日前・・・
香辛料と粉をオーブンで煎ったあの日、何だか懐かしいわぁ、あんな時代もあったわね、

あのルーを使う日が来たのよ、ここで使わなきゃカレーに成らないわ、

カレールー
良くなじませて




良く馴染ませないでそのまま鍋に投入するとダマになっちゃうんだから、
辛くても、ボールで良く混ぜて鍋へ入れたわ、
煮込むと・・



何故?何故なの?あれだけしつこく灰汁と油を取り除いたのに・・・・まだ奴らは出てくるの?

一体何処から現れるの? 
お金もこんな感じで沸いてくれば楽しいのにさっ!



カレーライス

やっと出来たカレー 

もう食べたい気持ちなんて何処にも無いわ、

でも試食はしないといけないわね、残念だけど食べたわ、ほんの少し・・・?

だって、カレーって食べ過ぎると黄レンジャーに成るから気をつけなきゃって言うじゃない?

お味?・・・・うふッふふ・・・!教えて  あ  げ  な  い!!



スポンサーサイト
2011/02/11(Fri) | 美味しい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/320-afdd0e86
前のページ ホームに戻る  次のページ
