スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春ってどんな季節?
日中 晴れているとポカポカと春めいてきました、少し体を動かすと汗ばむほど、
でもまだまだ朝晩は冷え込みます、皆様がお風邪などひかれませんように、

春と言えば新しい出会いの季節、そして別れの季節でもあります、

彼が始めてご来店下さったのは一昨年の冬頃だったと記憶しています、

彼の名は今井様、お米所、越後は魚沼出身、広島は初めてという彼、勿論お酒好きです、

「綺麗でさらっとした口当たり、その上華やかな芳香を放つお酒はありますか?」

これが彼との最初の会話だったと思います、
残念ながら彼の希望に応えることは出来ませんでした、

「では、飲みやすいお酒を冷酒で・・・」と

未熟な私には彼の言う飲みやすいお酒を上手く選ぶことも出来なかった、
その時何を提供したのか覚えてもいません、

二杯目、彼は私が勧めるお酒を飲んでみたい、そうお申し付け下さいました、

私は困惑しました、
なぜならば、彼の好みは淡麗辛口、しかも華やかな香りを持ち合わせているそれです、

到底ご希望にお応え出来そうも御座いません、

ならば、本当に私のお勧めするお酒を飲んでいただこう、

手に取ったお酒がいったい何だったのか、実は良く覚えていないのです、

一合の半分は冷やで、もう半分はお燗にしてお出ししたのは間違え無いのですが・・・・

彼の反応というと、「冷たいよりも暖かい方が味わいが深い、」と

私にとって それはそれは嬉しいお言葉で御座いました、

それからの彼は、お越しの度に、お燗を美味しそうに召し上がって下さるようになりました、

最近では、色や味、香りを取り去ったお酒に違和感さえ覚えるらしいご様子です、

そんな彼はこの春、東京へご栄転なさいます、

そんな彼が落書き帳、または動くキャンバスと噂され始めたのは、確か・・・

2010年の12月クリスマスも過ぎ去り、巷はお正月を迎える準備で慌しいころだったでしょうか?

酔いつぶれた彼を見て、創作意欲を掻き立てられた芸術家達が一斉に新しい何かを生み出そうと、
創作活動を始めたのです、その場はたちまちアトリエへと、
鬼気迫る勢いの芸術家達を止められる者は誰一人居ませんでした、

目の肥えた人が見れば素晴らしい作品なのかも知れません、

私のように芸術と縁遠い者が見ると、只の落書きにしか見えませんでした、

その頃から彼は落書き帳と呼ばれるようになったのです、

そして先日、落書き帳こと今井様の送別会をひそかにさせていただきました、

午後三時から始まるその会、参加して下さったのは、総勢二十一名様、

残念ながら主役である彼は1時間以上遅れて現れました、

彼が現れるまでは、彼と親しい品川様がお持ち下さった、

焼き饅頭(やきまんじゅう)の会と言うことになったようです、
焼き饅頭とは、群馬県の郷土料理らしく、私は始めての体験でした、
焼き饅頭品川さん目隠し 焼かれてる饅頭 たれ付けられてる饅頭


















先ず、饅頭の両面を焼き、味噌たれを刷毛で塗り、更に焼きます、
それを二回繰り返すと表面サクサク、中フワフワに仕上がり味わいある一品でした、

焼き饅頭 中々燗酒と合いました、品川様有難う御座いました。


我々が焼き饅頭を楽しんでいる最中、この日の主役今井様の登場

お集まりになられた皆様はすでにほろ酔い、

早速、今井様、ご挨拶をなさいました、
その素晴らしいご挨拶に目頭を押さえていらっしゃるご婦人方のお姿も御見受けいたしました、
今パソコンに向かいながら熱い物がほほを伝っています、

落書き帳挨拶25





















皆様に持ち寄っていただいたお酒も気が付けば空瓶の山に、

さて・・・そろそろお開きに、時間も丁度よろしいのでは・・っと!

そう思った私は思わず自分の目を疑いました、

なぜなら、空瓶だらけのカウンターの上にドドォンと大量のビールが置かれているではないですか、
しかもブルーマスターが・・・

「きっとnaoto dateがこっそり置いたのだ・・・」

我々は感謝してそれをいただきました、
いつの間にかブルーマスターの会?














そのビールを楽しんでいる間に、落書き帳に書き込みが始まりました、
落書き帳の落書き20

















前面は著作権や御見苦しい、などの問題もありますので、
作者様の許可は御座いませんが背面のみ、アップさせていただきました、

そしてこの日新しい落書き帳が誕生しました、
偶然にもその瞬間をカメラに収めることが出来ました、
メイク中副部長20 110327_192033.jpg
















その素晴らしい出来栄えに居合わせた皆様、随喜の涙を流しお喜びになられていました、
素晴らしい作品を一枚だけアップさせていただきます、

新落書き帳左.30jpg


















こうして、新しい落書き帳の誕生などおめでたい出来事も重なり楽しい会もお開きに、

今井様、短い時間では御座いましたが楽しいお付き合い有難う御座いました、

今井様ならどちらへ行かれても皆様に愛され楽しく過ごされることでしょう、

またいつの日にかお会いしましょう、どうかお元気で。





瑞穂の川漁師のご兄弟からお別れのメッセージをお預かりしていました、
兄左:「今ちゃん、ゴールデンウイークにゃぁ、
     わし等二人で旨い魚をえっととっちゃるけぇ、遊びにきんさいの」

訳: 【今ちゃん、ゴールデンウイークには
     私達二人で美味しい魚を沢山捕獲します、遊びに来て下さい】

弟右:「雪解けの川の水はひやぁがの、わしが腰まで浸かって
     やっちゃるけぇまっとってつかぁさいや、」

訳: 【雪解けの川の水は冷たいけれど、私が腰まで浸かって
     やりますから待っていてくださいね】

川漁師兄弟めがね










今年は新屋さんに新しい捕獲の罠を発注なさったみたいですね、
さぞや沢山獲れる事でしょう、お二人の気合が私達にも伝わってきます、
今井様、ゴールデンウイークにはご兄弟が美味しいお魚を振舞って下さるみたいですよ、
今から楽しみですね、心温まるメッセージ有難う御座いました。
   


スポンサーサイト
2011/04/03(Sun) | ??? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/331-10bddcf0
前のページ ホームに戻る  次のページ
