--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
川も美味しい!!
めっきりと、秋らしくなって、朝晩は寒いくらいです、
燗酒は一年中、旨いですが、マスマス旨い季節になってきて、
煮酒が、進む今日この頃ですが、
皆様、風邪などひかないよう、体調管理をしっかりして、楽しく燗酒を呑みましょう!

鮎の季節も終わり、いよいよ、川蟹の季節、
日頃から良くして下さっている、新屋さんより、川蟹が、入荷しました、

20071016032441.jpg

今年も、あまり獲れないみたいですが・・・

しかし、ミソも、たっぷりと入って、香りも優しく、
煮酒には、最高に合います、
普通、茹でていただくのですが、『いぶしぎん』では、酒蒸しにします、
やはり酒は、呑むだけでは無く、調味料としても大変優れた物だと改めて感じます、
20071016033104.jpg

今回は、おまけで、蟹網に入ってくれた、鯰君も譲って下さいました、
体長75cm.以上の大鯰でした。

20071016033249.jpg


20071016033330.jpg

しっかりと脂ものっていて、、勿論、臭みも無く、
白焼きにして、山葵醤油で食べてもらいますが、これも又、煮酒に良く合うのです、

そして、先日、高宮町に合宿に行った時にお世話になった、辻駒様が、実は、『うるか』を造っていらっしゃり、早速、取り寄せてみました、
原材料・天然鮎・塩 のみで、安心のこの『うるか』苦味、塩加減、がとても上品で、居酒屋泣かせの(他の肴が出なくなる)一品です!
20071016034114.jpg

広島には、まだまだ沢山の旨い物が、有ると思うと、ウキウキしてしまう、居酒屋のオヤジなのでした!
2007/10/16(Tue) | 美味しい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
コメント
--あ〜--

この蟹がまた旨いんですよねー。

今頃、maze会長が召し上がってるんだろうな〜。

羨ましい〜!!

by: SUISUI * 2007/10/16 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

川蟹は、これから美味しくなりますよ、あさって、又、獲って下さる予定です、又、鯰も入っていたら良いなぁ!
by: 小牧です * 2007/10/17 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ふぉっ ふぉっ ふぉっ!--

いや〜、焼燗王子様

実は先にナマズ君をいただきました。
でも、これ最高です。
程よい脂となまめかしいまでの白身は意外とさっぱりですが、旨みが一杯です。
でもとってもシアワセだったのが、特に皮の部分。
あ〜たまりません。

キンキンに冷やしたダメダメ高精度龍○クンとも相性ばっちりでしたよぉ。
by: maze * 2007/10/17 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
--うらめしい…いや、うらやましい!--

いつまであるのでしょうか、川蟹&鯰くん。
20日の土曜日に行けば、次回の入荷があるのかな?
by: しぶしぶ * 2007/10/17 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
--堪らんすねー!--


会長様〜!

うらやまし〜!

by: SUISUI * 2007/10/18 07:05 * URL [ 編集] | page top↑
--はっ はっ はっ!--

あ〜

とっても美味しかった!

皆さん早いもん勝ちですよぉ〜。
by: maze * 2007/10/18 15:13 * URL [ 編集] | page top↑
--あ〜あ--


煽ってるしー。

以前と逆になっている様な気がするなー。

気のせいかな?

by: SUISUI * 2007/10/18 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
--いや・いや・いや〜--

あら〜。

煽ってましたぁ〜?? 気のせいですよ。

でも旨いですよ〜!(しつこいって・・失礼しました)
by: maze * 2007/10/18 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
--美味そう・・・--

相変わらずの煽り合戦と言うか・・・掛け合い面白いですね〜。
鯰君も味わい深く、でも見た目より淡白で美味しいし・・・。川蟹君も実に味噌が美味しく濃厚で、どちらも最高にお酒のお相手には、バッチリですよね・・・。
いかん・いかん画像を見ながら2合飲んじまった・・。

by: 西条秘密クラブ * 2007/10/18 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
----


あっ、そうかそうか・・・。

画像見ながら飲めばいいんだ!!

おー、こりゃ結構いけますねー。
(蟹はイメージできましたが、鯰までは・・・残念!)
by: SUISUI * 2007/10/18 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
--あ〜--

確かに、確かに、私も次回は・・・いや違うって!!



by: maze * 2007/10/19 11:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

鯰美味しそうですねぇ。(゚ノзヽ゚);)))彡

「うるか」は高宮の一夜を思い出す最高の一品ですね。(これだけで二合はいけそうw)
by: pukochi * 2007/10/20 07:17 * URL [ 編集] | page top↑
--えへへ!--

pukochi様、実は昨夜「ぎぎゅうの白焼き」も・・・。

良かったですよぉ〜 えへへ!

おまけに川蟹は今年1番?巨大バージョンでした。

このところ楽しい思いさせてもらっております。

でも今から籾引き行って来ます。(T_T)
by: maze * 2007/10/20 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
--蟹喰えば喉が鳴るなり紅茶酒--

本日いぶしぎんにて、旭○の16年前!の純米酒、いただきました。ラベルがかすれてました。中身は正しく紅茶酒。小○教官曰く「一期一会」の酒。色はビックリの変態酒ですが、嫌味がなくSUISUIいけてしまいました。健康的に日焼けした16歳の女子高生、っていうと犯罪ですが、酒も人間もまっとうなものはまっとうに育つんですねェ…。後、残り一合半〜二合、早い者勝ちですよ。早く飲まないとまた小生がお邪魔して全部飲んじまいますよ、ヒヒヒ…。
さて本日の振り返り。七本鎗、まっとうに美味しい。門藤夢様は、問答無用。十字旭日はやっぱり改良雄町が美味しいなあ。龍勢和みの純米、よく名づけたもんだ、ピッタンコ。そして締めは紅茶酒。
本当に価値ある一時でした。小○教官、ありがとうございました。川蟹くん、ごちそうさま。ではまた、週末に…。
by: しぶしぶ * 2007/10/22 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/71-5fad1e6b
前のページ ホームに戻る  次のページ
