--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
福岡です!
愛すべき店が京都から福岡へ移転してどれくらい月日が経つだろう。
この店、京都時代から私を拒んできた・・・・
ある時は蔵見学の為!
またある時は結婚式に出席の為!
福岡へ移転しても拒まれた・・・・

それでも私は諦めないで挑戦し続けた。

そして今回、京都の名店『あさきぬ』さんの力を借りてその店の暖簾をくぐる事が出来たのだ。

その店は博多から少し離れた早良区の藤崎駅から徒歩12~15分の閑静な住宅街にある。
20のれん@DSCN1310 (103)

その店の名は『捏製作所』つくねせいさくしょ
因みに京都の捏製作所は『あさきぬ』さんが引き継いで存在します。

その日のつくねはこんな感じであった!
20メニュー@DSCN1310 (111) 20つくね1@DSCN1310 (109) 20つくね2@DSCN1310 (110) 20働くつくね@DSCN1310 (121) 20金魚猪口@DSCN1310 (112)



ひとくちサイズのつきねは焼いてなく蒸してあります。
プリプリでジューシーだけど 余計な脂が落ちてあっさり食べれます。
もちろん全種類食べちゃいました\(^^)/
酒もたっぷり飲んじゃいました!!

京都から来られた『あさきぬ』さんは明朝早く仕事があるとの事で福岡の滞在時間は僅か4時間!
あさきぬの佐藤様、お付合い頂き有難う御座いました。

佐藤さんと別れ向った先は『ネッスンドルマ』
20ネッスン@DSCN1310 (124)

こちらで飲んでると博多の高砂にある名店『かんすけ』の盛田様がお忙しい中わざわざ来て下さいました。

このあたりから・・・私の記憶も途切れ途切れ、写真など撮るわけも無い!

薄れゆく私の記憶を紐解いてみるとその後、平尾の『おっとん』へ行き、中洲辺りへもどりネッスンドルマの芝様、
捏製作所の菅原様、かんすけの盛田様、おっとんの音成様、と楽しいひと時を過ごせたと思います。

きっと皆様にご迷惑をおかけしたはずです・・・・そうにちがいありません・・・・ごめんなさいイェ~(^^)v

20ポスターDSC_0062
今年もお手伝いさせていただきます。
サケ ホッピング ハカタ!
4月10日(日)中央区の電気ビルで11時~17時まで!!
楽しい酒のイベントです、皆様是非ご参加下さいませ。




2016/03/08(Tue) | 旅? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/440-0009e639
前のページ ホームに戻る  次のページ
