スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ある日、びしょ鍋が食べたくて、そして色んなお酒が飲みたくて、
善良な、お客様を巻き込んで
(運が悪くお店にお見えになられた、お客様、順・・十名様)を、
お誘いしました、
濃厚な、一部の方々がご参加できなくて、(あなたの事ですよ!)残念でしたが、持ち寄っていただいた、お酒を見て、やはり、うちのお客様は、濃厚な方々しか、いらっしゃらないのか?と改めて、うれしくなりました、(なぜ、新しい酒があまりないのでしょうか?)
20071023025430.jpg

極め付けは、
生年月日が分からなく、辛うじて、身元が、旭鳳の純米酒、
しかも、管理と言うにはほど遠く、
むしろ忘れ去られた、放置プレー酒!
この様なお酒には、この先巡り会えないと思いますが・・・、

20071023025845.jpg

色は、もうお酒では無く、濃い目の紅茶、
しかし、恐る恐る、香りを嗅いでみると、当然、熟成した、香りは、ありますが、嫌味は無くて、少し『そそられる・・』
更に、あろうことか、口に入れてみる、柱になっていたであろう酸は、まだ、しっかりと立っていて、その周りに、色々な、味わいが、複雑に絡み合っていると言った感じ、
そして、誰とも無く、煮てしまえ、と・・・
いきなり六十度に、味は、一段とふくらみ、冷(常温)の時には、感じなかった、上品な甘味が出て来て、とても複雑な味わいでした、
びしょ鍋名物、秒殺レバー、ととても良く会い、
一升瓶の中身が、見る見る少なくなってしまい、空になるのも、時間の問題でしたが、皆様の御好意により、二合くらい、残して下さっています、栓を抜いて、時間が経つとどのような変化が有るのでしょうか?
楽しみです、
持ち寄ったお酒が底をつきかけて、食材も残りわずかになった、時に、
休んでいるはずの、この店に、一本の電話がありまして、
この会の三日前に、宇品の素敵な酒屋さん、山田様と御一緒にお見えになった、

漫画家で、料理の腕前もかなりなもの、
しかも日本酒の未来も本気でお考えになられていらっしゃり、
本も沢山書いておられる、高瀬先生からのお電話でした、
先日、図々しくも一緒に、びしょ鍋を食べませんか?とお誘いしていたのですが、お忙しくお疲れにも関わらず、なんと、これから一緒に呑もうと、言う、ことで、うちのお店にいらして下さいました、
ネクタイには、大きな文字で『純米酒』と書かれていて、
一目で、酒好きと分かります、


20071023040131.jpg

この後、酔っ払って、益々あつかましくなった、私のお願いを快く受けて頂き、ご参加の皆様の似顔絵を書いて頂きました、

20071023040519.jpg

本当に、あっと言う間に書いて下さるのですが、
思わず、微笑んでしまう、しかし、大変特徴を良くつかんでいて、どの絵が誰だか一目で分かってしまう、似顔絵でした、

高瀬先生、お疲れのところ、御無理を聞いて頂き、大変感謝しております、又、広島にお越しの際は、一緒に呑んでやって下さいね!
スポンサーサイト
2007/10/23(Tue) | 楽しい企画 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コメント
----


非常に残念!
野球で言うなら、ど真ん中のストレートを
見逃したら、3ストライク目だったという
状態ですね。(ようわからんですが)

『濃厚な一部の方々がご参加できなくて、
(あなたの事ですよ!)』
↑ maze会長!しぶしぶさん!ご指名ですよ!

by: SUISUI * 2007/10/23 07:45 * URL [ 編集] | page top↑
--変態・・いや大変ラッキーな一日--

先日は、大変御世話に成りました。
びしょ鍋といい素晴らしく駄目なお酒も沢山頂きましたし(中でも紅茶純米は・・・)、高瀬先生のサプライズといい、本当に幸せな一日でした。
思わず時間を忘れ、長居をしてしまい大変ご迷惑をお掛けした事と思います。反省・・・。
これに懲りずまた声を掛けてやって下さい。
by: 西条秘密クラブ * 2007/10/23 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
--ほんと 悲しい・・・!!--

こんな千載一遇のチャンスを逃したなんて・・。
1等宝くじの前後2番違いみたいな悲しさです。

おまけにいつから教官のところは喫茶店に変身したのでしょうか。
コーヒー・紅茶がでてくるなんて・・・。
悲しい・・・ような・・・うれしいような・・・。

⇒SUISUI様 
またまたご謙遜を!
SUISUI様、しぶしぶ様とも違って、私は最近規定打席に達していなくて、ベンチ入りもできてないですから。
おまけにほら!熱いコーヒー飲みたくてうずうずしてきたでしょう?
私はダメです。コーヒーなんて。
by: maze * 2007/10/23 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
----


紅茶旨かったです。

なんか、昔、異常に強かった頃のカープ
を思い出しました。

ー耐えて勝つー

よくぞ、あの環境であそこまで育った
ものです。
いかに私が怖いもの知らずの素人でも
あのような環境に放置する勇気はない
ですねー。
(ほんとは興味津々だったりして。)

by: SUISUI * 2007/10/30 07:20 * URL [ 編集] | page top↑
--新そばを食べる会--

昨日は楽しい蕎麦会有難うございました。お客様には楽しんでいただけましたでしょうか。またご縁があれば宜しくお願いいたします。今度は友人を連れてお店に寄らせていただきます。小牧さんにも商売のほう益々の繁盛ご期待いたします。  
by: 夢工房 * 2007/11/05 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

夢工房様、コメント有り難う御座います、
パソコンの前に座ると、あっと言う間に睡魔に襲われて、中々、ブログすら見れないような有様で、お返事を書くのが、こんなに遅れてしまいました、
お陰様で、非常に美味しく、楽しい会になりました、
皆様、笑顔でお帰りになられて、私も、とても幸せな気分になれました、感謝です、また、いつの日か、宜しくお願い致します、これから、寒い季節ですので、くれぐれも御自愛下さい、奥様にも宜しく、お伝え下さい、
by: 小牧です、 * 2007/11/14 04:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/72-632674c4
前のページ ホームに戻る  次のページ
