--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
豚!
先日、大阪の友人から旨い豚肉をもらった。
バラ、ロース、肩ロース、ミンチを少しづつ。

蒸したり、焼いたり、茹でたり・・・・
他のブランド豚の同じ部位を購入して、食べ比べた。

圧倒的に違う・・・目隠しして食してもこの豚を当てられるほど・・・!

正直おどろいた!
これほど違いがあるとは思わなかったのだ!

早速、この豚を見に行く事にした。

幸いにして、その場所は広島から日帰り出来る所

先方へ連絡して許可をもらい、

その豚を見に行く。

途中道を教えてもらい、迷うこと無くそこへ到着!

そこの経営者さんと話をして、
早速豚を見せてもらう事に、

向かった先は山!
・・・・山?

そう山に向かったのだ!

彼が山に呼びかける、「おーい!おーい!」

すると山の奥がガサガサ、ゴソゴソ・・・

大きな豚が姿を現すではないか!
10豚















初めて野山を駆け巡る、野豚を見た!
大きい!
この豚と山の中で遭遇したら、恐ろしいだろう・・・
しかし・・・意外と・・・可愛い!
10豚2























この山に居る野豚は全てメス、繁殖させる為の親豚である。
因みにお父さんはこいつだ。
10ハンサム





















中々ハンサムである!
まだ若いらしい・・・が私には若い豚と若く無い豚の見分けは付かなかった。

ただ、この豚達は若いと直ぐに見破ることは出来た。
10仔豚























それは仔豚!
誰が見ても分かる!
豚は年に二回出産するらしい
一回の出産で3~6頭出産するらしいのだが、
出荷に至る豚は3頭位という。


そして、お茶をご馳走になる。
奥様お手製のケーキとコーヒーだ。
10お茶
































砂糖を使わずリンゴの甘味だけのお菓子、
これがすこぶる旨い!
素朴な味わいだが滋味があり奥深い味わいである。

こちらを運営?していらっしゃるのは、
坂本さんご夫婦と可愛い子供達、
子供達、最初は遠巻きに見ていたのだが、
いつの間にか仲良くなってくれていた。

明るくたくましいお子様達、
無邪気に敷地内を案内してくれた。

ありがとね、楽しかったよ!

坂本さんは豚以外、鶏、を飼い、田で米、麦、麦はそろそろ麦踏に時期だそうだ。
畑で大豆を育て、その大豆で豆腐も作るそうである。

揚げ物の廃油を加工し、ディーゼルエンジンの車に乗っている。
勿論ちゃんと申請して。

ガスも使わない、
10コンロ






















これは籾殻コンロ、
初めて見たが中々の火力らしい。
豚も家畜飼料などは食べていない、
発行させた特製の物を食していた、当然季節ごとに内容は変わる。

なんとも自然に優しく、たくましい人達であろうか?

とても豊かに見え少し羨ましくも感じた。


肝心の豚であるが、
飲食店や加工業者(ハム、ベーコン)等に卸すほど生産していない・・・
従って、店でこの豚を提供する事は、殆ど無い!残念である

毎月29日(肉の日)に少しだけ分けてもらえる事にはなったのだが・・・
余りにも少量で、とてもメニューに登場出来そうも無い。
運が良ければ何らかの形で提供出来たらと思っている。

坂本さんご夫婦・・・凄い人達だ。

お忙しい中、得体の知れない私達に時間を下さって有難う御座いました。

いつの日にかいぶしぎんのメニューに書ける日が来れば幸せです。

皆様にも味わってもらいたいなぁ!!

2012/01/26(Thu) | 美味しい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

そんな幸せにあやかりたいものですね。

でも山でド~ベルマンと遭遇した事はありますが、豚ちゃんはないですね。

ド~ベルマンもビビリましたが、これくらいデカイとちょっと・・・。
by: maze * 2012/01/26 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

多分、いびせぇ~ですよ!

猪だと誰かに狩られえるんでしょうか?
by: ぶーです * 2012/01/27 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/375-1d55851f
前のページ ホームに戻る  次のページ
