スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
皆様に感謝!
今年も無事終わる事が出来ました、有難う御座います。

何が?   
言い忘れてました、ごめんなさい 広島市内でのお酒のイベント(地ぐ酒ぐ)じぐざぐと読みます。
早いもので今年で5回目となりました。

今想えば、7年前の秋のある日、深夜に瑞冠の杜氏(畑中氏)が私の店へ ご機嫌でやって来られました。
彼の話はこんな感じだったと記憶しています。

『大阪で日本酒卍固めと言う名の面白いイベントが有り、瑞冠もそのイベントに参加して来た。
 とても盛り上がるイベントだったと、それを広島でもやってみないか?  
やり方は参加下さるお客様にあらかじめ缶バッジを購入していただき、
その缶バッジを一日中付けてもらい周囲の皆様に【今日は日本酒の日です!日本酒を飲みましょう!】と日本酒のコマーシャルをしてもらい、
参加店舗には蔵元、あるいは杜氏等の関係者に来てもらい、更に缶バッジを付けて来店下さったお客様には、1杯お酒を振舞う、その代わり その店舗のお通しをひとつ食べてもらい(お通しは有料)参加店舗をはしごしてもらう。』

それを広島でやって!って・・・突然そんな話をされても私一人で出来るイベントでもなさそうだし。
賛同してもらえる店舗がどれくらい有るだろうか?
めんどくさいから知らん顔しとこう ってその当時は思いました。

そして明くる年の秋、松江でも同じイベントが有ると聞きお客として参加してみる事にしました。

早速(あいさん家の相原さん、掛井さん達と松江の(延髄切エンズイギリ)に参加してみたのでした。
松江のイベントは手ぬぐいを持って行ったお店でスタンプを押してもらうやり方です。

参加してみて これは楽しい!このやり方なら広島でも出来ると相原さんと話したものです。

広島に帰り仲間を集めました。
イベントには名前が必要です、最初に名前決めました。
名付け親は(ふうらい房の更田さん)です、更田さんはこの他キャラクター等を考えてもらいました。
そして大阪、松江を参考?いえパクって始まったのが(地ぐ酒ぐ)です。

始めるきっかけをくれた畑中杜氏と5回目にして一緒にイベントをすることが出来ました。
一番最初はお燗の店は うちだけでしたが徐々にその数も増え今では半分弱の店舗でお燗を楽しめる様になりました。

そして今年の地ぐ酒ぐ 居酒屋いぶしぎんは豪華なスタッフに囲まれて楽しい時間を過ごす事が出来ました。

その豪華なスタッフとは?         つづく



スポンサーサイト
2015/06/17(Wed) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/422-f13031ed
前のページ ホームに戻る  次のページ
