スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
本物は凄い!!
とても幸せな出来事が、先日ございました、

それはね・・・

あの、竹鶴酒造の石川杜氏のお宅で、
真のびしょ鍋のいただき方を、教えてもらいながら、

何と、御一緒に、酒を呑める!!
っというスペシャルな企画のお誘いをうけたのです。

それでね、びしょ鍋のルーツは、
掛井酒店のブログ、
http://yaplog.jp/junmaidaisuki/
に詳しく書いてあるので、覗いて下さいね、

西条駅に着いた私を、杜氏自ら、車で迎えに来て下さり、
まずは、近くのペットショップで、カブト虫の餌を購入し、
御自宅へ・・

途中掛井様に電話しまして、炭酸水を1本注文
(実はこの炭酸水は秘密兵器でした)

実は、石川杜氏、酒造りだけでは無く、料理もお上手!
野菜を切る包丁さばきは、中々のもので、
枝豆や、トマトとアスパラのサラダ、
蛸の酢の物なども用意して下さって、
盛り付けも美しく味も感動物!

食卓の上はすでに準備万端で、後は、作り方を教わるのみです、
20070802015635.jpg


まず鍋が違うのです、薄いのです、ほとんど鉄板です!
すき焼き用の鉄鍋じゃないのです!

調理は、最初から最後まで、
杜氏に任せっぱなしで、私達は、いただききっぱなしでした、

しかも、煮酒は蔵人のサクランボさんに任せっきりで・・・

20070802015655.jpg


味付けは、塩、胡椒そして酒(竹鶴純米)だけで、
お味の方は、(広島弁で言うと)ブチ旨いけぇのぉ!
野菜を上から乗せられて、下には、スライスのニンニクに挟まれた、
鶏肉の色々な部位達・・野菜も鶏も
(玉ひもや、もも、砂ズリ、ハツ、)など、どれも煮酒がスイスイと
中でも、本当に驚きの旨さだったのは、必殺ミディアムレア肝!

20070802015710.jpg

今、思い出しても、よだれが・・・
あっ、何だかお腹が空いてきたので、呑んだお酒のお話は、
又、今度・・
スポンサーサイト
2007/08/02(Thu) | 美味しい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
--お世話になりました。--


お声掛け頂き、食材の準備から何もかもお世話に
なり、ありがとうございました。

人、食べ物、飲み物・・・本当に幸せなひと時でした。

この美酒鍋がメニューに載るのが楽しみです。



by: K酒店のプログで謎の”S”にして頂いている新人 * 2007/08/02 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

いや〜幸せな一日でした。

昨日も、石川杜氏が当店にいらっしゃったので、また先日の話に花が咲いてしまいました。
にやっと笑われ「またやりましょうねっ・・」と仰っておられました。

私)「是非是非〜お願い致します!」
by: 西条秘密クラブ * 2007/08/02 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

鉄板の慣らし運転と本番のリハーサルを兼ねて、
ダメな人達限定で、秘密の五右衛門大会をやりたいのですが・・・・ダメな人は、ひょっとすると私だけかなぁ〜?
いずれにしても、ダメっぽいあの人やこの人を、ついお誘いしてしまうのでしょうが・・・誘われてしまった、お気の毒な方達、安らかに眠って下さい?
全く意味不明な事を書いてしまいました、
ご覧になられた方々、申し訳御座いません!
by: 鉄板購入後は? * 2007/08/03 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ〜。
ダメ人間になりた〜い。
鉄板の慣らし運転もしたい。

でも、あまりに写真のアングルが良すぎです。
腹減った・・・。
by: maze * 2007/08/03 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/60-9190b612
前のページ ホームに戻る  次のページ
