--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
20070424013717.jpg


実はここの酢の元は、直ぐ近くの造り酒屋『超郡』の酒粕なのです!
酒粕と塩と酢酸菌(茂四郎菌)だけで造られています、
今まで、いぶしぎんで使っている酢は、純米酢だけでしたが、
酒粕の酢は、純米酢よりも優しくむせる事はないです、
これから色々試してみます、

20070424014840.jpg

因みに写真は超郡です、

その他に、何と、ピオーネ果汁100%で造っている醪も有りました、
これは、物量がとても少量なので私の口には、
入りそうも御座いませんが、
このヴィネガーどんな風になるのか知りたいですね、

20070424022913.jpg

ヴィネガーの醪です、とても静かに醗酵していました、

そしてこの日の夕食は、筍の天婦羅、早速、酢味噌にして、頂きました、この日は、日本酒ではなく、奥出雲ワイナリーのシャルドネ05BY
(今度の秋から、この白ワインだけ店に置くかも?)を飲んでみました
後藤酢は、ワインの酸味ととても相性が良い、お互い飲み込んだ後の余韻が似ているように感じましたよ、ワインの方は、冷えている時よりも常温に近い方が葡萄の香りと、少し焦がしたバターのような香りとこくを、良く感じました、美味しいワインでした。

この酢は、飲み物に上手く合わせるふところの深さがあると思います、
これから、これを使って何しようか、楽しみです。
20070424023706.jpg


そして、店での第一弾は、〆鯖!


20070424024500.jpg

今日の鯖は鮮度も良く、脂ものって、いました、ほんの少し〆ただけですが、鯖の脂と酢の酸味がとても良く合い、酒が喜ぶ一品になりました、
本当、食材を造って下さる人、獲って下さる人に感謝です、
もちろん、召し上がって下さるお客様に感謝ですね。
2007/04/24(Tue) | 美味しい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

優しくむせない酢!!!
いやぁ、実は酢、ちょっと苦手なんですよね。ますます興味が湧いてきました。
優しいのに、力強さももってて鯖の脂をビシッと・・・(妄想中)・・・たまらんなぁ。
by: さいのぎ * 2007/04/24 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます!!--

コメントありがとうございます!!
確かにその通りですね!(笑)
by: 岸本 * 2007/04/24 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
--うまそうな酢--

なんておいしそうな記事。
のれんの色もいいですねー。ほれぼれしました。
リンクのけんですが、大歓迎です。

by: 夢庵 * 2007/04/26 06:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

早速リンクしてもらいます、実は、私、やり方を良く解っていません、いつの日にか、掛井様と京都へ参ります。
by: 小牧です * 2007/04/27 03:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/35-7c5931ac
前のページ ホームに戻る  次のページ
