--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
行って来ました!
先日、常連様の前河○様よりいただいた、後藤の赤酢、
今まで体験してきた酢とは一味違うので、
先方様には御迷惑かとは、思いつつ、
(気になれば、射程距離内までは)行かずに居られずに、
家族を巻き込み東城まで行きました、
丁度、この日まで旧暦のひな祭りが町をあげてやってまして、
非常に楽しめましたよ。
20070423003608.jpg

 
肝心の酢は?やはり旨い!
そして、蔵の方達が、酢を愛し、酢の可能性を本気で考えていらっしゃる、そう感じました、
例えば、酢に色々なフルーツを入れて少し甘味を加えて飲むとか、
キャラメルソースを作る工程で酢を加え、ビネガーキャラメルソースなどと、
実はもっとそんな風に楽しみながら提案をして行っていらっしゃり、
私自信、改めて刺激を受けました、
20070423004512.jpg


20070423005037.jpg

実は、この酢を造っていらっしゃるのは、美人二人!
写真は杜氏さんです、  そして仕込み蔵(酢の仕込みはこれから熱くなってかららしいです)も見せて頂き、酒蔵のそれとは全く違う事にも
新鮮な驚きを感じました、タンクも金属などは酸化して直ぐにボロボロになるため、木製の箱に特殊な樹脂を塗っていました、
20070423005828.jpg

酢という物は、上面醗酵でしかも静地醗酵(途中で混ぜないで、そっとして醗酵してもらう)らしいです、
醪の表情ですが、酒と比べたら無表情ですねぇ大人しいと言うか・・・

20070423010243.jpg

中途半端ですが、続きは、又、次回にて・・・
2007/04/23(Mon) | 美味しい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
コメント
--ビネガーキャラメルソースがかかってるの--

なんですか?
すっげ〜美味そうなんですが。

また、凝りもせず、月曜の朝っぱらから涎たらしてます(苦笑)。
by: さいのぎ * 2007/04/23 08:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

後藤商店HP
http://www.goto-group.jp/goto_su/

酢後藤日記
http://blog.goo.ne.jp/yuki467
by: 通行人 * 2007/04/23 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

通行人様、HPのアドレスのせて頂き、有り難う御座います、ここの酢、美味しいですよね、

さいのぎ様またゆっくり飲みましょう、ビネガーキャラメル作っておきますよ、
純米にごり入りジェラートと合いそうですよ、
by: 小牧です * 2007/04/23 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

カドーレ純米にごりジェラード&ビネガーキャラメルですか〜「くぅ〜美味そう〜」
しかしながら、美味いもんテレパシーに引っ掛かったものは、軽いフットワークで直行。流石!
また是非山口の某・蔵元さんにも、ご一緒して下さいませ。
by: かけい * 2007/04/23 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

 アイスかなっ?パンナコッタみたいなのかな?と思ってたら、アイスですか!!?(すごく表面がなめらかですよね。)

 そういえば、いつもお店に行く前は、今日こそ竹鶴ジェラートを!と思いつつ、いまだ実現せず。次回こそは!!!

 全然関係ないですけど、5月の会には東北のうすにごりを持っていこうかな、と思ってます。気分でかわっちゃうかもですが(苦笑)。
by: さいのぎ * 2007/04/23 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
--おぉ!すばらしい!--

さすがっ!教官殿です。
一気に本丸の奥深く潜入されたようですね。(笑)
しかも大奥の写真まで???。

おまけになにやらなまめかしい食料まで調達されたようで。
今もなまめかしい食料は、嫁さんと豆腐じゃぁ〜、いやアイス系じゃぁ〜、ムースじゃぁ〜と他愛のない事を言い合っております。

これからも県北方面足軽斥侯隊でガンバリます。
by: maze * 2007/04/23 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

かけい様、
是非山口参りましょう、変態電波が強く出ています、あいさんのお店が出来た暁には、燗酒推進委員会に加盟して頂きますので、これを機会に加盟店になりませんか?会費無料です、活動は、煮酒を楽しみながら進めるだけです、一様、顧問は竹○酒造の石○様です、(今の所顧問料無料)

さいのぎ様
東北のお酒飲んだことが無いと思いますので、
教えて下さい、楽しみですねぇ!

maze
様色々と情報有り難う御座います、又、面白い(旨そうな)食材を発見したら教えて下さい、
一緒に呑める日を楽しみにしています、
by: 小牧です * 2007/04/24 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/34-ce9aa6a0
前のページ ホームに戻る  次のページ
